1390348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

牛乳パックと発泡スチロールで家庭菜園してみたら結構難しくて何回も失敗したけど結果から少しずつ学んでいくブログ

牛乳パックと発泡スチロールで家庭菜園してみたら結構難しくて何回も失敗したけど結果から少しずつ学んでいくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らびろっく

らびろっく

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

人参(ニンジン)

(27)

茄子(長ナス、丸ナス)

(28)

ブロッコリー(芽花野菜)

(23)

二十日大根(ラディッシュ)

(22)

スナップえんどう(スナック)

(22)

きゅうり(胡瓜、キュウリ)

(21)

オクラ

(19)

モロッコいんげん豆(つるありインゲン、ツルなし隠元)

(19)

絹さや(エンドウ豆)

(16)

枝豆(茶豆、黒豆)

(19)

大玉トマト(中玉トマト)

(16)

じゃがいも(ジャガイモ)

(15)

リーフレタス(サニーレタス、サラダ菜、チマサンチュ)

(14)

ミニトマト(プチトマト)

(13)

ほうれん草(法蓮草)

(12)

葉ネギ(小葱、万能ねぎ)

(11)

葉ニラ

(10)

唐辛子(トウガラシ、鷹の爪)

(9)

小松菜(コマツナ)

(9)

大葉(青シソ、赤紫蘇)

(9)

DIY(制作物)

(8)

玉ねぎ(葉玉ネギ、ペコロス)

(8)

お庭で家庭菜園

(7)

水菜(京菜)

(6)

ロメインレタス(コスレタス)

(6)

ベランダ家庭菜園

(6)

ピーマン

(6)

芽キャベツ(子持ちカンラン)

(6)

白菜

(5)

お庭を耕して畑を作り

(5)

ごぼう(牛蒡、ゴボウ)

(6)

スイカ(大玉、小玉)

(5)

大根

(4)

小カブ

(4)

桃(もも)

(4)

トウモロコシ

(9)

四角豆(琉球シカクマメ、うりずん)

(4)

春菊

(3)

チンゲン菜(青梗菜)

(3)

サツマイモ(薩摩芋)

(2)

レビュー記事

(2)

葡萄(ぶどう)

(2)

パセリ

(1)

いちご(苺、イチゴ)

(5)

アスパラガス

(1)

南瓜(カボチャ、かぼちゃ)

(5)

ゴーヤ

(3)

Free Space






ラビが選んだオススメ記事です!(*^^*)


家庭菜園デビューなら牛乳パックで二十日大根がおすすめです。種蒔きから約1ヶ月で収穫できるから簡単なんだよ♪(*゚∀゚)


牛乳パックで赤丸はつか大根栽培、大成功!収穫するよ【成長観察記録まとめ】


無限収穫でコスパ最強!牛乳パックの葉ネギエンドレス再生栽培で、家庭菜園を楽しもう♪(*´∀`)


牛乳パックで葉ネギ再生栽培がコスパ最強!上を目指して成長するよ【成長観察記録まとめ】


牛乳パックで人参が本当に栽培できるの?(´゚д゚`)立派な人参が収穫できちゃいました♪(*´∀`)


牛乳パックで春蒔き黒田5寸人参が大収穫で大成功!牛乳パックと相性バツグンだよ


野菜で食卓に彩りを!牛乳パックでサニーレタスを育てて、美味しいサラダ作りませんか♪(о´∀`о)


牛乳パックでサニーレタスが大成功!収穫するよ【成長観察記録まとめ】


自分で育てた水菜は、みずみずしくて新鮮だね!牛乳パックで水菜を育ててみよう。(*´艸`*)


牛乳パックで水菜栽培、大成功!収穫するよ【成長観察記録まとめ】


牛乳パックがなくても大丈夫!プリンのカップで二十日大根、ミニミニ菜園作っちゃおう♪( ゚∀゚)o彡°


プリンのカップで赤丸はつか大根栽培、大成功!収穫するよ!【成長観察記録まとめ】


牛乳パックを繋げると色々と育てられるんだよ。あらら、牛乳パックでジャガイモが収穫できちゃった♪(*゚∀゚)


牛乳パックでジャガイモ栽培、収穫!ゴロゴロ豊作なんだよ


家庭菜園の定番!人気のミニトマトを牛乳パックで育ててみよう♪(*^^*)


牛乳パックでミニトマトを初収穫!摘心するよ


牛乳パックでブロッコリー栽培?Σ(゚∀゚ノ)ノまさかの収穫で、ラビもびっくりしたよ♪( ゚∀゚)o彡°


牛乳パックでブロッコリー栽培、まさかの大成功!収穫するよ


牛乳パックでオクラが栽培出来ちゃうんです!(゚∀゚)意外と牛乳パックとの相性が良かったんだよ。(o・ω・o)


牛乳パックでオクラを収穫!相性抜群なんだよ


牛乳パックでピーマン育てるなんて前代未聞だよ。(゜゜)でも結果的に収穫出来ちゃったね。ヘ(゚∀゚ヘ)


牛乳パックでピーマンの収穫!大きめサイズなんだよ


牛乳パックでの大葉栽培はコスパが最強!(`・ω・´)夏に大活躍の薬味野菜だね。(ノ´∀`*)


牛乳パックで大葉栽培、梅雨の時期は調子が良いいんだよ


牛乳パックでインゲン豆を育てるなら、ツルなしが絶対にオススメだよ!(-ω☆)


牛乳パックでツルなしインゲン豆が大成功!収穫したよ


みんなが大好きな枝豆を、牛乳パックで栽培しちゃおう!朝採りは甘くて美味しいんだよ。(*´ω`*)


牛乳パックの早生枝豆と大さや枝豆を収穫!大成功なんだよ


100均で人気の種、枝豆黒ひかりも牛乳パックで育てられるんだよ。(*^^*)枝豆美味しいなぁ。(^q^)




2020.09.15
XML
テーマ:家庭菜園(56864)
カテゴリ:白菜
らびです。おはようございます。


秋冬野菜といえば葉物が中心になりますよね。(*^^*)


今年は白菜に挑戦してみようと、急に思い立ちました。(о´∀`о)



8/24


とりあえず種まき。


種を3粒づつ蒔いて、結果は半分の発芽でした。(´・ω・`)


かなりの猛暑だったので、発芽しただけでも良しですね。(・∀・)



9/2


苗を買えば楽なのですが、、、やっぱり種から育てた方が愛着が湧きます。(*^^*)


間引き、そして足元が不安定だったので、土増しをしました。(*´ω`*)



9/5


思いつきで育て始めたので、植え付ける場所がまだなんです。(´・ω・`)


必死で夏野菜の撤収と、土の処理を進めています。(`・ω・´)



9/9


そろそろ植え付けないと不味いかな。(・・;)


ハダニ発生していて、すでに嫌な予感です。(´・ω・`)


ハダニは水が苦手なので、水で弾き落としました。(#・∀・)



9/13


結局、雨が続いたので土の処理が間に合いませんでしたね。(;・∀・)


連作になりますが、予定とは違う土に植え付けることにしました。(。・_・。)






片方の土は昨年にブロッコリーを育てた土です。


連作障害が心配なのですが、この際仕方無しです。(´・ω・`)


そして、植え付け終わると同時に雨が降り出す。(*ノェノ)


天気が不安定だなぁ、、、


防虫ネットを貼りたかったのに。(。・・。)



9/14


無事に防虫ハウスの建設が終わりました。(`・ω・´)


この後はどうなるんですかねぇ。(゜゜)


ミニ白菜では無く、普通の白菜ですからね、無謀な挑戦かな。(;´∀`)


プランターなので成長が遅れる→結球しないパターンになるのではないかと予想してみる。(´・ω・`)


まぁ失敗も1つの経験なので、とりあえずやってみる。(`・ω・´)


乞うご期待。(*^^*)


今日もありがとうございました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.02 20:05:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.