徒然なる日々

日々のあれこれを ゆる~く書いてます

久しぶりの映画鑑賞


半年ぐらい前に当たった映画の無料チケットの期日が迫っていたので、めちゃくちゃ久しぶりに映画を見に行ってきました!

見に行ってきたのはディズニー&ピクサー最新作
『2分の1の魔法』です!

あらすじ

妖精たちが暮らす不思議な世界――。
美しい大自然を背景に、ユニコーンのような角を持つ美しい白馬のペガサスが空を飛び、色とりどりの尾びれを持つマーメイドたちは自由を謳歌し、神秘的な魔法が満ち溢れている・・・がそれは、はるか昔の話。科学や技術が進化するにつれ、小人や妖精たちも便利な世界に慣れ、この世から魔法は消えてしまった―。
いまや空を飛ぶのはジャンボジェット機。美しい白馬のペガサスは“野良ペガサス”となり、街の地べたでゴミを漁る迷惑な存在に―。

主人公は魔法が消えかけた世界に暮らす魔法を使えない内気な少年イアン。
イアンは自分が生まれる前に亡くなった父に一目会うために、好奇心旺盛な兄のバーリーと共に、魔法を取り戻す冒険に出る。


「2分の1の魔法」☆日本語吹替予告・大ヒット上映中!

 

以前から予告で見かけていて気になってたんです!
無料チケットの期限までに公開されてよかった~✨

久しぶりの映画館は公開作品が少ない+座席が少ないせいか、人がとても少なかったです。売店も全く並ばずに買うことができました。
ポップコーン(キャラメル)とドリンク×2のペアセットを購入し、いざ座席へ!
コロナ対策で前後左右空いてるので、前に人が座ることもなく快適。
ただ、一緒に行った旦那とも席が離れてたので、ポップコーンが少し食べずらかったです💦


 

 

↓↓ここから若干ネタバレがあるのでお気を付けください↓↓

 

 



 

 


魔法がかつてあったのに廃れてしまった世界。
それを聞いて真っ先に感じたのは、
なんてもったいない!!!!
でした。
確かに科学は便利だけど、魔法は残すべきものでしょう!?
絶対この世界のどこかに、隠れた魔法使いの里とかありそう~~

とか考えてたら場面が変わってました。
主人公イアンのお母さんが登場。
ハリセンボンの春名に似てるな~と思ったら、声も似てる??
(最後のエンドロールで確認したらやっぱりあってました!)

魔法オタクのお兄さんと、気弱だけど魔法の才能がある弟。
お兄さんの気持ちもわかるところはありますが、前半はイラっとしてしまうシーンもあり・・・特にガソリンスタンドのあたりがピークですね。
愛車を岩に向かって走らせた辺りから「めっちゃええやつやん~」となり、最終的には弟思いの素敵なお兄ちゃんだ!!とバーリーを見る目が変わっていきました。

最後のシーンは、主人公のイアンではなくバーリーがお父さんと話をするのが少し意外でした。イアンも、お父さんと会いたかったはずなのにと思う気持ちと、バーリーお父さんに会えてよかったね!!という気持ちが入り交じり、なんだか不思議な感情です。
なんか、王道とはちょっと違う感じがしました。
でも、その後のシーンを見てると、あれでよかったのかなとも思えます。
バーリーはずっと心残りだったお父さんとの最後を上書きできたし、イアンは兄の大切さに気が付けたっていう。
この辺り、見る人によって感想が違いそうだなあ~と感じました。

総評としては、お母さんの子供たちに対する愛や、イアンとバーリーの兄弟愛等、全体的に家族愛を感じられる内容でした!



たまには映画館の大きな画面で見るのもいいですね~。

ではでは、今日はこの辺で!
またねぇ~(・ω・)ノシ