【卒園児へ】在園児からの手作りプレゼント9選

制作

ここでは、在園児から卒園児へ向けてのプレゼントや、先生に向けてのプレゼントにオススメな手作りプレゼントをご紹介します。

手作りのプレゼントは愛着が伝わり、喜ばれます。子どもが作れる物をピックアップしていきますので、参考になる物があれば幸いです。

卒園式の演出については コチラ

目次

スポンサーリンク

卒園児へのプレゼント制作

卒園児へ在園児からプレゼントする物は、在園児にとって難しくなく楽しみながら、お世話になったお兄ちゃんやお姉ちゃんへの作れる物が相応しいです。

ここでは、元保育士が実際に経験したプレゼントやこのようなプレゼントがあれば喜ぶかな。と思う物をご紹介します。

牛乳パックで作ったペン立て

1000mlの牛乳パックを2分の1弱に切った箱に、折り紙をぺたぺた貼って作ったペン立て。マスキングテープを飾りで貼っても可愛いです。

小学校へ行くと、鉛筆は必需品です。牛乳パックを2つ並べて大小に作ってもOK。

カラフルな写真フレーム

写真フレームは100均に売ってあるのでもよし。段ボールで作ってもよし。ここでは、写真フレームにデコレーションをしてプレゼントしました。

紙粘土で作って、ビーズを挟めても可愛いです。

仕上げにニスをすると、飾り付けた物が落ちにくくなりますよ。

アクセサリー

2~3歳の子どもにオススメなのが、アクセサリーです。紐をストローやビーズに通すだけで、可愛いアクセサリーが完成します。

年長児は、このようなアクセサリーをもらうと喜びますよ。

感謝の気持ちを花束に

お祝いに花束を、折り紙で作る事もオススメです。

お祝いの季節にピッタリの手作り花束。
お花の色や形や、挿し方のアレンジも自由に作ってプレゼントするといいです。

お洒落なハンガー

一目見ては、難しそう。と思われがちなハンガーですが、ハンガーにただ布をグルグル巻いただけのお洒落なハンガー。

ハンガーは、ワイヤーハンガーを利用して子ども用サイズのハンガーに作ると可愛いですよ。もちろん、大人のハンガーでもOKです。

布を2~3㎝の幅に切り、グルグルと巻き付けるだけです。最初と終わりを両面テープ又はボンドで付けるだけなので簡単ですよ♡

お洒落なS字フック

こちらも、ハンガーと同じように作ります。

似顔絵+写真 ラミネート

似顔絵を描いて、裏面には写真を貼りラミネートもオススメです。

写真は、年長児のクラス写真や仲良しの友達と一緒に写った写真が喜ばれます。

時間割や給食だよりボード

時間割や給食便りを飾れるボードもオススメです。段ボールに周りに折り紙を貼っただけのボードです。マスキングテープでもOK。

各学校において、お便りの書き方は様々なので、縦でも横でも使用できるタイプにすると喜ばれます。

手作りカレンダー

カレンダーは、1年間の日にちが描いてある物がオススメです。

ここでも、裏面には写真を貼ることで、卒園・入学の記念のカレンダーとなり保管することが出来て喜ばれます。

幸せを呼ぶしおり

小学校に上がると、本を読む機会が増えます。

しおりのプレゼントもオススメです。育てた花やお散歩で拾った草花など。土台となる物は、両面折り紙や和紙などがいいと思います。

スポンサーリンク

卒園児へ素敵な手作りを届けよう

卒園児へのプレゼントは、長い間いっしょに園で過ごしたお兄ちゃん、お姉ちゃんへの最後のプレゼントとなります。
「今までありがとうございました。小学校でも頑張ってください」
との思いを込めて、プレゼント制作をしたいですね。

ご紹介した、アイディアがヒントになると幸いです。
世界で1つの素敵なプレゼントを作って贈ってあげてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
*ポチッ*としていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

コメント