当サイトはPRが含まれます

なぜ未経験が独学でいきなりフリーランスWebデザイナーを目指すことをおすすめしないのか

なぜ未経験が独学でいきなりフリーランスWebデザイナーを目指すことをおすすめしないのか

フリーランスWebデザイナーのKEIです。

 

早速ですが、未経験者が独学でいきなりフリーランスWebデザイナーを目指すことはおすすめしません。

 

なぜおすすめしないのか、その理由を本記事で解説します。

 

KEI

これを書いている私は、フリーランスWebデザイナーです。

 

もともとWebデザインは経験がなかったのですが、未経験から現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7社比較【評判がいい】で紹介しているスクールを利用してスキルを習得。企業で一度実務経験を積んでから、現在は独立しています。

 

そのような経験があるので、未経験からフリーランスWebデザイナーを目指す人を多く見てきました。その過程で「成功する人」も、逆に「失敗する人」も数多く見てきました。

 

実体験をもとにわかったことが、本記事の内容です。

 

KEI

未経験からフリーランスWebデザイナーを目指すなら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

【実体験あり】Webデザインスクールも検討したい方向けのおすすめ記事

現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール5社比較現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール6選比較【評判がいい】

 

なぜ未経験者が独学でいきなりフリーランスWebデザイナー独立を目指すことをおすすめしないのか?

なぜ独学でフリーランスWebデザイナーを目指すことをおすすめしないのか?

 

  1. 独学だと時間がかかりすぎるから
  2. その上挫折しやすいから
  3. より最短かつ確実に、スキル習得できる方法が今はあるから

 

独学でフリーランスWebデザイナーを目指すことをおすすめしない理由は上記3つです。

 

それぞれ解説しますね。

 

1. 独学だと時間がかかりすぎるから

まずは独学だと時間がかかりすぎるからです。

 

独学だと時間がかかりすぎる実態は、他の学習方法と「数字」で比較すると、イメージが湧くと思います。

 

「Webデザイン習得時間」を、他の学習方法と比較してみる

ここでは、

 

  1. 独学で勉強する場合
  2. スクールで勉強する場合

 

この2つで、Webデザイン習得までの時間を比較します。

 

以前「Webデザイン習得に必要な勉強時間とは【現役Webデザイナーが解説】」の記事でまとめた結論を引用すると、習得時間は以下の通りです。

 

Webデザインの習得時間
  1. 独学で学ぶ場合:6ヶ月〜1年程度
  2. Webデザインスクールで学ぶ場合:2ヶ月〜3ヶ月程度

 

このように、独学とスクールの場合、習得までの時間がおよそ3倍も変わるんですよね。

 

独学は全部自分1人で調べて、進んでいかないといけない

なぜ独学がそれだけ時間がかかるかというと、わからないことがあっても、全部1人で解決し、進んでいかないといけないからです。

 

Webデザインはわからないことがあれば、通常ネットや本で調べて、一つずつ解決していきます。

 

これが初心者の場合、わからないことを「一つ」解決するだけでも、相応の時間がかかるんですよね。

 

KEI

それこそ独学の場合だと、一つわからないことを解決するだけで、30分、1時間と時間を消費することもあります。

 

もちろん、一つずつわからないことを解消していけば、いつかは独学でもスキル習得できますよ。でも、やっぱり時間がかかりすぎるんですよね。

 

特にあなたがフリーランスを目指すのであれば、一定レベルのスキルは必要です。ですから独学だと、上記で挙げた以上に、もっと時間はかかると思います。

 

KEI

このように「独学だと時間がかかりすぎること」が、独学でフリーランスWebデザイナーを目指すことをおすすめしない一つ目の理由です。

 

2. その上挫折しやすいから

時間がかかることに加えて、独学は「挫折」しやすいです。

 

私自身、これまで多くの学習者を見てきましたが、独学は途中で挫折する人がとても多かったです。

 

KEI

事実、私の周囲だと、10人独学で勉強したら、そのうち8〜9人は挫折しています。

 

どれだけ時間をかけて取り組んでも、最後に挫折してしまったら、それまでの努力は水の泡ですよね。

 

【体験談】私も挫折しました

何を隠そう、実は私自身も、独学で挫折した1人です。

 

冒頭の通り、私は未経験からWebデザインを学んでフリーランスになりましたが、最初は「独学」で勉強をスタートしました。

 

でも前述通り、独学は毎日わからないことにぶつかります。

 

KEI

その都度調べては、また手を動かし、また壁にぶつかる。こういうことをずっと繰り返していました。

 

それであるときに気づいたんです。「あれ、全然前に進んでないんじゃないか…?」ということに。

 

しかも、

 

「このまま進んでいけば、本当にWebデザイナーになれるのかな..?」

「本当にこのやり方で良いんだろうか…?」

 

という風に、自身がやってきたこと全てが、間違っているような感覚に襲われてしまったんですよね。

 

KEI

そこから自分の勉強に自信を持てなくなりました。

 

独学は、出口の見えない暗いトンネルを彷徨うようなもの【辛い】

独学は、言ってみれば出口の見えない暗いトンネルを、1人さまよっている感覚です。

 

出口が見えていれば、人は頑張って進んでいけるものです。

 

マラソンだってそうですよね。ゴールが見えていれば頑張れます。でも、ゴールが見えないマラソンは死ぬほど辛いです。「いつになったらゴールにたどり着けるのか」と不安になるからです。

 

KEI

そうやって独学に苦しんだ結果、私は挫折しました。

 

どれだけ時間をかけても、最終的にゴールにたどり着けなければ全く意味がないことを、そのときに痛感しました。

 

KEI

このように「挫折しやすいこと」が、独学でフリーランスを目指すことをおすすめしない2つ目の理由です。

 

関連記事なぜWebデザインで挫折するのか?5つの理由と挫折しない3つのポイント【現役Webデザイナーが解説】

 

3. より最短かつ確実に、スキル習得できる方法が今はあるから

最後3つ目の理由は、独学よりも最短、かつ確実に、スキル習得できる方法が今はあるからです。

 

最近は「未経験からWebデザインを学べる環境」が多くあります。

 

KEI

そんな中、敢えていばらの道である独学を選ぶ必要性は、そもそも無いんですよね。

 

特にあなたが「フリーランス」を目指す場合、前述通り、しっかりとしたスキルを身につけることは必要不可欠です。そういう意味でも、独学は適切じゃないと思います。

 

以上が、Webデザイナーのフリーランスを目指す上で、独学をおすすめしない理由です。

 

独学をおすすめしない理由
  1. 独学だと時間がかかりすぎるから
  2. その上挫折しやすいから
  3. より最短かつ確実に、スキル習得できる方法が今はあるから

 

独学ではない、フリーランスWebデザイナーを目指すおすすめの方法は?【プロに学ぶこと】

独学ではない、フリーランスWebデザイナーを目指すおすすめの方法は?【プロに学ぶこと】

 

では、フリーランスWebデザイナーを目指す方法は何かと言うと、それは「プロに学ぶこと」です。

 

プロに学ぶことが、最も最短かつ確実に、フリーランスレベルのWebデザインを習得する方法です。

 

プロから学ぶことが、物事の上達の秘訣

Webデザインに限った話ではありませんが、どんな物事も、その道のプロから学ぶことが上達の秘訣です。

 

例えばサッカーであれば、サッカー選手に学ぶことが一番良いんですよね。野球であれば野球選手です。

 

KEI

これと同じで、フリーランスとして活躍するWebデザインをこれから習得したい場合、現役フリーランスWebデザイナーから学ぶことがおすすめです。

 

例えば以下記事でまとめている「Webデザインスクール」であれば、現役フリーランスWebデザイナーが講師となり、マンツーマンでWebデザインを教えてくれます。

 

現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7選比較【評判がいい】

現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール5社比較現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール6選比較【評判がいい】

 

こういった環境を利用することで、あなたが完全未経験であっても、最短かつ確実に、フリーランスに必要なWebデザインを習得することができます。

 

私もWebデザインスクールで再出発し、フリーランスになれた

独学で挫折した私ですが、その後はWebデザインスクールで再度勉強をしました。

 

その結果、今ではフリーランス Webデザイナーになることができたんですよね。

 

私の事例が全てとは言いませんが、いま未経験からWebデザイナーになっている人の多くは「プロ」から正しいWebデザインを学び、正しいスキルを身につけた上で、フリーランスになっていることが多いです。

 

だからこそ、これからフリーランスWebデザイナーになりたいと本気で願うなら、Webデザインスクールでプロから学ぶことがおすすめです。

 

フリーランスWebデザイナーを最短かつ確実に目指すステップ

フリーランスWebデザイナーを最短かつ確実に目指すステップ

 

以上のことを踏まえて、「最短」かつ「確実」に、フリーランスWebデザイナーを目指すステップをまとめます。

 

結論、以下行動を取っていくことが、フリーランスWebデザイナーになる最短ルートです。

 

フリーランスWebデザイナーを目指す手順

手順1
独学で基礎をサクッと学ぶ(期間:1週間程度)
学習サイトを利用し、基礎をサクッと学ぶ
手順2
Webデザインスクールで実践を短期集中で学ぶ(期間:1〜3ヶ月間)
プロのサポートのもと、Webデザインスクールで実践学習を行う(参考:現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7社比較【評判がいい】
手順3
「企業へ就職⇨フリーランス」or「いきなりフリーランス」
一度企業に就職してからフリーランスを目指すか、スクール卒業後にいきなりフリーランスを目指すか

 

上記の3ステップです。

 

手順3で分岐がありますが、このステップで行動すれば、最短半年後、遅くとも2〜3年後にはフリーランスとして独立できますよ。

 

これから学ぶべき、フリーランスWebデザイナーに必要なスキル

これから「基礎学習」と「実践学習」を通じ、フリーランスに必要なスキルを学んでいきますが、そもそも「フリーランスWebデザイナーに必要なスキル」は以下となります。

 

フリーランス Webデザイナーに必要なスキル
  1. Webデザインの基礎スキル(デザインの基礎、Photoshop・Illustratorなどデザインツールの使い方など)
  2. Webデザインの実践スキル(Webサイトをデザインして形にするスキル)
  3. 関係者とのコミュニケーション力など

 

こういったスキルが、フリーランスとして仕事をしていく上では必要です。

 

どれも正しく学んでいけば難しくない

「たくさんスキルがあって、全部できるようになるか自信がない…」

 

そう思ってしまったかもしれませんが、大丈夫。今回紹介するステップに沿っていけば、完全未経験でも着実にスキルを習得していけますよ。

 

ではそれぞれのステップでどのように学び、行動していくべきか、ポイントに絞って解説しますね。

 

1. 独学で基礎をサクッと学ぶ(目安期間:1〜2週間)

まず「基礎学習」です。

 

基礎学習は独学でも大丈夫です。

 

基礎学習ってどんなもの?

先ほど挙げたスキルのうち「Webデザインの基礎」の学習です。

 

Webデザインの原則や、Photoshopの使い方などを、まずは「学習サイト」などを使って勉強することがおすすめです。

 

Webデザイン独学の基礎学習で使えるおすすめ学習サイトや独学方法は、それぞれ以下記事でまとめているので参考にしてみてください。

 

 

2. Webデザインスクールで実践を短期集中で学ぶ(目安期間:1〜3ヶ月間)

次に「実践的な学習」です。

 

実践学習は前述通り、プロから学べる「Webデザインスクール」で行いましょう。

 

そのためにあなたがまずやるべきことは「Webデザインスクールの選定」です。「どこのスクールを利用するか」を選んでいくことですね。

 

ですから、Webデザインの基礎学習もスクールで行いたい方は、スクールの選定を早速始めましょう。

 

【悲報】Webデザインスクールは数が多すぎる

ここで悲報としては、Webデザインスクールは数が多すぎて、初心者だとなかなか選べないことです。

 

Webデザインスクールにも当然ながら良し悪しがあります。質が高いスクールもあれば、残念ながら粗悪なスクールもあります。

 

だからこそ、質が高いスクールを選ぶことが必要なんですよね。

 

私が使ってよかった、おすすめのWebデザインスクールはこちら

なので参考までに、私が使ってよかったWebデザインスクールは「現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7選比較【評判がいい】」でまとめました。

 

「このスクールであれば間違いない」という7社のみ、厳選しました。

 

「どのスクールを選んでいいかわからない…」という場合は、この7つの中から選ぶと失敗しづらく、後悔しない選択ができると思いますよ。

 

詳細はこちら👇

>>現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7選【徹底比較】

現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール5社比較現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール6選比較【評判がいい】

 

KEI

上記のスクールで、いち早くフリーランスWebデザイナーになりたいなら「1〜3ヶ月程度のスクール」を、じっくり学んでフリーランスになりたい場合は「6ヶ月程度のスクール」を選んで学習していくと、希望に合った形で選べると思いますよ!

 

3. 「一度企業に就職⇨フリーランス」or 「いきなりフリーランス」

ここまでのステップでWebデザインを学習していけば、数ヶ月後には簡単なWebサイトなど「オリジナルの作品」を作れるレベルに到達できます。

 

そこから先の道は以下の通り、2つあります。

 

  1. 一度企業に就職してから、フリーランスを目指す
  2. スクール卒業後、いきなりフリーランスを目指す

 

この2つです。

 

最初は企業に就職して実務経験を積む道と、すぐにフリーランスとして働く道ですね。

 

おすすめは一度企業に就職し、フリーランスを目指すこと

結論、どちらも実現可能ですが、おすすめは「一度企業に就職し、その後フリーランスを目指すこと」です。

 

なぜなら一度企業で実務経験を積んだ方が、収入(単価)が上がりやすいからです。

 

いきなりフリーランスとして独立しても、月10〜月20万円くらいは稼げます。とはいえ「高単価案件」は最初は受けにくいことが事実です。

 

一方、企業で実務経験をしっかり積んでおけば、より高単価の案件を受注できるようになります。そうすれば、月30〜50万円以上も十分実現できます。

 

中には、企業で経験を積みつつスキルアップし、年収1,000万円以上を稼ぐWeb系フリーランスも、最近は特に増えています。

 

KEI

そういった事実から考えても、特にあなたが「高収入」を目指したいなら、1〜2年でも良いので、企業で実務経験を積んでおくことがおすすめですね。

 

一度企業に就職・転職してからフリーランスを目指す方は、Webデザインスクールの中でも「就職・転職に強いスクール」を選ぶことがおすすめです。

 

総合的なおすすめスクールは「現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7社比較【評判がいい】」でまとめていますが、就職・転職支援に強いスクールは、現役Webデザイナー目線で「就職支援・転職支援に強いWebデザインスクール6社」の記事でまとめているので、参考にしてみてください。

 

 

企業に就職しながら「副業」すれば、リスクなくフリーランス 独立できる

企業に一度就職・転職すれば、働きながら「副業」できます。

 

副業で「個人の実績」を先に積んでおけば、いざフリーランスになる際は、リスクなく独立することができます。

 

どうやって副業するかは「初心者のWebデザイン副業の始め方!未経験から収入を得る方法や案件を現役デザイナーが解説」でまとめているのでこちらもどうぞ。

 

だからこそ「できるだけ失敗したくない」と思う場合は、Webデザインスクールで学んだ後は、企業へ就職することがおすすめです。

 

KEI

スクール卒業後についてはまだ少し先の話なので、まずは「Webデザインの基礎と実践」を学ぶことからスタートです。

特に「スクールの選定」は人によっては時間がかかるので、今のうちから良さそうなスクールを探しておくことがおすすめですよ!

 

現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール5社比較現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール6選比較【評判がいい】

 

関連記事Webデザインスクールは無駄?失敗する?【受講者の私が現実を暴露】

 

独学でいきなりフリーランスWebデザイナー独立はおすすめしない【正しい手順を踏もう】

独学でフリーランスWebデザイナーを目指すことはおすすめしない

 

まとめ

◎なぜ独学でフリーランスWebデザイナーを目指すことをおすすめしないのか?

  1. 独学だと時間がかかりすぎるから
  2. その上挫折しやすいから
  3. より最短かつ確実に、スキル習得できる方法が今はあるから

◎フリーランスWebデザイナーを目指すおすすめ手順

  1. 学習サイト等で基礎の勉強をする(1〜2週間)
  2. 並行してWebデザインスクールを選ぶ(おすすめ:現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7社比較【評判がいい】
  3. Webデザインスクールで実践学習する(1〜3ヶ月)
  4. 一度企業へ就職し、その後フリーランスを目指す

 

述べてきた通り、完全独学でフリーランスWebデザイナーを目指すことは、時間がかかる上に挫折しやすいので、おすすめしません。

 

一方、今回紹介したステップであれば、最短半年、長くても2〜3年後にはフリーランスWebデザイナーになれますよ

 

KEI

Webデザインは個人で稼げるスキルなので「在宅勤務」や「リモートワーク」もしやすいです。一度きりの人生を、自分のために生きれるようになるスキルだからこそ、学んでおいて得することはたくさんあっても、損することはないと思いますよ。

 

人気記事現役WebデザイナーがおすすめするWebデザインスクール7社比較【評判がいい】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です