ヘアケア

クレイエステシャンプー&パックの使用感ってどう?口コミも調査!

※本ページはプロモーションが含まれています

ビューティーエクスペリエンス(旧モルトベーネ)から出ている【クレイエステシャンプー&パック】。

天然クレイや海の恵に着目された商品で、頭皮も髪もケアできるとても気になるアイテムですね。

私自身、薄毛専門のサロンで勤務していた経験から頭皮のケアを気にせずにはいられず、シャンプーも頭皮のケアができるものについ目がいってしまいがちなんですよね。

そこで今回、そんな【クレイエステシャンプー&パック】の使用感や、実際に使っている方の口コミも調査してみました。
スポンサーリンク


 

【クレイエステシャンプー&パック】使用感はどう?

まずは【クレイエステシャンプー&パック】の使用感を紹介していきましょう。

クレイエステシャンプーの使用感

クレイエステシャンプーEX

はじめにシャンプー。こちら正式には『クレイエステシャンプーEX』といいます。

これは、配合されている天然クレイ成分が頭皮の汚れや皮脂を吸着して取り除き、ミネラル成分で保湿してくれるシャンプー。

また、8種類の消炎作用のあるハーブエキスも配合されている頭皮にも髪にも嬉しいシャンプーのようです。

実際シャンプーを出してみるとパールの入ったベージュっぽい色をしています。

クレイエステシャンプーEXのテクスチャー

さらっとしすぎず、けれどこってりでもない使いやすそうなテクスチャー。

香りは爽やかな香りの中に何とも言い難い独特の香りを感じられます。

ちっぴ
ちっぴ
ハーブの香り?それともクレイの香りかな?とにかく独特!けど嫌じゃない。

髪につけてみると泡立ちはあまり良くなく、髪に何かつけているとなかなか泡立ってくれませんでしたね。

ちっぴ
ちっぴ
私はスタイリングでオイルをつける事もあるので、なかなか泡立ってくれなかったです。

私の場合は毎回ツーシャン必須!

でしたが、髪に何もつけていない子供の髪を洗った時は泡立ちが良いように感じました。

ほんのり清涼感を感じますが、寒いほどではなく冬の寒い日でも頭をスッキリ洗えたって感じるくらいの清涼感

清涼感はちょっと…なんて方もいるでしょうが、嫌われる清涼感ではないはず。

また、清涼感のあるシャンプーは洗浄力が心配になるかもしれませんが、すごく洗われている感じもあまりなく、どこかしっとりささえ感じられる洗い上がりです。

ただ、毎日使っていると徐々にきしみが気になってくるかもしれません。

というのも、私の襟足と顔まわりの髪が細くなっている部分が日に日にきしみはじめたんですよね。

私の場合は部分的である事もありそこまで扱いにくさを感じる事もなく、むしろあまり気にならない事でもあるのですが、全体的に髪が細い方、ダメージヘアでロングの方はもしかすると扱いにくさを感じてしまうかもしれないなと思います。

髪のきしみや絡みを最小限に抑える為、シャンプー前のブラッシングは必須です!

クレイエステパックの使用感

クレイエステパックEX

次はこちら『クレイエステパックEX』です。

こちらもシャンプー同様、天然クレイ成分、ミネラル、ハーブエキスで汚れを取り除きつつ保湿もしてくれるようです。

ちっぴ
ちっぴ
シャンプーで落としきれなかった汚れに再度アプローチできるのが嬉しい!

そう、こちら頭皮につけてマッサージできるタイプのトリートメントなんですね。

頭皮につけても良いトリートメントって何だか得した気分ですよね。家でヘッドスパができて贅沢な気分も味わえるし、お家のシャンプーの時間だけで髪も頭皮もケアできるっていうのが良い。

こちらのパックは柔らかめのハンドクリームって感じのテクスチャー。グレーのクリームに黒の粒々が入っていて、蕎麦みたいな色味ですね。

ヘアエステパックEXのテクスチャー

柔らかいので伸びも良く、つけすぎも防止できそう

香りはシャンプーと似た香りですが、シャンプーよりも清涼感が強く香りを嗅ぐだけでも鼻がスーッとしてきますね。

頭皮につけたパックのあまりを毛先まで伸ばし、頭皮をマッサージします。

そうしているうちに頭皮全体がスーッとしてくるんです。その後、さらに数分時間をおいて流すと頭皮はスッキリ、髪は柔らかくとぅるんとぅるんに。

私には大満足な洗い上がりでした。

若干気になったシャンプー後のきしみもパックを流した後には全く感じませんでしたね。

そして髪を乾かすと、しっとりというよりもサラサラでツヤツヤ、その上ちゃんとまとまってくれる。

手ぐしで乾かしただけなのに、しっかりブローしたかのようなツヤ髪になってくれるのが私としてはかなりの好印象ですね。

手ぐしブローで仕上げた状態
ちっぴ
ちっぴ
アウトバストリートメントなしでこのツヤ!言うことなしです!!

使い続けていると髪の状態が良くなっているのも実感でき、ドライヤーの時間が楽しみになるほどでした。

また、翌日の夕方になっても頭皮の臭いが気にならないのも嬉しい。

シャンプーの香りが良い香りだったとしても、頭皮の臭いがしてきたら台無しじゃないですか。

そういった面では【クレイエステシャンプー&パック】は決して女子っぽい香りではないけれど、髪に残るような香りでもなく、頭皮の臭いも気にならないので、自分の好きな香りのヘアコロンを付けても他の香りに邪魔されなくて良いんじゃないかなぁと感じますね。

汗っかきの子供も寝起きの汗臭さが気にならず、幼稚園から帰宅した後の頭も臭くなっていないのが驚きでした。

ちっぴ
ちっぴ
今まで使ってきたシャンプーの中で一番頭皮の臭いが気にならないんじゃないかな?ってくらい!

 

 

【クレイエステシャンプー&パック】は何種類?

【クレイエステシャンプー&パック】種類

ちなみに、【クレイエステシャンプー&パック】は2種類あるようです。

白い容器の方が【クレイエステシャンプー&パック】、緑の容器の方が【クレイエステシャンプーEX & パックEX】。

どちらも同じメーカーから出ていますが、【クレイエステシャンプーEX & パックEX】の方が新バージョンのようですね。

シャンプーを出して比べてみるとこのような感じです。

クレイエステシャンプーとクレイエステシャンプーEXの比較
ちっぴ
ちっぴ
色の濃さが若干違うかな?

香りもそこまで違いはないのですがクレイエステシャンプーEXの方が少し柔らかな印象です。

クレイエステシャンプーはマリンノートとハーブミントの香りのようですが、クレイエステシャンプーEXはそこに少しフローラルっぽい香りが混ざったような感じですね。

その他、テクスチャーも泡立ちも違いは感じられませんでした。

パックの方も比べてみましょう。

クレイエステパックとクレイエステパックEXの比較

こちらもクレイエステパックの方がクレイエステパックEXより色が濃いです。

そして、クレイエステパックの方がクレイエステパックEXより少し硬めのテクスチャーでしたね。

ちっぴ
ちっぴ
頭皮にも伸ばすことを考えるとクレイエステパックEXの方が使いやすいかも!

使用感はそこまで大きな差はないのですが、気持ちクレイエステシャンプーの方がクレイエステシャンプーEXよりもきしみやすいかな?という感じと、クレイエステパックはクレイエステパックEXよりぬるっとした感じが残りやすい気がしました。

商品の説明としては、EXの方がしっとり感が増し清涼感が少し抑えられたとのことですが、正直清涼感はそこまで変化がないような…

確かにしっとりさはEXの方がレベルが高い感じはしましたね。

私としては、どちらを使った後も満足な仕上がりだったので、甲乙付け難いかなぁという気持ちです。

【クレイエステシャンプー&パック】実際の口コミを調査!

では、【クレイエステシャンプー&パック】の実際の口コミも調査してみました。

ザッと見てみた感じは良い口コミが断然多かったです。

ですが、これから使おうかどうしようか迷っている方は良くない口コミも無視できませんよね。

良い口コミも悪い口コミも隈なく見ていく事にしましょう。

【クレイエステシャンプー&パック】良い口コミ

クレイエステEXを使うようになってから2週間ほど経ちますが、髪が格段にサラサラになり、大変満足しています。なくなったらリピートしようと思っています。

引用 Rakuten

肝心の使用感なんですけど、シャンプーに関してはかなりイイ!です。
(トリートメントも併用しています)
爽快感のところにチェックを入れましたが、
そんなにスースーする訳ではありません。
夏向きのさっぱりした感じです。でも潤いは守ってる。
泡立ちは…まあ、2度洗いは必須ですが、それで十分です。

特に悪いところは、今のところ思い当たりません。

引用 @COSME

長年使ってますが、とても良いです!
髪の毛のボリュームというか、根本がフワッと立ち上がり、更にサラサラです。
時間がある時は、美容院でして下さったのを真似て、タオルドライした髪の毛を少し分けて、頭皮に付けてマッサージというか、揉み込むを繰り返し、最後に細かい目のクシで全体に馴染ませ5分くらい?放置。時間はかかりますが、乾かした後の手触りが最高です。

引用 Amazon

先にも良い口コミをしている方が多いと言いましたが、その中には長くリピートしている方が沢山いました。

“はじめは美容室のヘッドスパで出会い気になって使い始めた所、使用感がやみつきになってしまった”“美容師さんにおすすめされて使ってみたら気に入って手放せなくなった”というようなコメントが多かったですね。

私自身も好印象でしたし、これだけリピートしている多くの方が良いと言っているシャンプーなら、良いんじゃないの?って感じてしまいます。

ちっぴ
ちっぴ
中には成分的に良くないというような意見もあるようですが、実際使ってみないと自分に合うかどうかって正直わからない気がする。

では反対に悪い口コミも見ていきましょう。

【クレイエステシャンプー&パック】悪い口コミ

私には合わなかった。こちらのシャンプーをすると生理周期など関係なく何故かニキビがでる。泡立ちも良くないし艶も出ないし独特な香りが苦手。

引用 Amazon

初日は髪の毛がしっとりとして香りもいいと思ったのですが、次第に頭皮が臭うようになり、抜け毛も増えました。
しっとり度合いが高いトリートメントだからなのでしょうか…。洗っても全然スッキリしませんし、シャンプーする時にも泡立ちが悪くなって、もう散々でした。

引用 Rakuten

ダメだったのは、洗い流すときのキシみとからまり。けっこうなギシギシ感で指通りが悪くて。泡立ちもいまいちでした。クレイ入りならツルツルになるかなと思っていたのですが・・・。

引用 @COSME

意外と合わないと感じる方もいるようです。

『ニキビができる』とか、『抜け毛が増えた』と聞くと、ちゃんと洗い流せているのかどうかが心配になります。

特にパックの方は頭皮に直接塗布しますし、他のトリートメントよりも髪の根元にトリートメントが多くついていることは容易に想像できますからね。

ちっぴ
ちっぴ
頭皮にトリートメントが残っていると、様々な頭皮トラブルに繋がってしまいます。

普段と同じようにすすぎをしても、根元のトリートメントは流しきれていないって可能性もゼロではなさそう。

もっと言うと、頭皮をしっかりすすぐことを意識しなければトリートメントをすすぎ残してしまう人は少なからずいるんじゃないかと感じてしまいます。

ちっぴ
ちっぴ
いつもトリートメントを毛先中心に付けているとすすぎも毛先を中心に流すことに慣れてしまっていて、うっかり頭皮を流せていなかったって事もありそう。

頭皮にトリートメントが残ってしまえば肌荒れの原因にもなりますし、すすぎが足りなければ悪臭の原因、抜け毛の原因にもなり得ます。

実際に私が使ってみて、しっとりするとはあまり感じなかったんですよね。どちらかと言うとサラサラの方が近いかなと感じていました。

なのでしっとりと感じる方はもう少しすすぎをしっかりしてみると何か変わるかもしれないですね。

ただ、シャンプーに関しては私も少しきしみを感じたので、髪質によっては合わないと感じる方はいそうだなと思います。

使い始めはそんなに気にならなかったのですが、2週間、3週間と使っていると特に髪の細い所はギシギシしちゃってましたね。

指通りも悪くなってしまう為、全体的に髪が細い方やロングヘアの方は洗い心地が良くないと感じてしまいそう。

ちっぴ
ちっぴ
髪が細いとダメージも受けやすいので余計きしみやすくなってしまうんですよね。

シャンプーを始める前にブラッシングをして、髪の毛の絡みを予め取り除いたり、髪を整えておく事できしんでも絡みにくくなることもあるので、ブラッシングをしっかりしてみる事もおすすめです。

髪がすぐ絡まる原因知ってる?対策をして絡まり知らずの美髪になろう!※本ページはプロモーションが含まれています 髪を洗っているときに指が引っかかると思ったら毛玉のように絡まってる!!ドライヤーで髪を...

スポンサーリンク


【クレイエステシャンプー&パック】どんな人におすすめ?

そんな【クレイエステシャンプー&パック】は果たしてどんな人におすすめのアイテムと言えるのでしょうか。

私が考える【クレイエステシャンプー&パック】がおすすめの人は以下のような方です。

  1. 頭皮の臭いが気になる方。
  2. 髪が普通〜太めでダメージケアも頭皮ケアもしたい方。

順番にみていきましょう。

【クレイエステシャンプー&パック】がおすすめな人①:頭皮の臭いが気になる方

はじめに【クレイエステシャンプー&パック】をおすすめしたいのは「頭皮の臭いが気になる方」です。

この【クレイエステシャンプー&パック】、頭皮の臭いの気にならなさは私がこれまで使用してきたシャンプーの中でもトップクラスのクオリティ

男性でも女性でも子供でも頭皮の臭いが気になるって方は結構多いんです。

夏だけでなく、冬の寒い時期でも気になってしまう方がいるんですよね。

ちっぴ
ちっぴ
頭皮の臭いって一度気になり出したらとことん気になっちゃう。

他の香りをつけて誤魔化すのにも限界がありますし、そんな事より根本的な解決を望んでいる方がほとんどでしょう。

そんなふうに考え頭皮の臭いを気にして色々な方法を試している方には、是非一度試してみて欲しいですね。

頭皮の臭いの対策についてはこちらもチェックしてみてください。

頭皮の臭いが気になる女性が続出!?1日も早く正しい対策を!※本ページはプロモーションが含まれています いつもは気にしていなかった頭皮の臭い、ふと気になる事ってありませんか? 実は清潔...

【クレイエステシャンプー&パック】がおすすめな人②:髪が普通〜太めでダメージケアも頭皮ケアもしたい方

次に【クレイエステシャンプー&パック】をおすすめしたいのは「髪が普通〜太めでダメージケアも頭皮ケアもしたい方」です。

これはやはり、シャンプー後に髪がきしみやすくなってしまう事も考えると、髪が細めの方、特にロングヘアの方は扱いにくさを感じてしまいやすい可能性があると感じるからです。

ちっぴ
ちっぴ
ロングヘアは絡まりやすいし、髪が細いと解くのも結構大変!

きしみや指通りの悪さを感じた時に、無理にコーミングしたり、引っ張ったりするとそれだけでも髪のダメージの原因にもなります。

そういった事も考慮すると、より【クレイエステシャンプー&パック】を難無く使いこなせるのは髪が普通〜太めの方だと思ったのです。

また、先にもお伝えした通り【クレイエステパック】は頭皮に直接つけてマッサージができる上に、髪も柔らかくサラサラになってくれるので、普段から髪のダメージを気にしている方、「たまにはヘッドスパもしたい」と考えている方にも嬉しいアイテムでしょう。

↓こちら↓は私がいつもヘアケア商品を見つけているショップです。沢山のヘアケアアイテムがあるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。




美容専売品ショップ ビューティーパーク

まとめ

  • 【クレイエステシャンプー&パック】は天然クレイの成分で頭皮の汚れを吸着して取り除き、ミネラル成分で保湿してくれる、海の恵に着目したアイテム。
  • 【クレイエステシャンプー】は泡立ちはあまり良くなくツーシャン必須!継続して使うときしみを感じる事も。
  • 【クレイエステシャンプー&パック】共にほんのりと清涼感があり、スッキリとした洗い上がりに。頭皮の臭いも気にならない。
  • 【クレイエステシャンプー&パック】は良い口コミも多く、そのほとんどの方が長年愛用している。

海水など海の成分に着目したヘアケアアイテムを美容室で良く見かけますが、【クレイエステシャンプー&パック】もそんなふうに活躍しているアイテムなのだと感じます。

気になる方は是非一度手に取ってみてくださいね。

 

ABOUT ME
CHIPI
子供と遊ぶのも、自分の美容も手を抜きたくない元美容師・2児の母。素敵な美容アイテムを日々探し求めています。前職で薄毛に関する事と向き合う機会が多く、日々の頭皮ケアの大切さに気づいてから自らも頭皮ケアを日常的に行なっています。キレイに歳をとりたいという目標を胸に美を探求し、その情報を発信していきます。
髪のダメージが気になり始めたら見直すべきモノとは!?

髪のダメージっておしゃれをする上でついて回るモノですよね。

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正…

せっかくキレイに見せたくてしている事も、ケアを怠ってしまうとキレイに見えなくなってしまう事も。

ケアをしていたとしても、そのケアを間違った方法で続けてしまっていたとしたら、毎日少しずつ髪の状態が悪化してしまいます。

だいたいの方は髪のダメージの為にはトリートメントが良いと考えているはず。

美容室のトリートメントをする?それとも、自宅でできる美容師さんに勧められたトリートメントを毎日する?

どちらも正解のように感じてしまいますね。もちろん間違いではありません。

しかし、見落としていませんか?見直すべきものはドライヤーなのです。

 

今お使いのドライヤー、いつから使っていますか?

ドライヤーの熱は熱すぎませんか?

ドライヤーを近づけすぎてしまっていませんか?

きちんと乾かせていますか?

ただ、乾けば良いと思ってませんか?

髪を自然乾燥させてはいけない事は知っていますか?

 

ドライヤーって、髪に負担をかけないように使おうとすると結構難しかったりします。今まで何も気にせず使っていたとすると尚更、自分なりの乾かし方や癖ができていたりもしますからね。

そう。知らず知らずのうちに、毎日ドライヤーで髪にダメージを与えてしまっている可能性があるという事です。

 

髪の主成分はタンパク質だという事はご存知でしょうか。

タンパク質である卵は熱を与えすぎるとカリッカリになってしまうのは想像できますよね。

目玉焼きを焼きすぎたら焦げ焦げのカリカリになって、さらに触るとパリパリと身が崩れていきます。

そして、そうなったら元には戻せない

それと同じ事が髪にも言えるのです。

 

髪は水分を含んでいるうちはドライヤーを当てていても、髪の温度が極端に上がるという事はありませんが、髪が乾いた瞬間から急に髪自体の温度がぐんぐんと上がりだします

ですので、髪が乾いた後も必要以上に髪に熱を与えてしまっていたり、ドライヤーの熱が熱すぎてしまうとそれだけでかなりのダメージになってしまうのです。

ヘアアイロンで髪が傷んでしまうのも同じ現象ですね。

熱を当てすぎてしまった髪は、カリカリと硬い触り心地になってしまい、見た目も柔らかさやしなやかさを感じないものになってしまいます。

そうするとどんなにケアを頑張っても髪をキレイに見せる事はできないのです。

 

そこで、何に気をつけるべきかというと“ドライヤーの選び方”なんですね。

どういったドライヤーを選べば良いかというと以下のような点に着目してみると良いでしょう。

  1. 熱は熱すぎないか、もしくは温度調整はできるものか。
  2. 風の力が弱すぎないか。
  3. 使いやすいものであるか。

要は熱すぎない温度で早く髪が乾かせるドライヤーというのがおすすめだという事です。

その上で使いやすいものでなければしっかり乾かす事も難しくなってしまうので、使いやすさというのも重要なんですね。

そこで私がおすすめしたいドライヤーは以下の2つ。

1つ目は美容師さんなら知らない人はいないNobbyのホームケア用のドライヤー「 Nobby by TESCOM」です。




【メーカー認証正規販売店】ノビーバイテスコム

2つ目は60℃という髪がギリギリヤケドしない温度にこだわったドライヤー「ヒートケア60低温ドライヤー」。


【ヒートケア60低温ドライヤー】

 

私も実際に使用しています。こちらで使用感や口コミもチェックしてみてくださいね。

Nobby by TESCOM NIB3000を正直レビュー!口コミもチェック!※本ページはプロモーションが含まれています 美容師時代から使用していて親しみのあったNobbyのドライヤーでしたが、ある時ふと気に...
ヒートケア60低温ドライヤー実際の使用感は?口コミもチェック!※本ページはプロモーションが含まれています 最近はドライヤーも色々なものが販売されていますよね。マイナスイオンや速乾なんて機能のつ...

 

RELATED POST