服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

なぜ桃太郎ジーンズはダサいと言われてしまうのか【アパレル店員が考察】

桃太郎ジーンズって、なんでダサいと言われるの?

そんな質問に元アパレル店員がお答えします。

  1. 桃太郎ジーンズに対する意識調査
  2. 桃太郎ジーンズがダサいと言われる理由
  3. 桃太郎ジーンズの魅力とは
  4. 桃太郎ジーンズを使ったスタイル事例

前提として:この記事を書いている管理人は元アパレル会社の社員です。

そんな僕の経験から言いますが「桃太郎ジーンズはダサくない」と断言できます。

生地を自社で作り、徹底的に品質にこだわった素晴らしいブランドだと感じています。

とはいえ、桃太郎ジーンズに対するネガティヴな意見もチラホラ見えることもたしか。

そんなネガティヴな意見を見て、桃太郎ジーンズの購入に躊躇している人も多いハズです。

この記事では、そんな桃太郎ジーンズについて、徹底的に解説していきたいと思います。

目次

桃太郎ジーンズはダサいのか?【実際にアンケートしてみた】

【アンケート結果】

  • ダサいと思う:16.5%
  • オシャレだと思う:83.5%

クラウドソーシングで「桃太郎ジーンズはダサいと思いますか」と237人の男女にアンケートしたところ、上記のような結果になりました。

ゴルゴ
予想通りですね!

予想通りですが「オシャレだと思う!」という回答が大幅に上回りました。

桃太郎ジーンズは、アイテムが出来上がるまで、全て自社で製作しているブランドです。

縫製から生地作りまで「外注なし」で行っている素晴らしいブランドなんですよね。

ゴルゴ
そんなブランドがダサいなんて、どうかしてるZE!

しかし、一部では「やっぱ桃太郎ジーンズダサいよね?」という意見もチラホラ。

そこで「なぜ桃太郎ジーンズはダサいと言われるのか?」を徹底リサーチしてみました。

なぜ桃太郎ジーンズはダサいと言われるのか【3つの理由がありました】

① デザインが微妙だから

口コミをリサーチしてみた結果、多かったのが桃太郎ジーンズの「デザインが微妙」という意見でした。

桃太郎ジーンズの主なデザインと言えば「出陣ライン」と「桃ステッチ」です。

う〜ん…個人的には、ダサいと感じない。

あえて言うならば、出陣ラインは少しチープな印象ではありますよね。

レイナ
でも全然気にならないよ。

デザインに関しては、それぞれの価値観の問題なので、気にならなければO.Kかなと。

桃太郎ジーンズのデザインはダサいのか?と不安になる人も多いですが、そこまで気にしなくても良いかなと思います。

② 家紋みたいなロゴが怖いから

桃太郎ジーンズの家紋みたいなロゴが怖い!という意見もチラホラありました。

桃太郎ジーンズは、裏地部分に「桃の家紋」のようなデザインが施されています。

ここがダサいと言われているのですが…個人的には、全然アリかなと思います。

レイナ
全然気にならない(笑)

桃太郎ジーンズは日本を代表するジーンズブランドで、世界に評価されているブランド。

なので、日本を主張するという意味では、とても分かりやすいデザインとなっています。

ちなみに、裏地部分に使用されているのは、ウォバッシュ生地になります。

③ シルエットが今っぽくないから

シルエットが今っぽくないから!という意見も多かった印象ですね。

そもそも桃太郎ジーンズは「単なる流行を追及するのではなく、末永く愛される」をコンセプトにしています。

なので、トレンド要素をふんだんに取り入れているようなブランドではないんですね。

とはいえ、桃太郎ジーンズにはシルエットラインナップが豊富に揃っています。

  1. ワイド
  2. スリム
  3. タイト
  4. レギュラー
  5. テーパード
  6. ブーツカット

上記のように大きく分けて、6種類のシルエットから選ぶことができます。

なのでシルエット選びに困ることはないです。

ゴルゴ
続いては、桃太郎ジーンズの魅力をご紹介!

これでもダサいと言える?桃太郎ジーンズの5つの魅力

① 海外で定評がある

桃太郎ジーンズは世界26ヵ国で展開されている国産ブランドとなっています。

日本での評価はイマイチではありますが、海外では、その品質の高さが評価されています。

海外の評価
5 MUST HAVE Denim Brands from Japan

引用:5 MUST HAVE Denim Brands from Japan

桃太郎ジーンズの評価

日本の伝承のピーチプリンスから来てる。デニム天国岡山産の頑丈なデニムで手作りをスローガンにしてる。1枚づつ日本の職人が手作りしてる。歴史や伝統が詰まってる。説明できない良さがある。

上記の動画を見ていただければ分かると思いますが、桃太郎ジーンズは海外で最も評価されているデニムブランドです。

その他にも国産ブランドが評価されていて、あらためてメイドインジャパンの素晴らしさを再確認しましたよ。

② 世界最特濃の濃さ

桃太郎ジーンズの最大の魅力は「世界最特濃で染められている」という点ですね。

限りなく黒に近い「濃紺」を味わえてしまうのが桃太郎ジーンズの魅力となっています。

ゴルゴ
めっちゃカッコイイよ!

同時に履けば履くほど「特濃紺→ほどよい色落ち具合」を楽しむことができます。

ちなみに桃太郎ジーンズの公式サイトでは、色落ちサンプルも掲載されています。

公式サイトに掲載している色落ちサンプルは、どれもすごくカッコイイですよ。

③ ジンバブエコットンを使用

桃太郎ジーンズは、アフリカ大自然の恩恵を受けたジンバブエコットンを使用しています。

ジンバブエコットンは手摘みで採取されたコットンのため、繊維が傷まないのが特徴。

なので、ふっくらとした仕上がりになり、しなやかな履き心地を実現しています。

ゴルゴ
手摘みというところが凄い!

また、枯葉剤を使用していないコットンになりますので、身体にも良い素材なんですね。

すべての桃太郎ジーンズにジンバブエコットンが使用されていますので、デニム好きが唸ってしまう理由も分かります。

④ 経年変化を楽しむことができる

桃太郎ジーンズは「色落ち」による経年変化を楽しめるデニムパンツになります。

桃太郎ジーンズの公式サイトでは、色落ちしたデニムサンプルが掲載されていて、どれもめっちゃカッコイイので要チェック。

桃太郎ジーンズは最特濃で染められていますので、色落ち具合が明確に分かるのが嬉しい。

一生とは言わないが、長く付き合っていけるクオリティの高いデニムパンツと言えます。

⑤ 生地から縫製まで全て自社完結

桃太郎ジーンズの何がすごいかって「生地から縫製までの全工程を自社完結」しているところなんですよ。

えっ?普通じゃない?って思うかも知れないですが、これ普通じゃないんです。

 – 桃太郎ジーンズが出来上がるまで –

全ての工程に高い技術力をもって、桃太郎ジーンズが製作されています。

ゴルゴ
普通に感動するわ!

他の高級ブランドなんかは、生地を全て外注しているところなんてざらにありますからね。

桃太郎ジーンズは「良いものを作る」という理念のもと、とにかく品質にこだわったブランドであることは間違いないです。

桃太郎ジーンズを履いてても「ダサい」と言われないスタイル事例

ここからは、桃太郎ジーンズを使ったスタイル事例をご紹介していきます。

ゴルゴ
どのスタイルもカッコイイよ!

桃太郎ジーンズを「どのように着こなせば良いのか」が分かりますので、ぜひチェックしてみてください。

デニムジャケット

WEAR

桃太郎ジーンズのデニムジャケットを使ったデニムオンデニムスタイルです。

シンプルなデニムスタイルに、柄アイテムと組み合わせることで、自分らしいアクセントをプラスすることができます。

デニムオンデニムのセットアップコーデにも取り入れやすく、簡単におしゃれ度アップが叶います。

WEAR

桃太郎ジーンズのデニムジャケットを使ったカジュアルスタイル。

インナーにダークカラーのチェック柄シャツを合わせてアクセントを付けているところがオシャレなスタイルです。

▶︎ デニムジャケットを見に行く

デニムパンツ

WEAR

桃太郎ジーンズの定番デニムを使ったミリタリーコーデ。

アウターの定番であるMA-1ならメンズライクなミリタリーテイストが男らしいコーデを後押ししてくれます。

白インナーで、爽やかさをプラスすれば、バランス良く着こなせますね。

WEAR

ブルゾン×パーカーならナチュルなアウターオンアウターコーデが叶い、おしゃれ上級者な着こなしに仕上げることができますよ。

桃太郎ジーンズの濃淡デニムを使用して、ダークカラーでまとめれば、キメすぎない抜け感を演出できます。

WEAR

ミリタリージャケット×ブーツでワイルドに仕上げたコーデです。

桃太郎ジーンズのデニムジャケットに、桃太郎ジーンズのデニムパンツを合わせたフル装備スタイルです。

無骨なワイルドシルエットですが、桃太郎ジーンズの濃紺デニム×ベージュの配色が大人の品格漂うコーデに仕上げてくれています。

WEAR

デニムシャツ×桃太郎ジーンスのデニムパンツを使ったオールデニムコーデ。デニムの色を変えることで、ナチュラルに着こなしています。

ゆるっとラフなシルエットで、ストリートっぽさも感じられる着こなしは、足元のワークブーツで男らしさを演出。

ハンチングもデニムでまとめた、デニム好きにはたまらないオールデニムコーデに仕上がっています。

WEAR

特濃紺の桃太郎ジーンズのデニムパンツを使う事で、ワンカラーでまとめているように見えるデニムコーデです。

洗練された特濃紺デニムは、足元をさりげなくロールアップ。足首が見える丈感になることで、足元に軽さを演出することができますよ。

WEAR

デニムジャケット×桃太郎ジーンズのデニムパンツのセットアップは、デニム好きには定番のコーデですね。

デニムの色を合わせれば、セットアップしやすくインナー次第で雰囲気を変えることができますよ。

ワークブーツをプラスして、ワイルドに仕上げています。

WEAR

黒のMA-1なら、クールな雰囲気のコーデに仕上げることができますよ。

メンズライクなシルエットはそのままに、ミリタリーになりすぎないのでどんなコーデにも馴染みやすく、桃太郎ジーンズのデニムとも相性抜群です。

WEAR

パーカーを合わせた定番コーデは、アウターでアクセントを効かせておしゃれ度アップを図っていますね。

桃太郎ジーンズのストレートデニムに合わせることで、今っぽく着こなすことができますよ。

柄アウターやピンクのスニーカーで、周りと差のつくおしゃれ感をプラス。

WEAR

デニムジャケット×ミリタリージャケットのアウターオンアウターコーデ。

デニムパンツには濃淡素材の桃太郎ジーンズを合わせたオシャレなスタイル。

アウターを重ねたおしゃれ上級者コーデに、デニムジャケットは最適です。

どんな素材、カラーにも合わせやすいので、いつものコーデも重ねて着こなしておしゃれにアップデートしましょう。

WEAR

濃紺色の桃太郎ジーンズを使ったカジュアルスタイルとなっています。

グレーニットを合わせれば、季節感のあるコーデ完成します。どんなアイテムとも相性抜群のデニムだからこそ、柄アイテムと組み合わせるのもおすすめ。

ステンカラーコートを羽織れば、大人カジュアルに仕上げてくれますよ。

WEAR

黒Tシャツに桃太郎ジーンズの最特濃紺デニムでまとめたコーデです。

洗練された最特濃紺デニムだからこその味わいが感じられる、シンプルなデニムコーデ。細身のシルエットで、すっきり大人っぽく着こなしています。

トートバッグ

WEAR

爽やか小物と組み合わせた、きれいめカジュアルなデニムコーデです。

桃太郎ジーンズのキャンバストートバッグやストールをプラスすれば、いつものスタイルがぐっと爽やかに仕上がりますよ。

少しトーンを明るくする事で、より爽やかさアップが期待できます。

Tシャツ

WEAR

桃太郎ジーンズの白Tシャツと合わせたシンプルなコーデです。

シンプルですが、旬のビッグシルエット×胸ポケットのさりげないアクセントがコーデをトレンドライクに仕上げてくれますよ。

ボトムはタイトシルエットで、メリハリをつけるのが今っぽいですね。

ゴルゴ
やっぱ桃太郎ジーンズはオシャレだよ!

まとめ:桃太郎ジーンズはダサくないです

今回は「なぜ桃太郎ジーンズはダサいと言われてしまうのか【アパレル店員が考察】」というテーマでお送りしました。

結論

桃太郎ジーンズはダサくない!むしろ着こなし次第ではオシャレに見える。

桃太郎ジーンズの魅力は、見た目はもちろんですが、バッグボーンにあると感じています。

生地から縫製まで、自社完結しているブランドは世界を見ても数少ないです。

桃太郎ジーンズの購入に躊躇しているメンズは、ぜひこの記事を参考にしていただき、高品質デニムを肌で体感してみてください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

女子ウケが良くてモテるファッションブランド【最新】

あわせて読みたい
ファストファッションブランドの人気ランキング【2022年版】 そんな質問にお答えします。 UNIQLO GU しまむら 無印良品 Commeca Ism Honeys GLOBAL WORK GAP Abercrombie & Fitch ZARA H&M TOPSHOP Bershka Old Navy WEGO ...

ファストファッションブランドの人気ランキング【最新】

あわせて読みたい
ハイブランドを安く買う7つの方法【半額以下で購入できる方法あり】 そんな質問にお答えします。 ハイブランドを安く買う7つの方法 【経験談】ハイブランドを安く買うときの注意点 安心してハイブランドを安く買える方法はコレ! この記事...

ハイブランドを安く買う7つの方法

  • URLをコピーしました!
目次