おでかけ ~東高根森林公園~

日常

こんばんは。ofujikkoです。

今日から職場復帰でして、久しぶりの会社に緊張して、
今朝はおなかが痛かったです笑
人間関係はとても良い環境なので、なんとかやっていけそう。

先週の金曜日、そういえば下の子が生まれてから
上の子とおでかけしてないなと思って、ふたりでデートしてきました。

電車に乗って、どこか水族館とか、動物園とか、博物館とか、
と思っていたのですが、まさかの公園リクエスト。

虫かごと網を持って、虫探しに行きました。

いつもの公園にはお目当てのバッタがおらず、
(電動)自転車をこいで20分ほどの大きな自然公園に。

休日にしか行ったことがなかったのですが、
平日はやっぱり空いてますね。原っぱ気持ちよかった!

息子氏、母を置いて、どんどんひとりで突き進みます。

東高根森林公園にて

本当はレジャーシート敷いてお弁当食べたかったけど、
コロナの影響で食事禁止でした。

なかなかお目当てのバッタさんが見つからず、
帰り際にやっと見つけて嬉しそう。

クワガタの破片も見つけて、「ここにいるんだね!!」と興奮気味。

ちょうちょを追いかけてるの、かわいかったなぁ。

ちなみに、この公園は虫さん見つけても、採取禁止なので持って帰れません。

ただ、外来種のアメリカザリガニだけは、持ち帰りokのようです。
出入口のところに、採ったザリガニを置いていくバケツも用意してあります。

割りばしにタコ糸をつけて、えさにスルメをつけると、釣れますよ。

以前、保育園の遠足時に訪れたことがあり、
お友達のお父さんが道具を貸してくれて、いい経験ができました。

バッタはかろうじて触れるけれど、ザリガニは無理なので、
今度は家族みんなで一緒に行こうと思っています。旦那がんばれ。

折角だから少し遠出しようといろいろ考えていたけど、
こどもは一緒に遊べれば、近場でもどこでもいいんですね。

ふたりだと、ゆっくり話を聞いてあげられるし、
とっても貴重でしあわせな時間でした。またふたりで出掛けたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました