さわやかな香りに包まれて ~レモンの花が咲きました~

土いじり

こんにちは。ofujikkoです!

今日は雨模様ですね。
空気もひんやり。半袖だと寒いです。

外は雨ですが、雨に濡れる植物たちも素敵。
雨上がり、葉っぱについている雫がキラキラしていて好きです。

息子がなぜかレモン大好きで、今年の4月くらいに購入したレモンの木。
5月に花が咲いて、実ができ始めて、すこーしずつ膨らんできました。

レモンの赤ちゃん

晩秋ごろに黄色い実ができあがるみたい。

楽しみに観察していたら、最近、また新しい花が上の方に咲いてきました。

レモンの花

この白くてかわいい花が、柑橘系ならではの、さわやかでいい香り!!

玄関を出たところに鉢を置いているのですが、
家を出る時に目について、幸せな気持ちになります。

息子と、花が咲いたね、いい匂いだね。って
お出かけの前に和んでます。

春、夏、秋の3回花が咲くそうです。
また咲いた!と思ってから調べたのですが、
季節ごとに楽しめるなんて、素敵すぎる。

ただ、春についた実をしっかり育てるために、
夏、秋にできた花や実は摘んでしまった方がいいそう。

鉢で育てている上、まだ育て初めで株も小さいので、
木がエネルギーを使い果たさないように、最初のうちは
毎年実をつけたいなら、育てる実も2,3個にとどめておくとgood。

咲いてから1,2日経ったら、息子に摘んでもらっています。

黄色くなってしまった葉も取ってしまうのですが、葉っぱもいい香り。

摘んだ時の方が、咲いている時よりも香りが強い気がします。
お皿に載せて、ほんの少しの間だけお部屋でも香りを楽しんでいます。

摘んでしまった小さい実、切ってちょこっとなめてみたら、すんごい苦かった。笑
でも、香りはしっかりレモン!

あ、花の香りといえば、金木犀もいい香り。
通学路に咲いていたので、あの香りを見つかると懐かしい気持ちになります。

このレモンも、思い出の一部になってくれたら、うれしいな。

あぁ、実ができたら、なにつくろうかな~。まだ先だけど笑

ちなみに、花言葉調べたのでメモしときます。

  • レモンの花→誠実な愛、思慮分別
  • レモンの実→熱情

花と実で、それぞれ違うんですね。
実、すごくさわやかなのに、熱情・・・。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました