本日のお茶タイム ~焼きもち~

おやつ

こんにちは。ofujikkoです。

今日のおやつ~

★京都 葵家やきもち総本舗さんのやきもちと、お抹茶。

息子がこのやきもち大好きで、京都に帰省したら絶対買うやつ。

二歳のときかな、帰りの新幹線であげてみたら
すごい食いつきで、その頃から食べてます。

ほっとくと、三個ぐらい一気に食べてる・・・

先日、実家に用事があって旦那さんだけ京都に行ってきたのだけど、
その時に買ってきてくれて、冷凍保存しておいたもの。

お店まで行かなくても、京都駅のお土産屋さんに置いてあります。
(一度お店も訪ねてみたい、お取り寄せもしているみたい。)

お餅は薄目で、中のあんこ透けてる。
中は粒あんで、程よい甘さ。
サイズもちょうどよくて、ペロッと食べられちゃいます
お抹茶との相性、抜群です。

フライパンでちょっと焼いてから食べると、もっとおいしいらしい。
早く食べたくてやったことないけど、次買ってくるときは焼いてみようかな。

お餅は普通の白いお餅と、よもぎ餅の2種類が入ってます。

息子氏、あんこときなこが大好きで、
チョコとかクリームはお好きじゃない。

おまんじゅう、おだんご、わらび餅、白玉団子、水ようかん、、、
見事に和スイーツにはまっていて、子供らしくない笑

でも、私もどっちかというとそうだからいっか。

彼は、某回転ずしで、絶対デザートにわらび餅頼むのだけど、
2、3回おかわりします、そして、まだ食べたいと言う。
お寿司もっと食べられたでしょ!ってなります。

子どもたちとスイーツ巡りとか、楽しそうだなぁ。
大きくなって一緒に行ってくれるかどうかわからないけど、
今から想像して、すっごくワクワクする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました