月別の学年通信ネタ 〜中学校・高校3年生編〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「月別の学年通信ネタ 〜中学校・高校3年生編〜」をお伝えします。

みなさんの学校では学年通信を発行しているでしょうか。大体の学校が発行していることと思いますが、内容に詰まったことはないでしょうか。「書くことが思いつかない」、「良いアイディアないかな」などと進まないことがあるでしょう。

今日は、3年生の月別の学年通信ネタをお伝えします。ぜひぜひご活用ください。

草食系高校教師
草食系高校教師

私は過去に「学校通信」・「学年通信」・「学級通信」の3つを作っていました!

学年通信の発行時期

 学年通信の発行は長期休業期間を除いて1ヶ月ごとが多いのではないでしょうか。また、1年生の入学時と3年生の卒業時には特別号を発行することがあります。それぞれの内容はいかに掲載しています。

誰が担当する?

 校内で特に誰が書くとは決められていませんが、学年主任か学年教員が書くことが多いでしょう。以前仲が良かった学年の時は、毎月ジャンケンをして誰が書くかを決めていました。笑

 作成者は決めますが、部活動の成績や校外活動の内容を聞くために顧問や担当者を巻き込んで作ります。

月別学年通信の内容

 月別に学年通信の内容をお伝えしますが、1年生〜3年生まで毎月掲載する共通した内容である「今後の学校行事の予定」「学年主任から」「行事・活動報告」「写真掲載(生徒の様子を撮ったもの)」の4つは以下には載せていません。必ず記載するということです。

 3年生は受験がありますので、先輩方の受験体験記励みになるような言葉を入れていました。

4月

 4月の学年通信は大容量で、前述の通り2回発行していました。内容が多いですが最後までご覧ください。

保護者の皆様へ

 「進級おめでとうございます」と「受験がんばろう」といった趣旨の内容です。

学年通信のタイトルについて

 学年通信のタイトルに込めた想いを伝えます。持ち上がりで同じタイトルを使うことが多いと思いますので必要ない場合もあります。

学年団の紹介

 1人ずつ写真を掲載して、学年の担当、担当教科、部活動などを記載します。1人ずつのコメントも掲載すると思います。

健康診断のお知らせ

 生徒は4月〜5月にかけて身体測定、歯科検診、内科検診などの健康診断を受けることが多いです。健康診断前に通院する生徒もいるので事前に連絡しておきます。

三者面談

 4月下旬から5月下旬にかけて3者面談を行います。学校によっては夏休み期間に実施するところもあるでしょう。6月1日から専門学校のエントリーが始まるため、この時期から始めることが多いのではないでしょうか。

PTA役員の選出について

 「誰か役員になってください」とお願いする内容です。学級内で2人以上ということが多いでしょうか。

各分掌から(教務・進路・生徒指導)

 教務は成績と出欠席に関することを改めて伝えます。評定平均値の話も出てくるでしょう。

 進路は進路決定についてです。

 生徒指導部は、身だしなみについてと学校生活の過ごし方についてです。

進路スケジュール

 進学と就職の大まかなスケジュールを載せます。進学の大まかなスケジュールを以下に載せています。

4月の学年通信の内容まとめ
  • 保護者の皆様へ
  • 学年主任から
  • 学年団の紹介
  • 健康診断のお知らせ
  • 三者面談について
  • PTA役員の選出について
  • 各分掌から(教務・進路・生徒指導)
  • 進路スケジュール

5月

中間考査について

 「定期考査頑張ろう」といった内容です。高校に限ってですが、5月の定期考査と7月の期末考査でAO・推薦出願時の成績が決まります。残り2回でどれだけ伸ばせるかとはっぱをかけます。

教育実習

 入学して間もない1年生はクラスの関係ができていないことや落ち着いていないことから、教育実習生が来ることは少ないですが、来た場合は顔写真付きで教育実習生の紹介が入るでしょう。

奨学金

 高校の内容ですが、1学期中に奨学金の申し込みをします。進路に関して保護者と早めに相談をして欲しいためこの季節に載せます。

6月

期末考査について

 「定期考査頑張ろう」といった趣旨の内容です。高校は評定平均値アップのラストチャンスですので早めの対策を促します。

7月

1学期を終えて

 高校3年生になってから4ヶ月が経過したので、1学期の生徒の様子を記載します。

夏期休暇中の過ごし方

 各分掌から夏休み期間中の過ごし方についてを記載します。特に、生徒指導部からは身だしなみと事件事故についての記載が細かく書かれると思います。

講習について

 講習の内容と日程について連絡します。大学受験者には積極的に講習参加を呼びかけます。AO・推薦入試がダメだった時は一般入試になるためです。

就職試験について

 7月1日から企業から学校に求人票が来始めます。そして9月から就職試験が始まるため、それまでに準備をしようという内容です。

指定校推薦について

 多くの生徒と保護者が期待する指定校推薦についての連絡をします。夏休み明けに公示して募集しますといった内容です。

9月 (8月は夏季休業期間のためなし)

2学期に向けて (3学期制を想定)

 1学期の様子を鑑みて、2学期はこのように頑張ろうといった趣旨の話です。2学期は長く行事が多いため、それを想定して話をします。

合格後の過ごし方

 出願が本格的に始まる時期で、少しずつ合格者が増えます。合格すると欠席遅刻早退が増えたり、授業意欲がなくなったりするためしっかりと学校生活を行うように保護者にも協力を促します。

10月

中間考査に向けて

 「定期考査頑張ろう」といった内容です。

身だしなみについて

 10月は学校に慣れてきて服装頭髪が乱れやすい時期ですので記載します。また、「魔の11月」が来ますので事前に予防するという意味も込められています。

卒業アルバムについて

 卒業アルバムの値段や購入するかどうかの文書を発行しますといった内容です。

11月

進路活動がピーク

 高校ですが、指定校推薦や公募推薦の生徒は受験がピークですといった報告です。保護者への協力も促します。

12月

冬期休暇中の過ごし方

 各分掌から冬休み期間中の過ごし方についてを記載します。特に、生徒指導部からは身だしなみについての記載が細かく書かれると思います。

 高校3年生は1月からほとんど授業がなくなると思います。この季節に触法行為等をしてしまうと決まった進路がなくなる可能性がありますといった内容です。

 また、アルバイトや免許についての記述もあるでしょう。

1月

新年度の挨拶

 新年度の挨拶では、進級に関することや進路のことを伝えます。そろそろ将来自分のしたいことや卒業後の進路に関して考え始める時期だと思いますので、保護者への協力を仰ぎます。

2月(卒業特別号)

3年間を振り返って

 入学してから1年間の生徒の様子や成長したことなどを記載します。

学年団挨拶

 3年生に向けて学年団1人ずつコメントを載せます。

最後に

 今日は「月別の学年通信ネタ 〜中学校・高校3年生編〜」をお伝えしました。高校3年生は進路に関する内容が非常に多いです。

 記載することによって学校側が「進路に関して一生懸命になっていますよ」と保護者に感じてもらうという裏の意図もあるでしょう。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

1年生から3年生までシリーズが終わったね。

草食系高校教師
草食系高校教師

重複している内容が多いですが、参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました