改めて感じる厳しい現実・・・役所で感じたコロナ失業や減収の波

ボクが会社を退職した理由はリストラ。その辺りの経緯はこちらで語っていますが、そもそもの原因は会社の業績悪化ということもありました。
直近の業績悪化の原因はやっぱりこのコロナ禍の影響があったとは思います。

きっと自営業、飲食業の方々は大変なんだろうなあと思ってはいたものの、それを感じることは少なかったのですが、先日そのことを実感したことがありました。

役所が大混雑!

まさかの受付制限

会社を退職したら様々な手続きに迫られます。
いろいろありますが、一番にやらなければたちまち困るのが健康保険ですよね。

会社勤めの場合、退職したら健康保険証を返納し、国民健康保険に切り替えなければなりません。(任意継続という方法もあります)

国民健康保険・・・これがまた高いんですよね・・・
というのも会社勤めの間は会社側が保険料の半分を負担してくれてましたしね・・・
まあ、この辺りは本筋から離れちゃうのでまた別の機会に。

で、書類を揃え、いざ国民健康保険の切り替えに役所に行ってきました。
時刻は14時ごろだったかな。

エレベーターを降りて整理券をもらおうと思ったら既に多くの人がいらっしゃいました。
そこに役所の方がやってきて要件を伝えると、「健康保険の窓口はいっぱいで本日の受付は終了しました。」と告げられました。

え、まだ14時なのに!?

そう、同じような方が多く、役所の手が回らないので受付終了となっていたのです。

コロナによる減免措置による混雑

実際に窓口に来られた方はボクのように国民健康保険に切り替えられる方もいらっしゃいました。
ボク同様に失業した方も多いのでしょう。結構若い方もいらっしゃいました。

でもさらに多そうだったのが、減免申請に来られている方
このコロナ禍の影響で減収が見込まれる場合は国民健康保険の減免が受けられるんだそうです。
収入が7割くらいに減収したなら申請できるようですね。
これは知らなかった。

失業、減収は確実に増えている

思わぬところでコロナによる失業・減収を実感しました。
聞いてはいたけど、こんなに影響が出てるんだ・・・
特に自営業の人は大変だな・・・

なんて思ってはみたものの、ボクも既にその世界へ足を踏み入れてるわけです。
フリーランスは自営業。
世の中の景気が悪くなればフリーランスにも影響必至ですもんね。
実際にフリーランスの方への助成金(持続化給付金)ってのも記憶に新しいですし。

これは改めて厳しい現実を知りました。
あまりネガティブに考えてばかりではいけませんが、気持ちを引き締めてのぞまなければなりませんね。

まとめ

結局、健康保険は出直しとなりました。
無駄足ではあったものの、厳しい現実を目の当たりに出来たのは、ある意味良かったかも知れません。
自分の状況を客観的に見られるよい機会になった気がします。

・コロナ禍の影響で役所が大混雑
・失業・減収の人が急激に増えている
・改めて厳しい世界に踏み出したことを実感

今回のまとめポイントでした。
まあ、あまりネガティブになり過ぎず、前向きに!

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。


よしき

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!