アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

8月18日は高校野球記念日

2021-08-18 07:00:00 | 格言

8月18日は高校野球記念日です。
1915年(大正4年)の8月18日に大阪の豊中グラウンドで第1回全国中等学校優勝野球大会が開会された日が記念日になりました。

現在では「夏の甲子園」「夏の高校野球」「夏の選手権」とも呼ばれています。

僕は野球は学生時代やってきていませんが、この甲子園は応援に熱が入ります。

さて、今回は野球選手で監督になった野村克也監督の名言をご紹介していきます。


野村監督の名言

(1)若いときに流さなかった汗は、年をとったときの涙となる

(2)一瞬のやる気なら誰でも持てる。けれども、持続性のあるやる気は、深く認識したものだけに宿るのである

(3)心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


どれも心に刺さる名言です。
よく「若い時の苦労は買ってでもせよ」といいますが、それと少し似ているなと思いました。

野村監督のプロとしての基準やあり方が伝わり、一流の方は技術はもちろん心を鍛えて磨き上げているんだなと思いました。

僕もこれから多くのことにチャレンジし、経験を積んで成長しつづけていきます。


【オリンピック特別編】スポーツ選手の心に残る名言5選

2021-07-26 08:00:00 | 格言

おはようございます。橋岡克人です。

4連休でしたが、どのように過ごされましたか?


最近の大きなトピックと言えば、オリンピックですが、この状況では開催しない方が良いのではという意見もありましたが、723日に無事開催されました。

無観客での開催ですが、選手たちの4年間の努力の集大成なので、コロナの渦の中でも開催することができ本当によかったなと思います。



オリンピックにちなんで今回は、スポーツ選手の名言を5選をご紹介します。


①リオネル・メッシ(サッカー選手)

努力すれば報られる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ


②ペレ(サッカー選手)

成功は偶然の出来事ではない

勤勉、忍耐、練習、研究、謙虚、そして何よりも愛情が必要である


③イチロー(野球選手)

壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている。


④内村航平(体操選手)

まだ限界じゃない。どこまでいけるか分からないけど、自分の限界に挑戦したい


⑤モハメド・アリ(ボクシング選手)

不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ

不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない

不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ

不可能とは、誰かに決めつけられることではない

不可能とは、可能性だ

不可能とは、通過点だ

不可能なんて、ありえない。



大きな結果を出されている、スポーツ選手の名言をご紹介しました。


どの名言をみても、目標を決めてそこに向けての努力や、限界への挑戦、チャレンジし続けているのが伝わってきて、生き方がかっこいいなと思います。


オリンピックでなぜ、あんなに感動するのかといいうと4年に1回のオリンピックの数分の試合のために、一瞬の為に人生をかけて、毎日の努力をしている背景や、コーチや家族や周りの人達の支えなど色々な事をがあるからだなと感じます。


僕も周りの人に良い影響を与えられる位、目標へチャレンジして、今の環境や周りの人に感謝を忘れずに、決めた目標を達成する生き方をしていきます。


橋岡克仁のWithコロナ時代の人材育成について考える

2021-07-04 11:34:46 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

今回は人材育成について書こうと思います。

Withコロナの時代で、今は新入社員の研修をオンラインでする企業も増えているのではないでしょうか?

僕はアラフォーということもあり、後輩もいるので、どのように後輩の育成をしていくかなどはとても考えさせられています。

僕らの時代は、見て盗んで実践で学んでいく感じでしたが、今はリモートワークなどもあり、見て盗むのも難しくなっているように感じます。

今回は、日本の元官僚で評論家、教育に携わっている坂東眞理子さんの名言をご紹介します。

坂東眞理子さんの名言
--------------------------------------------
いい人材を育てるには、3つの「き」が必要。まず「期待する」。
それから「機会を与える」。
そして「鍛える」。
人というのは、期待されて、機会を与えられて、鍛えられることで育っていく。
------------------------------------------------

期待し、機会を与え、鍛える。
この名言をみてとても大事だなと感じました。

やったことのない事や実力以上の仕事にチャレンジする事で、自分で考え、自分から情報や仕事などについて取りにいくという姿勢が大切だなと思います。

見て盗めないなら、自分で考えること、勉強をすることも大切になってきます。

僕も期待して、信じて任せる事を大切にし、何かあれば責任を持ってフォローしたりできるように全体をみて仕事するようしていきます。

そして、僕自身もチャレンジし、これからも学び続けていきます。




【靴】の心に残る名言3選!いい靴を履くことが大切!

2020-09-02 18:24:00 | 格言

こんばんは。橋岡克仁です。


今日は9月2日「靴の日」です。

靴にまつわる心に残る名言をご紹介していきます。


靴といえば女性が男性の見た目でチェックするポイントの1個です!

女性は男性の服装はもちろん、時計や靴などのブランドや、靴の綺麗さや清潔感などを大切にしているそうです。


細かいところにまで気遣いできる男性がモテるということですね!

僕もあらためて靴の手入れに力をいれようと思います。



「靴」名言・ことわざ3選



▼花より男子より

とびきりいい靴をはきなさい。いい靴ははき主を素敵な場所に連れて行ってくれる


▼sex and the Cityより

シングルウーマンの道は平坦ではない。だから歩くのがたのしくなる特別な靴が必要なのだ。


▼イギリスのことわざ

その人が履いている靴は、その人の人格そのものを表すものである



これらの名言をみて、新しい靴が欲しくなりましたし、お手入れもマメにしようと思いました。


確かに靴が自分に合っているかで疲れも違いますし、気持ちも上がるなと思います。


以上、橋岡克仁でした。


りゅうちぇるの心に残る名言!自分を好きになる事の大切さ!

2020-08-31 08:00:00 | 格言
おはようございます。橋岡克仁です。

今回はタレントのりゅうちぇるの心に残る名言をご紹介します。

りゅうちぇるといえば、行列のできる法律相談所に恋人のぺこと出演して、『ぺこ&りゅうちぇる』で有名になりましたね。

アラフォーの僕のりゅうちぇるのイメージは、天然で原宿系ファッションをしている綺麗なお兄さんでした。

しかし、最近みた写真でりゅうちぇるがムキムキでいい体をしており衝撃で、とてつもないギャップです。

自粛期間にー10キロダイエット&体脂肪率6%を達成したそうです!!

カッコよくてビックリしました。

りゅうちぇるの名言


写真提供: