オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【雑談】アニメ、魔王学院の不適合者はワルブレと並ぶ逸材かもしれない

 最近はネット小説よりアニメや漫画、ゲームなんかを漁っていてブログのタイトルが詐欺になってるのが否めないのですが、まあいいやと思ってます。読んでるストックはそれこそ100じゃ効かないくらいあるんですけど、ちゃんと紹介文書こうとすると月日が経ちすぎてて読み直しになっちゃうのがしんどいですね。やはり今見てる物の方が書きやすいです。

 というわけで今回は魔王学院の不適合者のアニメについて。ニコニコ動画で今なら無料で見れますね。あとはアマプラとかネトフリとか。

 

www.nicovideo.jp

 

 元はなろう小説だったらしいのですが寡聞にして知らず。なろう出身のアニメ化小説は大体把握してたと思ったんですが盲点でした。よくあるライトノベルのヤバい枠(内容がファンタジーや能力バトルで低予算と演出脚本が実力無くてすべてが終わってしまうアレ)でアニメ化してたのかと聞くまでは思ってたくらいです。

 怖いもの見たさで見たのですが、これはあの伝説の『聖剣使いの禁呪詠唱』と並ぶ逸材かもしれないと思わせるような一話でしたね。

 まずツッコミどころが多すぎてもはやそういうギャグとしか受け取れません。とりあえず一部抜粋して例を挙げていきましょう。

ツッコミどころの例

・色んなフクロウが手紙を運ばされ、あまつさえ全然合ってない口パクで喋る(メンフクロウが手紙運んできたのを見て笑いました)。

f:id:yururikachang:20200711172946p:plain

かわいい

・呪文の詠唱が適当すぎて何が起こってるかは主人公の説明がないとわからないし、その上その説明も雑。

・主人公に何回も虐殺されて復活させられるという拷問を受けた噛ませが、何の恐怖も見せず二回目の噛ませと一緒に登場する。

f:id:yururikachang:20200711173014p:plain

左の塊が噛ませですが何回もこんなぐちゃぐちゃにされても夜にはケロッと忘れて主人公を襲います

・25分弱の1話で明確な噛ませが2回も登場する巻き具合。

f:id:yururikachang:20200711173959p:plain

噛ませ2 ぐちゃぐちゃにされます。上の噛ませ1共に皇族らしいですよ奥さん

・なんの前触れもなく噛ませに対して家族の絆を問いだし、その割に特に何か起こることもなく普通にゾンビ化した弟噛ませに兄が襲われてやれやれ……みたいな反応をする主人公。 他、無限。

 その上テンポがやばいのでこういう展開に「これはギャグでやってるのか……?」みたいなことを思ってるうちに全く間を置かず次のツッコミどころがやってきます。ジェットコースターに乗ってる気分。

 一つ一つの出来事のインパクトがめちゃくちゃでかいわりに見てる方へそれをわからせる演出がまったくありません。主人公の噛ませ公開拷問とかいうエグい演出ですらモブが引いてる描写二秒もないですからね。やばい。

 その上最後に主人公がこの学園で不適合者であると告げて終わります。主人公が転生した魔王でここが魔王を探す学院という話しなんですが、こんだけ好き放題やってまだ不適合って。ここからまだヨイショするってことですよ。これだけやって! ワクワクが止まりません。すごすぎる……。

 まだまだ魅力を語り切れてませんが1話でこれですからね。ここからの展開にめちゃくちゃ期待です。

 あと原作の小説は序盤読みましたが、粗はあれども割と普通だったのでアニメで突然変異を起こしたみたいですね。これからも目が離せません!