オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介と雑談】不死なるプレイヤーズギルド

ゲームを始めようとしたら、突然不死の身体と現地基準では貧弱なステータスで異世界っぽい所にぶち込まれたプレイヤー達。
魔法は上手く扱えないわ、死ねばレベルはリセットされるわ、現地の人も魔物も強過ぎるわというハードモード。
それでも死んだらコンティニューできる力を使って懸命に戦い元の世界への帰還を目指す……が早々に飽きた主人公の自由気ままな振る舞いは、やがて世界を巻き込む大事件に発展していく……のだろうか。
これは不死の身体を持つプレイヤーという異物が入り込んだ世界の日常を、記す物語である。

 

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 久々の記事更新となります。更新しなかった理由はff14に今更ハマってたからです。まあどうでもいいことなんですが。

 この小説はコメディ要素多めの異世界転移物ですね。主人公達異世界転移者の命が軽ーく扱われ、あっという間に死んだ後、すぐに復活して何事もなかったかのように次の話しに登場してくるのはすごくギャグマンガっぽいですね。

 こういう方式のギャグというのは小説という媒体でやるのは結構難しいと私は思っています。場面がそのまま目の前にある漫画と違って、突飛なことをやったと文字で書かれたとしてもそれを受け取るのに頭でそれを想像しないといけないわけです。それを成立させるには文章の書き方もそうですが、出てくるキャラクターがみんなキャラ立ちしていてその場面を容易に想像させれないとそれを理解させれないわけです。まあその他にもギャグの面白さなんかも当然あるわけで大変ですよねギャグコメディ。

 その辺りの領域に手を伸ばしているのがこの作品です。コメディ一辺倒というわけでもないのですが、大きな出来事に対して主人公の関わり方が全部ギャグ的で面白いです。そして私はギャグを面白くなく紹介することにかけて一流かもしれません。

 キャラの立ち方もしっかりしていて難しいのをよく成立させてるなと思ってました。作者さんの力量の高さが伺えますね。ギャグ物が好きな人にはおすすめです。

 後余談なんですが、今ジャンププラスでギャグ漫画でハチャメチャに受けたボーボボが毎日一話ずつ無料になっていて、それを毎日楽しみに読んでます。不条理ギャグの頂点という感じなので読んでない人は読みましょう。

 

 

https://ncode.syosetu.com/n3069ez/