2020年11月27日(金)「豚汁」と洗濯ものが好き

こんにちは。11月27日(金)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月27日(金)「豚汁」

・豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、まいたけ、ネギ)
・五目ちらし
・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、ちくわ)
・かぼちゃの煮物

大根(108円)を買い足して豚汁を作りました。豚汁をメインにして、ご飯は焼きおにぎりとかどう?と提案すると、「いやだ!」というMomo。どうしようかな~と乾物やストックの入ったカゴ(といってもほぼ空っぽ)を確認する。見つけたのはいつぞやの「五目ちらしの素」。ブログを始めてからこれを買った記憶はないので、少なくとも6月よりは前のものw幸い賞味期限は大丈夫だったので使いました。

大根を買足したところで今月の買い物はおしまい。ということで食費を集計すると、18,000円の予算に対して15円オーバーの18,015円でした。業務スーパーで、すぐに使うわけでもないタコスの材料を買いだめしてしまったのが響いてるなあ。

来月はオーバーしないように頑張ります。12月は後半にクリスマスや年末年始のお休みもあるので、月前半の食費をセーブして、後半たくさん使えるように心がけたいと思いまーす。

洗濯ものが好き

いつだったか、私の母が「家事で一番好きなのは洗濯もの」と言っていた。私は「一番好きなのは料理、二番目が掃除、一番嫌いなのは洗濯もの。」と答えたんだっけ。あれからずいぶん経って、いつの間にか私も、洗濯ものが好きになった。

我が家の洗濯機はひとり暮らしの友人から譲ってもらったものなので、39Lサイズだ。完全なるひとり暮らし専用サイズである。というわけで、天気のいい休日は、朝から洗濯機を五回回す。洋服で一回、保育園のお昼寝布団類で一回、シーツやまくらカバーで一回、こたつの上掛けと敷物、座布団カバーで二回。これで計五回。

起きたらすぐ布団を干して、洗濯機を回す。洗い終わったものからどんどん干して、ベランダに出していく。家の中の観葉植物を外に出して、水をやりつつ日光浴をさせる。隣ではMomoがしゃぼん玉をする。ふわふわと飛んでいくしゃぼん玉。その上で、シーツが風に揺れてひらひらとはためく。気持ちがよくて、思わず伸びをする土曜日の朝。今日は一日天気の予報だから。普段なかなか洗えないこたつ毛布も洗おうかな、と、普段より一回多く洗濯機を回す。

ふとベランダを見ると、いつの間にかの天気雨。慌てて布団を中に入れる。すぐ止むかな~と様子を見るが、なかなか止まない。しかたがないので、生乾きの大物たちを次々に部屋の中へ運び入れる。晴れたらまた、外に出そう。そう思っているうち、空は瞬く間に暗くなり、本格的な雨に変わってしまった。さっきまでの晴れがうそのようだ。

夜までにこたつが使えるようにならないと寒いので、仕方なくコインランドリーに行く。生乾きたちを乾燥機に放り込み、100円玉を2枚入れる。ああ、もったいないなあと思う。こんなことなら、この200円でMomoにプリキュアのガチャガチャをさせてやれたのに。あ、エレメントボトルのガチャガチャは300円だっけ、と思っているうち、あっという間に洗濯が乾いてしまった。

家に帰る途中、また太陽が出てきた。こんなことなら、家で干しても日没までに乾いたかもな、と、何とも言えない気持ちになる。なんか、私の人生みたいだなあ、と思う。

コメント