子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

【男性育休体験記】育休中にあると本当に便利なおすすめアイテム5選!

育休を取ることになったけど、家事が苦手で心配です

育休を取れることになったけど、何か準備しておいた方がいいかな?

パオ

わたしは育休を6ヶ月取りました!その経験から実際に使って良かったものを紹介します!

本当に厳選した5つのものはこちらです!

  1. カラダノート
  2. オーボール
  3. トランポリン
  4. 圧力鍋
  5. ドラム式洗濯乾燥機

これがあると、育休中の生活が楽になります!

詳しく解説します!

この記事は次の方におすすめです。

  1. 育休期間に役立つ便利な物を知りたい方
  2. 育休を家族とゆったりと過ごしたい方
  3. 育休中に家事も育児ももちろんやるが、いろいろなことに挑戦したい方
では、どうぞ!

1.カラダノート

カラダノート

カラダノート

無料posted withアプリーチ


赤ちゃんの「おしっこ」「うんこ」「離乳食」「睡眠」の記録が、夫婦で共有できるアプリです。

パオ

「子どもが何時間寝たかな〜?」

「2日間うんこが出ていないね」

とわかったり、

起きてから3時間になるから、そろそろ眠くなりそうだね

などが夫婦で共有できます。

実際のアプリの画像はこちらです。

また、夜中のミルクなどはママにまかせていたので、夜中はママががんばってくれていたんだな〜

とわかります。

夫婦どちらから記録してもすぐにアプリに反映されるので、赤ちゃんの情報が記録・共有ができて、とても便利でした。

カラダノート
カラダノート
無料
posted withアプリーチ

2.オーボール

赤ちゃんは大人との遊びからさまざまなことを学びます。

おもちゃは赤ちゃんの成長をさせるとても大切なものです。

赤ちゃんと遊ぶのって、どうやるの?

とっても不安だ〜

パオ

現役パパ保育士として、赤ちゃんと遊ぶのにおすすめするのが「オーボール」です!

オーボールおすすめ理由

①0歳児の赤ちゃんに合った遊びが楽しめる。
(つかむ!ころがす!見る!追いかける!)

②成長しても、月齢に合わせた遊びができる!コスパ最高です!

③パパもボールが好きな方が多い(笑)

パパと赤ちゃんが遊ぶのにとても合っているおもちゃですよ!

3.ドラム式洗濯乾燥機

赤ちゃんがいる生活では、洗濯物の量が増えます!

洗濯は毎日やる家事であり、予想以上に時間がかかります。

パオ

1日、1ヶ月で洗濯にかかる時間を知っていますか?

1日に、干す15分+部屋に入れる5分+畳む20分+衣装ダンスにしまう10分=50分!

1ヶ月では・・・

1ヶ月30日間×(干す15分+部屋に入れる5分+畳む20分+タンスにしまう10分)=1500分

1500分=25時間です!

ドラム式洗濯乾燥機を使うと、ざっくり毎日20分と家事労力が大幅削減されます!

さらに、雨の日や洗濯物が乾きにくい冬は、乾燥までしてくれるので、ストレスなく生活ができますよ!

パオ

ドラム式洗濯機は家族の時間を増やしてくれます!

Panasonic ドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900レビュー(1年使ってわかった3つの良いところ)

4.圧力鍋

育休期間中で便利な料理道具ナンバー1は、圧力鍋です!

なぜなら、家にいる時間が多く、家で料理ができるからです。

その中で料理時間を短縮したり、手間を減らそうと思えば、ホットクックよりも圧力鍋です!

 

圧力鍋

ホットクック

主な特徴高温調理でおいしい料理が早くできる!予約調理で帰宅したら、料理ができている!
値段安い高い
調理時間早い遅い(時間がかかる)
料理しやすさ火力の調節や調理場にいないといけないボタンを押したらあとは待つだけ
洗うもの少ない多い

ホットクックは外出や働いている時は、予約機能があるので便利です。

しかし、育休期間中は外出は減りますので、わたしはホットクックを使う機会が減りました。

パオ

家にいる育休期間中は、圧力鍋を利用して料理を時短しましょう!

ホットクックも便利ですので、圧力鍋と一緒に家にあるといいですね!

育休明けにはとても重宝しますよ。

5.トランポリン

 

育休期間中は外出の機会が減り、運動をしなくなります。

運動は人間にとってかかせないものです。

身体機能だけでなく、脳への影響も指摘されています。

運動をしないと、ストレスもたまります。

パオ

散歩を定期的にするのも良いですが、室内で運動できる器具があればさらに良いですね!

わたしやパートナーは室内で運動するためにトランポリンを活用しました。

トランポリンは見かけよりも運動量がありますよ。

まとめ

育休中、子どもが一人なら、ゆったりしていたかも知れませんが、

わたしは小学校の娘がいたので、なかなかハードでした。

パオ

育休期間中に必須の便利な5つのもの!

1.家族のコミュニケーションや時間を大切したい方は

カラダノート
カラダノート
無料
posted withアプリーチ


2.育休中にややりたいことがある方は、時短家電は必須です!

3.健康が気になる方はトランポリンを購入すると運動がしたくなります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。