本日の収穫♪ラディッシュ・ミニチンゲンサイ・小松菜・レタス・ミニきゅうり

2020/07/04

ミニきゅうり ミニチンゲンサイ ラディッシュ リーフレタス 収穫 小松菜

t f B! P L
今日は朝にベランダで収穫したミニトマトのほかに、窓際菜園でいろいろと収穫しながら撤収作業をしました。

ミニチンゲンサイ(48日目・・・たぶん)

たぶん5/17に蒔いたミニチンゲンサイ。同じ容器で育てていたラディッシュを撤収するついでに合わせて撤収しました。
ちょっと小ぶりですが、スーパーで買ったチンゲンサイと一緒においしくいただきました。

ラディッシュ(48日目)・・・たぶん

いつ蒔いたかもよくわからなくなってきたラディッシュ。
おそらくミニチンゲンサイと同じ5/17に蒔いたものみたいです。さすがに1か月以上たっても大きくなってないので撤収しました。
大きくならないので置いてましたが、30日以上たつとすがはいったり、腐りやすくなったりしてダメですね。

小松菜(48日目)

小松菜もまだ収穫していないものが残っていたので収穫して撤収することにしました。
けっこういいサイズに成長していました。奇遇にも小松菜も同じ日に蒔いた種でした。

レタス

窓際菜園で伸び放題になっていたリーフレタスですが、アブラムシが!!!
アブラムシと同居はさすがに嫌なので、最近種まきしたもの以外はごっそり撤収しました。
アブラムシは水で洗い流しました。容器3つ分撤収したのでかなりの量のレタスが収穫できました。写真は半分だけです。

ミニきゅうり

ベランダのミニきゅうりも1本大きく泣ていたので収穫しました。これで4本目です。
実は3本目より先にできた実ですが、雌花が連続してつきすぎて成長が滞っていました。4本目を収穫してから成長できたようで、ちょっと形が変です。

今回の収穫で大きい栽培容器があいたのでまた別の野菜を植えるのについ買っていきたいと思います。
窓際菜園のアブラムシが発生した容器はすべて撤収しましたが、しばらく念入りに様子を見てまだいるようだったら窓際は全部撤収しようと思います。

検索

最新記事

QooQ