BenQモニターの回収と処分のやり方!廃棄じゃなくリサイクルをメーカーが受付中

BenQモニターの回収と処分のやり方!廃棄じゃなくリサイクルをメーカーが受付中

当サイトはプロモーションを含みます

PCモニターはメーカーが無料引き取りしてくれる!手順を説明

BenQのモニターが壊れました……。

処分・廃棄方法をネットで検索してみると、無料で引き取ってくれる業者がたくさんヒット!

でもよく読むと、どの業者も「故障していない完動品のみ」という条件があり、NG……。

しか~し、さらに調べてみると製造メーカーが無料で引き取ってくれると分かり、無事「1円も使わずに」捨てることに成功しました。

そこでここでは

  • メーカーが回収してくれるモニターの条件
  • モニターを処分(回収)してもらう手順

などなどまとめました。

西門カジカ
西門カジカ

私が実際に試した体験をベースにお伝えしていきますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メーカーが無料で引き取ってくれるモニターの条件

モニターは「燃えないごみ」として、ゴミ捨て場に廃棄はできません。

それもそのはず、モニターやパソコンは「再利用・リサイクル」するように国が法律で推進しているため、いい加減に捨てることはできないのですよ。

西門カジカ
西門カジカ

でも、ご安心ください。

実はパソコンモニター(PC本体も)を買った費用に、すでにリサイクル費用が含まれているため、処分費用と運送費を1円も払わずに捨てることができるようになっているんです!

もちろん、これはBenQに限らず、あらゆるメーカーの製品も対象に含まれます。

ただ、それには以下の条件があります。

平成15年(2003年)10月以降に購入した製品に限られる

そんなこと言われても

いつごろ買ったか忘れちゃったよ……

という人が多いかもしれません。

そういう人は、PCモニターの裏側を確認してみてください。

「PCリサイクルマーク」が付いていないでしょうか?

「PCリサイクル」マークとは?

PCリサイクルマークとは、こんなデザインです。

PCリサイクルマーク

PCリサイクルマークのシールが貼ってあったり、本体に印刷してあれば、製造メーカーに連絡すると

  • PCモニターの処分費用
  • PCモニターの運搬費用

この2つをすべてメーカー側の負担で廃棄することができるんです。

処分にかかる費用はもちろん、製造メーカーにPCモニターを送る際の送料も「着払い」でOK!

では、そのやり方を流れを見ていきましょう。

2003年10月以降に製造されたディスプレイでもPCリサイクルマークシールが貼られていない製品もあります。

その場合もメーカーに依頼すれば無料で引き取りが可能です。

スポンサーリンク

BenQモニターの無料引き取りの「申し込み~回収」までの流れ

モニターを製造メーカーに無料で引き取ってもらうには、以下の手続きをします。

西門カジカ
西門カジカ

その流れがコチラ。

  1. 製造メーカーのHPから無料引き取りの申請をする
  2. 製造メーカーから「エコゆうパック伝票」が送られてくる
  3. PCモニターを梱包して伝票を貼る
  4. 郵便局のHPから集荷を依頼する
  5. 自宅に郵便局の車がやってきてPCモニターを回収

ひとつずつ、順を追って説明していきますね。

製造メーカーのHPから無料引き取りの申請をする

まず最初に廃棄したいPCモニターの製造メーカーのHP(ウェブサイト)にアクセスします。

検索する際は「メーカー名+引き取り」というキーワードで検索すると「モニター回収申し込み」のページがヒットしますよ。

私の場合、BenQのモニターだったので「BenQ+引き取り」で検索すると、以下のサイトが見つかりました。

BenQのモニター回収申し込みページ

BenQモニターリサイクル

「モニター回収申し込み」のページから、名前・住所・電話番号・メールアドレスの他に

  • 製品の型番(プロダクトネーム)
  • 製造番号(シリアルナンバー)

を入力するように求められます。

これら2つの情報は、PCモニターの裏に貼られたシールに記載されています。

BenQモニターの裏のシリアルナンバーとプロダクトネーム

BenQ-G2400WDのプロダクトネームとシリアルナンバー

必要項目をすべて入力し送信ボタンを押すと、メールボックスに確認のためのメールが届いているはず。

申し込み手続きをしたら、製造メーカーから伝票が送られてくるのを待ちましょう。

製造メーカーから「エコゆうパック伝票」が送られてくる

伝票が入った封筒

PCモニターの回収申込みをしてから、だいたい1週間ほどで「エコゆうパック」の伝票と、注意書きが記載された冊子が同封された封書が届きます。

BenQの場合、郵便局のゆうパックでしたが、他のメーカーでは違う配送業者かもしれません。

その場合でもやり方は一緒でしょうから、ここからのやり方も大きな違いはないでしょう。

封書のなかには「着払い用の伝票」が入っています。

エコゆうパックの伝票

宛名と送り主があらかじめ印刷されているので、こちらでは一切記入する必要がありません。

その他に注意書きの冊子も同封されています。

冊子の上部

冊子の中段

冊子の下段

モニターを梱包して伝票を貼る

伝票を貼ったPCモニターのダンボール

処分したいPCモニターをダンボールに詰めて梱包します。

大型(23インチ位)になるとサイズに合ったダンボールが見つかりにくいと思いますが、その場合はビニール袋に入れるだけでも構いません。

私の場合、たまたま買った時のダンボールを保存していたのでラクでした(笑)

梱包が終わったら、外箱に伝票を貼り付けましょう。

郵便局のHPから集荷を依頼する

郵便局に家までPCモニターを取りにきてもらうために「集荷」の連絡をします。

電話でももちろんできますが、ネット上でも集荷受付をしているので、そちらを利用したほうがカンタンですよ。

郵便局のWEB集荷受付

集荷に来てほしい日付や時間帯、荷物の大きさなどを入力すれば、あとは待つだけ。

自宅に郵便局の車がやってきてモニターを回収

指定した日の指定した時間帯に郵便局の軽ワゴンがやってきます。

局員に梱包したPCモニターを引き渡して、すべてが完了です。お疲れさまでした。

PCモニターを家の外に置いておき、それを無人で回収してもらうことはできません。

かならず対面で引き渡す必要があります。

パソコン本体ごと不要な場合は?

モニターだけじゃなくパソコン本体ごと不要な場合は、「セット」で引き取ってもらえる無料回収サービスがあります。

それが【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

モニター単体だと有料ですが、パソコン本体も一緒に回収に出せば無料で引き取ってもらえます。

西門カジカ
西門カジカ

私はこちらのサービスも一度利用したことがあり、そのときは不要なデスクトップパソコンとプリンターをまとめて回収に出しました。

「売却」ではないので故障したパソコンでもOK。

また、心配なのが情報漏洩ですが、ハードディスク(またはSSD)に記録されたデータを完全消去する作業まで行ってくれるので安心して手放すことができます。

\パソコンとモニターをセットで回収してもらえる!/
小型家電回収

まとめ

最近のパソコンモニターは23インチ以上が当たり前で、これを自分でどこかに捨てに行くとしたら自動車は必須。

それをすべて無料でやってくれるんですから、利用しない手はないですよね。

不要なモニターは狭い部屋や押し入れを圧迫するだけです。

一日も早く申請して、処分しちゃいましょう。部屋もココロもスッキリしますよ。

悩みとトラブル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
error: Content is protected !!