いつか月までハイジャンプ

このサイトは我々家族の日々の記録や、子育て、健康、美容、FXなど我々が興味のある事を書いていこうと思います。

子育て

本好きな子供に育てるための読み聞かせ☆意外なおやゆびひめのラストとは!?

投稿日:2020年6月22日 更新日:

よっちです。

コロナで休館だった図書館がやっと開館したので、さっそく絵本を借りてきました☆





2週間に一回、20冊!

最少人数でってことなので、ゆうちっちさんと二人で選んできたよ☆

今日はなかでも個人的に衝撃的だった一冊を紹介

誰もがご存じ、おやゆびひめなんだけど、ちょっと私が知ってるお話と違う点があったので

わたしが知ってるおやゆびひめは、つばめはただ親切なだけだったんだけど
こちらのおやゆびひめは

 

ツバメを助けた後の描写なんだけど

おやゆびひめはつばめを好きになりましたが、モグラも、のねずみもそれには気が付きませんでした。

ん?その好きっていうのは。。。ラ、ライクだよね!?(焦)

I like apple very much!!みたいなことだよね?(焦)

 

その後、ツバメと南のくにを目指すんだけど

ここがボクの巣です!みたいにおうちを紹介されて、まさに新婚さん!

だけど、あっちのお花もみてみましょうか☆と誘われて、お花におりたった時に

お花にいた花の妖精の王子様とお互い一目ぼれして結婚

そして おやゆびひめのことが好きだったつばめは悲しさをこらえてお祝いの歌をうたい

さよなら さよならとみなみのくにを去りました。

 

つ、つばめぇええええええ!!!!

 

あまりの理不尽さに唖然とする私

恋愛のイロハもしらない4歳児のゆうちっちさんですら

つばめ可哀そうだね・・・おやゆびひめって悲しいお話なんだね

と、しょんぼり

 

二人で読後の感傷にひたりながらお喋り

私:でもね、ゆうちっち、自分が人がほかの人を好きになるなんてこと沢山あるんだよ。

ゆうちっちは、好きな女の子がほかの男の子を好きになっちゃったらどうする??

ゆうちっち:俺は・・3人で暮らすから大丈夫!

私:へ?3人?誰と誰と誰?

ゆうちっち:好きな女の子と、男の子と俺!!

 

超おじゃまむし!!!はがねの心臓!!それいつか刺されるやつ!!

 

まあ、そんな感じで衝撃的なラストだったんだけど

おやゆびひめひでぇと思ったけど・・

彼女の壮絶な人生を鑑みると、ラストの選択もうなづけるかと。

以下おやゆびひめダイジェストです。

生まれて数日でカエルにさらわれ、やっと逃れたかと思ったら、

コガネムシにさらわれ、コガネムシのメスたちに容姿をディスられ、

恥ずかしくなったコガネムシに森に捨てられ

しばらく一人で森でサバイバル生活を続け

寒い冬になり、もうだめかと思ったところをネズミに助けられ

やさしさとぬくもりを感じるも

そのネズミに、お金持ちだけどデブで禿のモグラとの政略結婚を執拗にすすめられ・・・

姫とは名ばかりの壮絶な半生!!

同じ姫でもただ寝ているだけで王子様と結婚できたいばら姫とは大違い!

いばら姫が時給800円ならおやゆびひめは時給4000円くらいもらわないと割にあわない!!

そんな人生を歩んできた少女がいつまでもピュアで世間知らずでいられるわけがない。

そりゃ、助けてくれた一介のただ優しいだけのツバメよりも

高学歴、高収入、容姿端麗、その上王族!!!の花の王様と結婚したほうがいいよね。

彼と結婚すれば、名ばかりの姫じゃなくて、正真正銘の姫になれるものね。

 

考えさせられる一冊でした。

・・・はっっっ、もうこんな時間!!

おやゆびひめの人生なんて考えてないで夕飯の献立考えてればよかったYO!

 








-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長男☆とっても楽しかった幼稚園もついに卒園!そしてドキドキの入学式!

こんにちは、よっちです。 早いもので、最近生まれたかと思っていた長男も小学校一年生になりました。 卒園式前には最後の園服姿を記念撮影★ 幼稚園の門を出たところでお友達と 大親友と手を取りながら ちなみ …

理系の子の育て方!RISUキッズを一週間ためしてみて

こんにちは、よっちです。 算数特化型タブレット「RISU-算数」のキッズ版を5歳の息子がお試し中です。 今日は一週間お試ししてみての記録と感想を紹介します。 イヤー、一週間がんばった!! 長男は遊び感 …

幼児教材のおすすめはどこ!?こどもちゃれんじ、ポピー、Z会・・・こどもちゃれんじの紹介も☆

去年の10月(3歳10カ月)ごろからこどもちゃれんじをはじめたゆうちっちさん。 ポピー Z会 こどもちゃれんじ 何をやるかで迷っていたのですが お試しDVDで紹介していたひらがなパソコンとなぞりんペン …

うっかり八兵衛は抱っこ紐があろうとなかろうと足元が見えない

どうもこんにちは、うっかりはちべえよっちです。 赤ちゃんを抱っこひもにいれていると足元がみえません。 はるちっちさんを抱っこひもにいれて寝かしつけつつ、 ゆうちっちさんの自転車の練習につきあいつつ、 …

2年生長男の習い事の紹介&空手のイベントで地引網に行きました

こんにちは、よっちです。 2年生になった長男!習い事が増えてしまって週5です; ①アクアスロン(水泳+陸上) 毎週土曜日15:00~17:00 水泳を年中さんの夏から初めて、去年の秋にコーチから体力が …

自己紹介

神奈川県某所で薬剤師しているkobaです。

妻(よっち)、息子2人(長男:ゆうちっち、次男:はるちっち)、犬1匹と騒がしく生活しています。

よっちと二人で2人の子供と1匹の犬との日々の生活のことや、健康、美容の事などなど、書いていこうと思います。よろしく!!