意識と無意識の風通し

意識と無意識

今年の7月から、
動悸と不安、声のかすれ、ソワソワ感、モヤモヤ感でお困りの方(50代女性)が来られています。

一時期は、一人で外出することもできませんでしたが、
今では、一人で、てんびんカイロにも来られています。



声のかすれや動悸と不安は、だいぶ落ち着いてきたそうです。

まだソワソワ感とモヤモヤ感はありますが、
少しずつよくなっているそうです。

この方にも、無意識の中で、
自律神経系のバランスを崩してしまっている感じ方や記憶を、検査・調整しています。


無意識の気持ち・記憶
⬇︎
脳・自律神経系の誤作動
⬇︎
各種症状




人の心には、意識と無意識があります。

無意識は、心の中で90%以上、占めていると言われています。

そのため、意識的には、

・心の整理がついた、と思っていること

・過去のこと、と割り切ったこと

・現状を考えて、あきらめたこと

・深刻に考えていないこと

・ほとんど忘れてしまったこと

などが、未だに無意識の中で感じていて、誤作動につながっていることがあります。





また、意識と無意識は、以下のようにも言い表せます。

意識 = 理性

無意識 = 本能



理性は、人間らしく、大人らしく振る舞うために、欲求を我慢します。

無意識は、本能なので、無邪気な子どものように、わがままだったりします。

例えば、
本能的(無意識)に、言いたいことがあっても、
理性(意識)は、場の雰囲気を考えて、言わないでおくといった状況です。

私たちは、普段、
そんなことを考えてはダメだとか、
いい人でないといけないと考えてしまい、
ついつい心の奥の無意識の自分を押しとどめてしまいがちです。

しかし、
「そのように感じる自分がいるんだな」
と受け入れることが、症状を改善することに繋がります。

行動や考え方を変える必要はありません。



この方も、
「最近、自分の無意識が、だいぶわかってきました」
と言われていました。

この境地になると、だいぶいい状態に近づくことができます。

この調子で、意識と無意識の風通しを良くしていきましょう。






本日2020年10月14日水曜日の空き状況は、
9時からの1枠のみです。

最新の空き状況は、ウェブ予約でご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院ではこのような対策をしています。
・「当院の新型コロナウイルス対策



♪♪お陰様で10周年♪♪ 福岡 博多 博多駅前
🚶‍♂️ 博多駅(博多口)から徒歩6分
てんびんカイロプラクティック整体院
☎️ 092ー292ー5525(完全予約制)
意識 無意識 動悸 不安 声のかすれ ソワソワ感 モヤモヤ感 誤作動



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ 福岡県ランキング