趣味

カリンバで演奏!無料の楽譜を探して見た!

こんにちは、STですです。

みなさんはカリンバを演奏するときにどうやって演奏していますか?

動画などを見てご自分の耳の感覚を頼ってニュアンスでされていますか?それができてる人はほんとすごいと筆者は思います!

でもせっかくですから楽譜をみながらストレスなく練習をしていきたいですよね!?

今回は無料楽譜を探しつつ、他の提案も出来るように記事をかきましたのでお役に立てればとおもってます。

あなたのカリンバライフが充実すれば幸いです^^

目次

カリンバの無料楽譜あるの??

いろいろとネット上を徘徊して調べてみてわかりました。

検索されるものはほとんどが無料動画という形でカリンバの楽譜を提供しているようです。

なぜなら、、、、紙ベースとかですると著作権の問題が出てしまうからでしょうか?筆者的にはそうなのかなと感じました。動画だといいのかは不明ですけども。

それと紙で起こすより動画の方が楽なのかなと思い動画をみてみましたが、しっかりと編集をされいるものもあり高クオリティだと感じます。楽をするために動画いとうのは違うようです。

動画だけで理解が出来る方は動画でも問題ないと感じます。じっくりと同じところを繰り返し練習したりするのではあればやはり紙ベースの方が便利だと思います。

時間はかかるかと思いますが、動画をみながらご自分で楽譜を作っていくと好みので楽譜が出来上がりますから便利にお使いできると思います。

紙ベースの無料楽譜をゲットするのはむずかしいので、、、

上記の結論により紙ベース(PDF)でカリンバの楽譜を無料で手に入れるのはむずかしい事がわかりました。

他に何かないかと思い色々と考えてみた結果、、、、無料が難しいなら少しお金をだして比較楽に楽譜が手に入れられればと思い再度さがしてみました。


結果的に1曲いくらという形で楽譜を購入できるサイトをみつけました。あまり目立たないのでもっと目立つように作ってれくてたら嬉しかったですけどね。

サイト名は「mucome」というサイトです。

一般の方が楽譜を作ってそのサイトに登録して販売しています。このサイトではいろんな楽器に対応した楽譜を準備されているので面白いサイトです。

検索のやり方も必要なところがしっかりしているので検索しやすいです。「検索キーワード」「ジャンル」「演奏楽器」「並び替え」とあります。

筆者が検索したいものを例あげると

  • キーワード→ 初音ミク
  • ジャンル → 楽譜データ
  • 演奏楽器 → カリンバ(93種類ぐらいありました)
  • 選び変え → 人気順

で検索すると「千本桜」がでてきたのでちょっとほっこりです。

楽譜はA4サイズで一枚だったり2枚だったりとまちまちです。フルバージョンではないみたいのでそこは気をつけてください。1曲200円前後なのでかなりリーズナブルでした。

上記サイトの登録の仕方などは下記の記事に画像つきで載せておりますのでご必要な方は活用ください!!

記事名 → 「カリンバの楽譜がダウンロード出来るサイト!

まとめ

カリンバ用の無料楽譜を探してみるものの楽譜として紙やPDFでみれるものはほとんどみつかず、大体が動画になっていることがわかりました。

ある程度のスキルをお持ちの方はそれでも十分に大丈夫ではないかと思います。筆者はまったく検討がつきませんけどw

何時間もかけて無料の楽譜を必死に探すよりかは、少々金額をかけてでも楽譜を購入して練習する時間にあてたほうがいいかもしれないと思い販売サイトも紹介いたしました。

-趣味