神聖魔皇后セレーネ【霊使いと好相性】

dandeです。

 

今回は、《神聖魔皇后セレーネ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《神聖魔皇后セレーネ》】

 

 

f:id:dandee:20200705202148j:plain

リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/魔法使い族/攻1850
【リンクマーカー:左下/下/右下】
魔法使い族モンスターを含むモンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。
お互いのフィールド・墓地の魔法カードの数だけこのカードに魔力カウンターを置く。
(2):フィールドに「エンディミオン」カードが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(3):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分の手札・墓地から魔法使い族モンスター1体を選び、このカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

 

《神聖魔皇后セレーネ》が収録されたのは、リンクヴレインズパック3

当初の注目度はそこまで高くなく、シングル価格も決して高くはありませんでした。

 

dandee.hatenablog.com

 

同パックに収録された《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ《ユニオン・キャリアー》の影に隠れてしまった格好ですね。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

ですが、《神聖魔皇后セレーネ》の(3)効果による蘇生は、名称ターン1制限がありません。

うまくやればループコンボも可能なので、こちらも十分おかしい性能をしているという。

 

そんな《神聖魔皇后セレーネ》が一挙に注目を浴びたのが、【霊使い】ストラクの登場。

 

 

これにより【霊使い】デッキはまた新たなステージへと足を踏み入れました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【霊使いと好相性】

 

 

《神聖魔皇后セレーネ》の攻撃力は1850なので、《憑依覚醒》の効果に対応しています。

自然な流れで1ドローできるのはいいですね。

 

 

永続魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。
(2):自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。
(3):自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

また素材指定も緩いので、《崔嵬の地霊使いアウス》の効果で相手の墓地の《増殖するG》を蘇生するだけでリンク召喚できます。

 

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/魔法使い族/攻1850
【リンクマーカー:左下/右下】
地属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから守備力1500以下の地属性モンスター1体を手札に加える。

 

【霊使い】デッキ以外でも《水晶機巧-ハリファイバー》の効果で《エフェクト・ヴェーラー》をSSすることでリンク召喚できることは覚えておきましょう。

 

 

そして《神聖魔皇后セレーネ》の(3)効果で、墓地の《エフェクト・ヴェーラー》を蘇生すれば【リンク4】まで繋がります。

 

リンク召喚する筆頭候補は《アクセスコード・トーカー》でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

相手の場を2枚破壊しながら 5300打点で攻撃できます。

 

《リンクロス》存命時は、《神聖魔皇后セレーネ》を素材に《リンクロス》をリンク召喚し、さらなるシンクロ展開ができましたが、それも今は昔。

 

dandee.hatenablog.com

 

また新しい展開方法を開発したいものです。

 

ではでは。