【ライティング初心者】9月の実績を報告します!

f:id:new_career:20200929101610j:plain

こんにちは、いのと申します!

相変わらずの法人づらで「実績報告」ですが、めげずに9月分の実績を報告していきます笑

 

 

読んだ本

f:id:new_career:20200930113044j:plain

9月は、3冊の本を読みました! 

 

【1】『あたり前だけどなかなか書けない文章のルール』(著:堀内伸浩

 
まだまだ文章の基本的な部分は学ばないといけないので、ルール本を読了!

 

【2】『自己プロデュース力』(著:島田紳助

 

この本は図書館でたまたま見つけて思わず手に取ってしまいました。

「自分のために、お笑いで成功するための教科書を作る」という紳助さんの決意の先に、売れるための緻密な計算があったことを初めて知りました。

 

「ネタのターゲットを絞る」という発想も、ブロガーやライターにとっての「ペルソナを設定する」と同じ考え方が根底にあって、とても勉強になる1冊でしたね。

 

【3】『売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000』(著:神田昌典・衣田順一)

 

文章の幅を広げたくてこっそりコピーライティングの勉強も始めました笑

この本を読んで「人間の感情=ロジックで動いている」ということを再確認しましたね。

 

「このフレーズを使うことで人の○○な気持ちを引き起こす」などフレーズごとの効果まで書いてあって、今までコピーライティングの基本すらわかっていなかった自分にとっては目からウロコの内容が盛りだくさんでした。

 

ライティング

f:id:new_career:20200901110633j:plain

9月もShinobiライティングを集中的に取り組みました。結果はこんな感じです!

f:id:new_career:20200930171745j:plain

記事数は19!ポイントは3,192pt!

Shinobiライティングは1pt=0.5円なので、金額にすると約1,600円ですね。先月は600円だったので、ちょっと成長です。 

 

今後の課題としては、今まで1,000字以内のものばっかりやっていたので、もうちょっと文字数多めのものにチャレンジしていかないといけません!

  

ただ、Shinobiライティングは案件の早い者勝ち感がとても強く、日中に本業があると良い案件を逃してしまうなーと感じるところがあります。

 

なので、10月からは以前登録してそのままになっているサグーライティングでのライティングにチャレンジしてみます!

 

その他

f:id:new_career:20200930115235j:plain

Twitter ▶ 9月末時点で、560人の方にフォローしていただけています!先月末から100人以上の方とつながることができました。

 

正直はじめた当初は勧誘目的やフォロワー数増やしと思われる方も多かったですが、最近は同じ志を持った方とつながれることが増えてきたので情報交換がとても楽しいです!

 

あと、Twitterは初心者が文章を練習する場として最適だと思っています。

Twitterは1回あたりにツイートできる文字数の上限が140字です。人が読みやすいと感じる1文の文字数は60字前後なので、ツイートは2文程度でわかりやすく趣旨を伝える練習に使えます。

なので、僕はTwitterをコミュニケーションツールだけでなく、短文の練習の場としても活用しています!

 

ブログ ▶ 8記事の更新でした!9月は宣言した目標通り、キーワード選定を踏まえたアフィリエイト記事を執筆。

「どんな風にキーワード選定したか」という記事も書いてみましたよー!

energy-of-sentence.hatenablog.com

 

ただ、まだまだ検索順位も低いしアフィリエイト広告からの購入などには至っていません。

 

文章は、読んでもらった後に行動してもらえてやっと1人前だと僕は考えています。

まずは自分のブログをそのステージまで持って行くために、もっとSEOについて勉強します。

  

まとめ

9月はアウトプットに力を入れるという目標だったので、実際にライティングで記事を書いたり、SEOを意識したアフィリエイト記事を書いたりしてみました。

ただ、9月はとにかく学んだものの形を真似ただけ。

 

10月はもっと踏み込んで、そこから収益を出すためにはという部分を追求して行動していきます!

 

ではでは、引き続きよろしくお願いします!