Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】ノートを活用しよう!

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEのノート機能についてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

ノートって?

ノートはアルバム同じようにトークの機能の一つで、トークルーム内の友だちと情報を共有できる機能になります。

アルバムが写真を共有する機能に対し、ノートは写真以外にメッセージや動画、URLなどが保存できます。

ノートに保存した情報は、トークルーム内の友だちとだけ共有が出来ます。

ノートは「1対1のトーク」と「グループトーク」で利用する事が出来ます。

 

どんな風に使うの?

トークルームの相手(友だちやグループメンバー)に伝えたい、重要なお知らせを投稿する事が多いです。

 

トークで発信すると、自分や友だちが別のトークをする事で伝えたい内容が、どんどん流れてしまい見落とされてしまう事があります。

ノートに投稿をすれば、トークとは別枠で表示されるので、重要な内容を相手(友だちやグループメンバー)が見つけやすくなります。

 

使用例としてはこのような感じです。

  • 12月15日 15時に〇〇駅に集合お願い!
  • ◯日までに参加の可否連絡下さい。
  • 10月から〇〇の新シリーズ始まるよー。

などなど。

 

あくまでも使用例なので「こういった使い方じゃないとダメ」というのはありません。

もっと有効な使い方もあると思いますので、使ってみて「皆さんの使い方」を見つけてもらえれば思います。

 

ノートの便利な点

ノートはアルバムと同じようにLINE側に保存されます。
自身で削除をするか、トークルームが削除されない限り、ノートが消えることはありません。

 

また、機種変更時の引き継ぎ操作を、しっかりと行なっていれば次の機種で同じものを見る事が出来ます。

 

ノートの不便な点

ノートの投稿がタイムラインと連動しているところです。

 

ノートと連動したタイムラインは、トークルームの友だちにだけ限定公開されるので、関係のない友だちに公開される心配はありません。

 

しかし、投稿者が連動したタイムラインを削除すると、ノートに投稿した内容も連動して削除されます。

タイムライン表示されたからといって、慌ててタイムラインを削除しないように注意しましょう。

 

ノートの投稿方法

ノートの作り方もとても簡単です。

 

新規で投稿する場合

  1. 「LINE」を起動
  2. 画面下の「トーク」を選択
  3. ノートを作りたいトークルームを選択
  4. トーク画面上部のメニュー(横三本線)を選択
  5. 「ノート」を選択
  6. 「ノートを作成」を選択
  7. メッセージなどを入力し「投稿」


「6」に後に右下の「+」アイコンをタップして「投稿」を選択する事でもノートに投稿出来ます。

送受信済みのトークを投稿する場合

ノートには、そのトークルームのトーク内容を投稿する事も出来ます。

  1. 「LINE」を起動
  2. 画面下の「トーク」を選択
  3. ノートに投稿トークルームを選択
  4. 投稿したいトークを長押し
  5. 「ノート」を選択
  6. 複数ある場合はそれぞれを選択し、チェックをつける
  7. 右下の「ノート(◯)」を選択 ※◯は選択した件数
  8. 右上の「投稿」を選択

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はノート機能について記事にしました。

 

使用例として挙げさせてもらった内容は、Chikuが実際にグループで共有されたものです。

オフ会の参加可否、集合場所の連絡、テレビ番組の放送日...。

例としてあまり参考にならないかも知れません(汗

 

使い方については、繰り返しになりますが、「こういった使い方じゃないとダメ」というルールはありません。

使ってみて「便利」と感じた使い方が、あなたにとっての1番有効な使い方になると思います。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。