カテゴリー
ニキビ日記

朝洗顔、水だけにするか、洗顔料を使うか。

おはようございます♪

今日も相も変わらず蒸し蒸ししていて、小籠包の気持ちが皆さん分かったのではないのでしょうか。

 

 

 

 

ぼくには何を言っているのかさっぱり分かりません。

分かってしまったアナタは、とても柔軟な想像力をお持ちなんだとおもいます。(苦)

 

 

今日の様子です。

今日の肌今日の肌

親知らずの痛みが引き、ストレスも減り、またニキビが出来ない日々が続いてくれています。

しかしもう親知らずを抜く予約は入れているので、痛くなくなったのに抜きに行くのは、とてつもなく怖いです。。。

痛かった時には抜きたくてしょうがなかったのに、不思議なものです。

 

抜いた時にまた痛みのレベルを伝えたいと思います。

 

 

今回のタイトルの話に入ります。

 

朝、洗顔を居た方がいいのか、洗うとしても、水だけ洗顔の方がいいのか、それともしっかり洗顔料を使った方がいいのか。

 

朝洗顔について調べると、本当にいろいろな意見があるので、どのやり方が正しいのかわからないですよね。

 

僕はの場合は、必ず朝洗顔はするようにしていて、洗顔料も使うようにしています。

水だけ洗顔も試しましたが、変化を感じられなかったのと、むしろ増えたんですよね。

 

しかし、水洗顔にしたことによって、ニキビが出来にくくなったという人がいるのも事実です。

 

このように、いろいろな意見とスキンケア方法があるということは、それだけ人それぞれ合う、合わないことがあるということです。

 

つまり、このやり方にすればニキビは治ります。

とは言えないと僕は思います。

 

例えば、乾燥肌の人が、朝、洗顔料を使って、もともと肌のバリアーとなる油が不足しているのに、必要なものまで洗い流してしまって、肌荒れを起こすかもしれません。

 

反対に、脂性肌の方が水だけ洗顔にすると、過剰に分泌された油が洗い流せず、毛穴に詰まってニキビになってしまでしょう。

 

これらにさらに、洗顔料の洗浄力も、どの程度のものを選ぶかも重要ということですね。

 

 

これらを考慮した僕の結論は、

自分の肌のことをよく知って、それに見合った洗浄力の洗顔フォームを見つけて、朝洗顔を行う。

 

ことです。

脂性肌の方は、必ず過剰に分泌されている皮脂を洗い流しましょう。

しかし、強すぎるものを使うと、必要な皮脂まで落としてしまい、余計に皮脂が分泌されることもあるので気を付けなければいけません。

 

乾燥肌のかたも、どの程度の乾燥かによりますが、なるべく洗浄力の低いものから~水洗顔を基準に選んでみましょう。

そしてどちらにも一番重要なことは、洗顔後の保湿です。

洗ったら必ず保湿をするようにしましょう!!

 

それでは、また宜しくお願いします(^^♪

 

過去の話を10話に分けてまとめているので、良かったら覗いていって下さい。

https://www.takaharunikibi.com/%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%af%e3%82%8b%ef%bc%88%e8%87%aa%e5%88%86%ef%bc%89%e3%83%8b%e3%82%ad%e3%83%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%90%8c%e6%a3%b2%e7%94%9f%e6%b4%bb%e6%97%a5%e8%a8%98/

 

 

作成者: たかはる

現在27歳で、10年以上ニキビが治らなく悩んでいましたが、生活習慣を大幅に変えたことで改善できました。それをいろいろな人に伝えアドバイスしたところ、「ためになった」「ニキビが減った」などのお声を頂いたので、一人でも多くの方に知ってもらって、ニキビがこの世から一つでも無くなればいいな!と思いBlogを立ち上げました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA