人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

GOtoトラベルキャンセル&元同僚との食事会

2020-11-24 | Weblog
姉と一緒のGO toトラベルを予定していたんだけど・・・
姉から「楽しみ」ではなく「ストレス」になっちゃったとの電話があった。
このところ毎日増えている新型コロナの患者数、特に東京・・・
そして姉の住む埼玉でも患者数が毎日増えている。
申し込んだときはそんな気配もなかったけど・・・
日々更新している状況に私も心配になっていた。
旅行がストレスになるんだったら、する意味がないよネ

お互い歳は立派な後期高齢者、残念だけどキャンセルすることにした。
もうそんな機会はないかもしれないという思いが胸をよぎる。

さて気持ちを切り替えてと( ^ω^)・・・
今日は現役のころからずっと続いている元同僚との食事会があった。
最初はディナーだったが、みんなが退職してからはランチになった。
もちろん女性だけ4人・・・この食事会30年以上にもなった。
最初は仕事の情報交換、愚痴話から始まったように思う。
最初は6人だった。
その中で一番の先輩Tさんは5年前くらい前、癌で先に逝ってしまった。
隠すということはせず、気丈にふるまい( ^ω^)・・・亡くなる直前まで、
ランチにも参加していろんなことを話してくれた。
なんと形見の品まで家まで持ってきてくれた。
私は絵革をしているからと、素敵な革ジャンバーをいただいた。
その時、私はなんと返事していいのかわからなかった。
みんなで彼女の気丈さには「負ける・・・」と話していた。
私も彼女のようにはできないと思っている。

そして4~5年前にAさんが、認知症にかかって介護施設に入ってしまった。
3年ぐらい前から、ランチの約束してもなかなか来てくれないことが増えた。
何度か迎えに行ったりもしたのです。

寂しい限りです。今では全員が後期高齢者になってしまった。
周りでいろんなことが起きる歳であることを実感させられるばかりです。

でも、でも今日の話では誰も自分のことを・・・
後期高齢者だとは思ってない! 若いと思っているみたい
ワォー・・・・みんなが同じように思っていたことが確認できたのです!
でも周りから見たら、
きっと浮いたバアサンが4人集まっているとしか見えないでしょうね。

今でも年に2回ぐらい集まっている。
でも今年はご主人の体調がすぐれなかったり、コロナ禍のこともあり、
今年初めての会食です。

場所はいつも同じです。・・・旬鮮料理「富重」

最初の料理です。撮るのは食べるのとおしゃべりに夢中になって忘れてしまった。
久しぶりの顔合わせで・・・話題満載
知り合って50年以上の付き合い。楽しみも苦労もともにやってきたのですヨ
なにもかもがわかっている間柄との会話は気を遣うこともなく
ただ、ただ・・・楽しいだけなんですネ
とっても幸せに感じたのです。
彼女たちとのご縁に(人''▽`)ありがとう☆と・・・
今年はステイホームでみんなとの会話が不足していたから
特にそう思ったのかもしれない 

なんと11時過ぎから2時少し前まで、長居しちゃった。
それにしても以前ここは予約するのが大変だったのに、
お客さんの数がいつもより少なかったような気がする。
料理はいつもより多いみたい!!
いろいろコロナ情勢が影響してるのかな?

私ばかり・・・おいしいものを食べたので夫に
ここの名物 ゴマ豆腐「口福 とうふ」を求めておみやげにした。
今日の夕飯は軽いものにしよっと・・・

            




最新の画像もっと見る

コメントを投稿