医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

【Kindle Unlimitedのすすめ】Linux初心者必見、おすすめ教材

 わくばです!

 現在僕は機械学習を基軸にプログラミングの勉強をすすめているわけですが、インフラや低レイヤーにも興味があって、直近はLinuxの勉強をしています。

 

 僕はビンボー学生ですが、いろんな本をパラパラ読み漁りたいタイプの人間でして、Kindle unlimitedにはめちゃくちゃお世話になっています。医学の本はほぼ皆無なんですが、プログラミングなどの技術書は結構対象に入っていて、プログラミング学習に非常に役立っています。いずれKindle unlimitedでプログラミング系の本を集めて記事にしてみようかなとも思っています。

 

 さて今回のおすすめはこちらの本です。


・ショートカット

 

 

内容

6日間で基本が習得できるようになっています。

 

他の本じゃありえないくらいコマンドの基礎から説明されていてCUIに慣れていない方にはうってつけです。

 

例えばこんなレベル

 

 「 コマンド名と引数の間、及び各引数の間はスペースでないとだめで、普通プログラミングで使う「, 」は引数の一つとして認識されてしまいます。なので、「echo」コマンドで画面に「I have a pen」と表示したい時「echo I have a pen」とすると「I」「have」「a」「pen」4つの引数を渡したことになり、「echo I,have,a,pen」とすると「I,have,a,pen」という一つの引数を渡したことになる。 」

 

 エンジニアの方からすると当たり前と感じるかもしれませんが、こういった当たり前でも言葉にしてもらえると学習もスムーズに進むものです。

 

実際どのへんまでの内容がカバーされているのか気になる方はKindleでサンプルがダウンロードできますのでそちらを参考にしてください。

 

 

値段

Kindle unlimitedなら当然無料ですが、Kindle版購入価格では990円、ペーパーバックだと何故か2970円です(高ッ!)。おそらくもとよりKindle用にしか出版してなくて、紙媒体なんか準備ねえよ、ということなのかもしれません。

 

分割版

本書籍は6日で習得するというコンセプトですが、1日分ずつ分割でも購入できます。

 

f:id:PYEcracker99:20200701124426j:plain

 

その場合Kindle版は一冊330円、ペーパーバックは1100円になります。普通に合本版を購入するほうがお得ですね。もちろんKindle Unlimitedなら全部無料です👍

 

注意

本書籍はあくまでLinux学習の導入としてのおすすめです。コマンドライン操作に重てんをおいた書籍ですので、SSHやコンテナなどもっと技術 に高レベルの内容は別の書籍を推奨いたします。

 

まとめ

僕は一通りこの本をやりましたが、跳躍が少ないし量も重くないので非常に読みやすかったです。Linuxはエンジニア業界で多く使用されているだけでなく、MacOSやDockerとのシナジーも非常に高いので、プログラムを学習される方にはマストラーンです。初心者の方はCUI自体に抵抗を感じるかもしれませんが、ぜひ参考にしてください。あとKindle unlimitedガチおすすめ。

 

 では。

 

 

Twitterブログランキングやってます。ぜひポチッと!😁

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ