角度で表情変わるミャンマーで一番美しい寝釈迦仏

ヤンゴンのカンドージー湖(Kandawgyi Lake)の北にあるお寺、チャウタッジー寝釈迦仏(Chaukhtatgyi Buddha)は66メートルの長さ。その大きさと美しさには圧倒されました。ミャンマーで、そして東南アジアで見た寝釈迦像で一番美しいと思います。そして何よりも、角度によって表情が変わるのがすごい!

1899年に作りだし、一旦1907年に完成。ただ、バランスが悪く、お顔も怖い顔だったので、1950年に作り直しを開始。1.77mx0.58mのガラスの目を入れて今のお釈迦様は1973年に完成したそう。

建物内に入りウォ~とこの段階でかなりの感動!

ミャンマーの人達に邪魔にならによう後ろの方に座って、美しい~とほれぼれとして眺めてました。この角度は微笑んでいる~

横に回ると❝なんて寂しそうなお顔なの?❞ と同時に色っぽい~

先が見えない・・・ 巨大さを感じる!!

少し遠いですが、行く価値あり!ヤンゴンで必ず訪れたい場所の一つです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

This entry was posted in アジア, 見どころ・ハイライト and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.