搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎ】ダブルパンチ! くしゃみの治療中、通院のストレスでうっ滞に…。

f:id:akirosso:20201125083429j:plain

今日の朝焼け

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

2日前はウチのまるの体調が良くないということで、短い記事しか更新できませんでした。それにもかかわらず皆さんから、励ましや暖かいコメントをたくさん頂き感謝・感激です。

まるは、果報者にございます。

皆様、ありがとうございました。<m(__)m>

そして、ご心配をおかけいたしました。

 

今も様子を見守っている状態なのですが、昨日の朝から回復の兆しが見え始めたところなので報告を兼ねて更新いたします。

 

今回の経緯

先週、くしゃみが出ていたため21日(金)、23日(月)と病院で治療してもらっていたのですが、片道45~1時間かけての車移動がストレスになったのか、全く食べ物を受け付けない状況になってしまいました。

 

既に21日(金)の通院でストレスを感じていたみたいです。↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

体調が悪くなってからは、ケージ内でじっとして動きません。かなり苦しかったのかしっかりと座ることが出来ず、デレッ~と横になって身の置き所がないといった様子に見えました。

 

うさぎは1日食べないと、命が危なくなるケースもあるので、24日(火)に急遽、病院で治療をしてもらうことに。

 

ウチの夫の通院の日になっていましたが、キャンセルして行ってもらいました!

我が家では、人間よりまるちゃん優先です(笑)

 

今回の病気と治療

レントゲンで調べてもらった結果、うっ滞になっていました。今回で3回目のうっ滞です。

 

先生の話によると、お腹にガスと糞が溜まり上手く排泄できない状態で、車の移動によるストレスからきているかもしれないとのことでした。ガスが溜まった時の痛みは、ショック死する場合もあるほどなので、まるもかなり苦しかったのかもしれません。

 

治療は、消化器官の動きを促すための薬の投与と水分補給。あと、強制給餌です。強制給餌はシリンジ(針の無い注射器)にペレットの流動食のようなものを入れて、うさぎの口から与えます。

 

強制給餌は飼い主が頑張って自宅で行うケースもあるんですが、ウチは、お手上げですね。まるは嫌なことに対しては徹底的に抵抗するタイプです。情けないことに飼い主は、まるの強力な抵抗に負けてしまいます。ダメですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

過去にはこんなことも

数年前に他の病院に入院した時は、ケージの中で夜通しタンタンと足を鳴らし、怒りのお気持ち表明をしていたそうです(笑) 他の動物も入院していたので迷惑だったようですね。おまけに背中に付けられていた点滴の管を噛みちぎってケージの中で大暴れだったらしいです(笑)

 

結局、その時は3日間の入院予定が、1日早くなり2日で退院になりました。その間に起こったことを病院から聞かされましたね。要は、「迷惑なので、とっとと退院してください。」ということですね(笑) ホントに残念でした…。

 

牧場育ちのまるは、ワイルドな環境で飼われていたので、全然おとなしくなんかできないんです。そんな私たち一家がまるに強制給餌なんかできるはずもありません\(~o~)/ということで、ウチは病院に毎回通院しなければならないのです。

 

帰宅後のまる

f:id:akirosso:20201125195755j:plain

 じっとしています。昨日まではずっとこんな状態でしたね。

 

それでも昨日の朝あたりから、少しずつ食べてくれるようになりました! ただ、いつもの量には全然足りません。油断はできない状況です。

 

香箱座りもしっかりとした形になっていて、安定感があります。

一昨日は液体金属のようにでれーっとしていましたから…。

 

最後に

昨日は、病院がお休みの日だったので、万が一、まるの食欲が戻らなかった場合は、他の病院にお願いして強制給餌と水分補給、薬の投与をお願いしなければなりませんでした。

 

 前の日にお願いするかもしれない病院を2か所ほどリストアップして準備をしておりました。

 

幸いなことに、昨日の朝から少しづつ食べてくれるようになったので、他の病院にお願いしなくても済みました!(^^)! 良かった、良かった!(*^_^*)

f:id:akirosso:20201126201605j:plain

葉っぱを食べて、横になっているまる。

  また明日病院に行かなければなりません、まるちゃんには何とか頑張ってほしいものです。

 

以上、ウサピリカでした。