見出し画像

noteで婚活記事を書いて1ヶ月が経過しました

はやいもので、noteを始めて1ヶ月が経過しました。
今回はこの感想とこれからの展望について書きたいと思います。


続けてみた感想


よく1ヶ月持ったなというのが正直な感想です。
長期間取り組んだ婚活とはいえ、1ヶ月ノートを書くほどのネタがないと思っていました。
始める前に少し書き溜めた文章もあったけど、半月更新できれば良いなぁくらいに考えていました。

ですが蓋を開けてみると出てくるものですね。
婚活全般の話からマッチングアプリの使い方、結婚相談所の話、婚活コミュニティの話、果てはハゲ予防の話などなど……
他にもまだ形になっていませんが、書きたいなと思うものも新しく出てきました。

その昔、個人サイトやブログをやっていたこともありまして、文章を作るというのは結構好きだったりします。(完成度は別にしてね)
これからも人のためになるようなノートを1つでも多く書きたいですね。


投稿までのルーチン


何の参考になるかわかりませんが、私がノートを書いてアップするまでのルーチンの紹介。
まずウェブのテキストエディタにいろいろネタになりそうな物を書き出します。
この段階ではタイトルだけのものだったり、最初の数行を加えた程度のものだったりします。

無2題


こんな感じに並びます。
この中で書きやすそうだったり、そろそろこれについて語りたいなというものを徐々に肉付けしていきます。
ちょこちょこ書き足したり削ったりして、ノートっぽくしていきます。
結論ありきで最後の文章から作っていったり、いくつかのパートに分けて無理やりくっつけたり、あたまからバーッと一気に書き上げたり、書き方も様々ですがこの辺の作業は結構好きかもしれません。
こんなふうに試行錯誤すると、帰宅してから寝るまでに1本くらいノートらしいものが完成します。
それをnote編集ページに貼り付けて一度読んでみて「まあそんなにおかしくないだろう」と思ったらアップすることにしています。

無理はしないので疲れているときや忙しい時、眠いときはアップしない日もあったりします。
常に5本くらいすぐにアップできるストックがあれば良いんですど、カツカツで全く余裕がないですね(^_^;)


アクセス数など

無1題


noteはアクセス数を知ることができるので、どれくらいの人が自分の文章を読んでくれているかの目安になります。
初期は新しく記事をアップしてから1日60アクセスくらいだったのが最近は100アクセスほどになりまして、徐々に増えていきているなという状況です。
トータルのアクセスは7200弱でした。こんなにたくさん読んでいただいて嬉しいです。

アクセスの多い記事トップ5は
1:婚活チャットで強制退会を食らう男の特徴
2:結婚したら人生リア充モードになった話
3:マッチングアプリで上手くいかない男のタイプ(前編)
4:マッチングアプリで上手くいかない女のタイプ(前編)
5:マッチングアプリで上手くいかない女のタイプ(後編)

このような並びです。

傾向としては婚活で駄目な人のタイプや失敗談紹介が人気のようですね。
他にも結婚してどんな変化があったのか?というノートも人気でした。

この辺はまだネタがありそうですし、結婚関係は現在進行系なので書けることが更に生まれると思います。


今後の目標

長期的な目標は定期的なnoteの更新ですね。
更新ペースが減ることがあるかもしれませんが、今年の残り半年で100本ほど書きたいです。

中期的な目標としては、9月までに今執筆中の婚活同人誌を完成させたいです。(この話は近々書いていきたいです。)


それに質問箱などを使ったお悩み相談的なこともしてみたいですね。


匿名で質問や感想を送れますのでお気軽送って下さい。


これからもどうぞよろしくおねがいします!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方