妻が妊娠したら会社に報告すべき?報告するタイミングは?

妻が妊娠した場合の会社への報告記事タイトル

妊娠したら色んな人に言いたくなりますよね。

 

「俺もついにパパになる!」海賊王に俺はなる!に似てますね。言葉もテンションも。

パパになれるってわかったらやっぱり嬉しいものです。

 

友人にも親にも言いたくなりますが、会社報告は必要なのでしょうか。

またどのタイミングがよいのでしょうか。

 

当時私も悩んだ「会社への妻の妊娠の報告のタイミング」を体験談も含めて紹介します。

スポンサーリンク

  

妻が妊娠したことは会社に報告をあげるべき?

まず最初に妻の妊娠は会社に報告しなければならないのでしょうか。

 

出産した場合などは扶養控除の申請や家族構成も含めて報告しなければいけませんが、妊娠しただけだと不要のように思いますよね。

 

ですが、ここは報告をあげるべき。と私の経験的に考えています。

 

法律上でも家族の妊娠に関する内容を会社に報告する義務は(もちろん)ありませんし、就業規則で明記されている会社もそうそうないはずです。

 

しかしながら、直属の上司などからしたら出産日の前後でお休みが増える見込みがたてれますし、その際の後任人事なども前もって準備できるからです

 

身内に関することを極力会社に言いたくない人もいるかもしれませんが、仕事は助け合いでなりたっていますので会社には報告しておきましょう。

 

あと最も大事なことの一つですが、妻には会社に言うことを事前に話しておきましょう。

今後は些細なことにも敏感になりますので、特に妊娠に関することはすべて話しておくように心がけましょう。

 

妻の妊娠を会社に報告するとき誰にすればいい?

スポンサーリンク

妻の妊娠を会社に報告するときですが、誰に伝えればよいのでしょうか。

 

まずは直属の上司に報告しましょう。

 

理由は前述してますが、出産予定日の前後で休みが増える見込みと、それに付随して後任者なども考える必要があるからです。

 

そのため上司に伝える際は妊娠の事実だけではなく、出産予定日と、それまでに急な早退をするかもしれない点を伝えておきましょう。

 

妊娠した奥様はつわりがひどかったりどうしても体調が悪くなるときもあるでしょう。急に家のことをするときもあるかもしれません。

私も出産までの間で勤怠で何度か好きにさせていただいたことがあります。午前中に病院に連れて行ったり、早めに帰宅させてもらったりしました。

 

そのように勤怠管理をする上司には事前に伝えておくのがいいですよ。

伝える際はやはり対面して口頭で伝えるのがベストですが、多忙な上司だとなかなか時間をとれませんよね。

 

口頭で伝えるのが難しい場合は電話ではなくいったんメールで報告するのをおすすめします。

 

上司からしたら部下からの妊娠の報告は重大な案件の一つです。

電話もメールもどちらでも顔を合わせた際に改めて話す時間を作ってくれると思いますので、相手の時間を気にせず伝えれるメールの方がおすすめです。

 

その際は上司との関係性にもよりますが「後ほど改めて報告しますが~」と前置きして簡潔に済ましても問題ないでしょう。

 

 

また上司以外だと特に伝える必要はないと思います。

 

仕事内容がチームで動いている場合は迷惑をかけてしまう可能性もありますので伝えておいても良いと思いますが、必ず必要とも言えませんので状況で判断したら良いと思います。

会社に報告するタイミングはいつがいい?

では、会社に妻の妊娠を報告するのはいつが良いでしょうか。

 

私は妊娠を聞いた翌日に会社および友人に伝えようとして妻から軽蔑のまなざしをいただきました。

 

一般的には安定期に入る5か月目(16週目)以降に伝えるのが多いです。

 

理由は5か月目に入るとホルモンバランスが落ち着くので流産の可能性が低くなるため。

 

流産なんて誰も望んでいませんが、万が一なってしまうと報告していた場合は再び伝えなければなりません。しかも今度は悲しい話。

 

というのが一般の「5ヶ月目以降」と言われる理由です。

 

ですがね…私の体験談ですが、妊娠5ヶ月未満でも事前に信頼できる上司にだけは話しておく方が良いです。

 

私の妻の場合つわりが始まったのは9週目。3か月目です。

 

ありがたいことに大きな事故や問題は起きませんでしたが、妻が検査で病院に行くときなど付き添いで行く場合は遅刻や早退をさせていただきました。

 

そういった話ができる人が少なくとも一人はいたほうが会社に勤めやすいですし、上司とのコミュニケーションもとりやすくなります。

 

あとはその上司には安定期前なので~と口止めしておきましょう。

 

そうしておくことでもっと上の管理職が私の勤怠で不審に思っても上手いこと話をしてくれます。

ポイント

今回の「妻の妊娠は会社に報告すべき?」の簡単なまとめです。

 

  • 妻の妊娠は会社への報告はしておく方が良い。

  • 報告は直属の上司には伝えておくのがおすすめ。

  • 上司には安定期前、友人や同僚へは5か月目以降が無難。

 

妻のコメント

妊娠は想像以上に自分も家族も周りの人の手助けが必要になりましたので信頼できる人には早めに報告をしておいてよかったです。 ぜひとも父親になるイメージをしておいてくださいね。

 

 

さいごに

妻から赤ちゃんができたかもって言われる時って決まって唐突ではありませんか?

 

我が家は就寝前にいきなり言われて眠気が吹っ飛んだ記憶があります。
翌日仕事で早く起きなければならなかったのに。です。

 

早く寝なきゃと焦る気持ちと嬉しい気持ちで変なテンションになりましたね。

そして出勤したら冷静になって会社への報告をどうするか悩みました。

私の体験談が参考になれば幸いです。

 

ぽちっとしていただいたら嬉しいです!

子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


コメントを残す