夫は管理職なので日々、シフトやら人員調整やらなんやらの業務に追われているわ。
大変ね~。
お休みの日でも関係なくバンバン電話かかってくるし。
大変ね~(他人事)


でも、私もアルバイトさんを管理する管理職を7年していたのよ。(違う会社で5年と2年。)


で、子供たちから今まで一緒に働いていて一番変だった人ってどんな人?
って聞かれたんだけれど。
確かに性格的にきつかったり、ちょっと話が合わないとか、意地悪とかそんな人はざらにいたけれど、変って言うほどではなかったわね。新興宗教の勧誘とマルチ商法の勧誘には参ったけれど、扱いにくい、くらい。



私が、え?これって大丈夫なの?って思った社員さんとバイトさんが2人だけ居るのだけれど。
二人ともAランクの大学を卒業していて、大変な高学歴。


で、社員さんの方は恐らくお金持ちで聞けば親御さんの職業も日本人だったら誰でも知っているような有名な会社の偉い人。
今度の新卒、すごい高学歴でいいとこのお子さんが来るらしいよ!ってそりゃ社内でも話題になったわよ。私は直接、その子とお仕事をするわけではなかったけれど同じ部署だったのね。

なんかね、もんのすごい挙動不審なの初日。
でも、初日ってそんなものよね!って、少しずつお仕事を教えて行くのだけれど。
なんかね、何日経っても覚えられないの。(でもメモは取らない)
資料を作ってもページがあべこべになってたり。(コピー機からそのまま出せばいいのにね。それがが出来ない)
絶対に間違ってはいけない納品を間違った時は、部署全体でほぼ徹夜で資料を作り直して朝一で再納品とかもあったわよ。
同期と話す時は普通に笑っているのに、部署に戻るとロボットみたいになっちゃうのよ。
その子に求められているのは、「資料を間違えずに作る事」だったのだけれどそれがどうしても苦手だったのよね多分。
半年くらいで、いきなり無断欠勤して数週間後に親御さんと退職のあいさつに来てたわ。
得意分野じゃないお仕事に来ちゃって本当に辛かったのかな。
悪い子では全然ないのよ。穏やかに仕事ができない感じ。
でも、周りも振り回され過ぎてぐったりしていた。


もう一人の変だったバイトさんは、非常な高学歴で理系だったのかな?この人もミスが多くて。
でも、人から命令されるのが大嫌い、人からミスを指摘されるのが大嫌い。
バイトなんだけどね?
人から指導されるのが嫌い。特に女の人から指導されるのはまっぴら。
不愉快なことがあると口をきかなくなって、自分が怒っているアピール。
で、自分が怒ってることに怒り始めて泣き始める。
2年くらいで辞めちゃったけれどね。


この二人と同じ空間で仕事をしなければならなかったからその時は面倒くさかったわ。
他にも変わってんな~って人はいたけれど、一緒に働いているわけではないし、他の部署の変な人ってくらいにしか思わなかったけれどね。
ま、私だって他の人から見たらすごく変だったかもしれないしね!


20年くらい経つけど、顔も名前も忘れられないくらい変だったわ~
2人ともとても辛そうだった。
高学歴である事とお仕事ができるって事は全く違う事って言うのをその子達から学んだわよ。



今ってどちらかというとお仕事がそこそこ出来て
コミュニケーション能力が高い人っていうのが取り合えず重宝されているような気はする。
二人とも若かったから、今は色んな経験値を積んで自分に合う会社で働けているといいな!と思うわ!


子供たちよ!あなたたちが将来働くようになった時、人の記憶に変な形で残るような仕事っぷりをしないように母は心から願っているわ。




あ、あと一人
「ガスと電気、止めるならどっちが良いと思います?」
と聞かれ
「温かいお湯につかりたいから電気かな?」
と答えたら、その日に電気を止められ次の日
「ガスつけようとしたら、ガスのリモコン電気で動くんでつかないんで暗くて寒くて今日風邪ひいたんで休みます」
って言ってきたバカかな!!(出勤してもらってお金貸しました。)



中学生ランキング