ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 効果

ホットヨガ メリット

大量の汗をかくことができ、レッスン後はとても爽快で気持ちが良いホットヨガ。

ホットヨガに取り組んでいくことで、どのようなメリットが期待できるのか。

また、
逆に、ホットヨガにはどんなデメリットがあるのかを紹介します。

ホットヨガ メリット

運動不足の解消はもちろん、ホットヨガには以下のような特徴のメリットがあります。

  • 基礎代謝が向上することによるダイエット効果
  • 様々なヨガのポーズによる姿勢の改善効果
  • 血流が良くなり汗とともに毛穴から老廃物を排出することによる美肌効果
  • 肩こり・冷え性・むくみ解消といった体質改善効果
  • ヨガによる心の安定や発汗によるリラックス・ストレス解消効果

これらのホットヨガのメリットは、ホットヨガを定期的に継続していると誰でも必ず実感できるハズ!

ホットヨガをしていると、いつの間にか肩こりや冷え性が改善されていたり、肌が綺麗になっていたり。

柔軟性がアップして、しなやかな身体になることができたり♪

同じヨガでも、常温のヨガと比べてホットヨガは暖かい環境で行うので、身体が伸ばしやすく身体が硬い人でも楽にポーズが取りやすいため、ケガが少ないというメリットもあります。

ホットヨガ メリット デメリット

たくさんのメリットがあるホットヨガですが、

デメリットとしては

  • 高温多湿のスタジオで運動することによる熱中症リスク
  • 滝汗を発汗することによる脱水症状リスク
  • 取り組む頻度が多すぎると寒暖差によって自律神経を乱してしまう

といったことがあります。

(ちょっとしたデメリットだと、ホットヨガスタジオの利用者が多い日はシャワーが混みやすいというデメリットも)

ホットヨガのデメリットについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

ホットヨガ デメリット

ホットヨガ メリット まとめ

たくさんのメリットがあるホットヨガですが、
ホットヨガは高温多湿の部屋で行うので、常温のヨガよりも体に負担がかかりやすいのも事実です。

とはいえ、ホットヨガのレッスン中は水分補給をしっかり行い、頑張りすぎないように取り組めば、ホットヨガによるデメリットは心配しすぎるものではありません。

たくさんのメリットがあるホットヨガをうまく活用して、気持ちよく楽しく自分を磨きましょう♪

ちなみに、ホットヨガに取り組む際のおすすめの頻度については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

ホットヨガ 頻度

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 効果
-, , , ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2024 All Rights Reserved.