精霊考察

黒猫のウィズ サマーコレクション2020精霊考察

こんにちは、ペディアです。

サマーコレクション2020が始まりましたね。

ストーリーは涙あり笑いありシリアスありで非常に楽しめました。

それでは早速精霊考察に入っていきましょう。

 

エナローゼ

AS、SSともに水火統一での運用が前提となっています。

統一で組めばASは初速で約400の効果値なのでAS倍率3倍デッキにすれば1200以上の効果値となり条件に対しては十分な火力が出せます。

ただAS効果値ならば昨年のサマコレのミオ&コノハには遠く及びません・・・。

SSはクエスト中一回のみ使用可能で、2問正解で約2000ずつ、4問正解約3500ずつで正直微妙です。

せめてSS1が0問で使えるなどの特徴があれば使える場面もありそうなのですが。

そもそも水火などのAS倍率3倍デッキはあまりSSでダメージを与えることを重要視しないのでデッキシナージーに合っていないと言えるかもしれませんが、逆に水火で軽い条件で比較的高い効果値のSSを打てる数少ない候補とも言えます。

ExASはAS倍率3倍デッキと相性が最悪なのでおそらく使わないでしょう。

 

非常に癖の強い精霊となっており使いこなすには相当カードプールが必要ですが、いざ必要になった場面で代えが効かない性能となっています。

 

シューラ

天柱の結晶装備で初ターンから途切れなく状態異常無効を貼り続けられます。

SS2ならばステアップもできるので序盤に状態異常がこないことがわかっていればSS2まで待つのもありです。

また回復範囲が味方全体なので他色のデッキに使用することも可能です。今後各属性で出る可能性は高いのでそれか1体は確保しておきたいですね。

状態異常無効対策としては屈指の性能ですのでぜひ当てておきたいですね。

ExASは条件達成後は安定したEx強化ができます。チェインプラスExAS精霊と組んで速やかに達成できるデッキ構築にしましょう。

 

状態異常をシャットアウトできるので一部の高難度クエストの難度を一気に下げられます。

またこの類のサポート精霊は陳腐化しにくいので長く活躍してくれると思われます。

 

ヴィッキー

UPSソフィの火属性版です。

この手の特殊パネル変換精霊は理想は各属性単色と複属性持ちと2種ずつ欲しいですね。

ただ光属性の3色パネル変換は非常に限られていて火光についてはおそらく復刻しない精霊なので今後の相方の登場が待たれます。

もしくはクイズ力を高めたうえで、エクストラや難化結晶増し増しにしての運用の方が現実的かもしれません(現状火光の解答削り精霊はいません)。

 

ソラナ&ヒカリ

父の日大魔道杯で鮮烈なデビューを果たしたUPGレナの雷属性版です。

強くないはずがない!!以上!!!

スキチャなどが十分に整っていればLカウントやパネルカウントと比べて圧倒的な速さで最高効果値に達します。

激化結晶はカムシーナ12-4サブクエコンプかレベル875で入手できるので必ず一緒に使いましょう。

 

アーシェ

単色蓄連の水属性版です。

過去大魔道杯での蓄連の実績を考えると高確率で今後活躍するでしょう。

ただやはり純色デッキの宿命ですが連撃数が稼ぎにくいという問題は付き纏いますので性能を活かしきるにはデッキ構築難度は高いと言えます。

またExASの貫通性能も特筆すべきで、ExASデッキの主力ダメージソースとなります。

 

キワム&クロ

攻撃SPスキル強化の火属性版です。

残滅を筆頭に相性の良い精霊を既に持っていればぜひ引いておきたいですね。

また今後登場する精霊や進化で相性がよいものが入手できる可能性ももちろんあるので現状有力なパートナーがいなくてもとっておく価値はあります。

また個人的な意見ですが男性キャラの水着絵も爽やかでいいですね!!

 

いかがだったでしょうか?

自分は今のところエナローゼ、シューラ、ヴィッキーは当てられていますが、残りの3体もできたら欲しいところです・・・・

皆様もぜひ狙い精霊をお迎えしてください!!

それでは!!!

 

人気ブログランキングに参加してみました!!

よければポチっとお願いいたします👍


魔法使いと黒猫のウィズランキング

-精霊考察

© 2024 ペディアの知的遊戯 Powered by STINGER