【英検準2級】中学受験と英検④

2020年8月29日土曜日

英語

t f B! P L


【中学受験のブログ】英検準2級

はじめに

【英検3級】中学受験と英検③で記したような取り組みが上手く進んで英検3級に合格したら、引続き5年生で英検準2級を目指してみましょう。
但し5年生から中学受験の勉強を本格的に始める場合、その頃からは受験勉強に片寄りますし、6年生になると、さらにその傾向は強まります。
このような場合、準2級の難易度(高校レベル)も考慮して、1年計画で進める、即ち5年生の1月くらいを目指して進めることが考えられます。受験費用も安くはないので、できれば1回で合格しておきたいですね。
また、このような取り組みをしないと2年間のブランクを生じてしまうこともあり、進学後のことも考えて、5年生でも、ある程度英語に取り組んでおくことは有効でしょう。

単語

3級ではチャレンジイングリッシュで間に合わせて、単語の本(小学生が取り組むと飽きやすい傾向)を省略することも考えやすいですが、準2級になると小学生で受験するには 、かなり難易度が高いこともあり、単語の本を活用するのが現実的な手段と考えられます。

英検準2級の単語勉強用の本として評判がよいのも、やはりでる順パス単のシリーズと思います。この本およびアプリを活用するのが堅実でしょう。

全般

単語以外については3級までと同様、全般的には、ひとつひとつ分かりやすくのシリーズを活用し、さらに早めに受験を申し込んで、スタディギア for EIKENのベーシックを併用する方法は選択肢になります。



但し、準2級のひとつひとつ分かりやすくについては、小学生が使いこなすのは難しい印象もあります。(ちなみに3級までと著者も異なるようです)
しかしながら代わりとなる良い教材が有るかというと、それもなかなか見当たらず、次善策としては教材の質に頼る形で過去問により補強する方法が考えられます。

できれば 、ひとつひとつ分かりやすくのシリーズと同様の内容で代わりのものが望ましいですが、見つからない場合の選択肢として参考にしてみてください。

二次試験

準2級の二次試験は3級と比べると難易度の印象がやや異なり、しっかり準備しておく必要があると思います。
ひとつひとつ分かりやすくシリーズにも二次試験の内容が含まれていますが、他の教材も併用して補強することを考えた方がよいでしょう。
DVD付きに関しては、3級で見ていれば、実際の試験内容以外の冒頭の挨拶など流れをイメージできていると思いますので、ここでは必須ではないと思います。むしろ実際の試験内容を多くこなした方が、本番で固まってしまうような心配を減らせるでしょう。
準2級は難易度が上がるので、1次試験の前からある程度準備しておいた方がよいと思います。

まとめ

英検準2級を目指す取り組み方の選択肢等について改めて整理します。

項目

選択肢等

単語

でる順パス単

リスニングアプリ

全般

ひとつひとつ分かりやすく

スタディギア for EIKEN

過去問などで補強

二次試験

問題集


もちろん個々の適正は異なりますので、以上の教材等については、適宜色々な教材を見比べて選んでみてください。

よろしければ、参考にしてみて下さい。


読んでいただき、ありがとうござます。応援クリックして頂けると嬉しいです。



このブログを検索

自己紹介

中学受験に関する選択肢を提供して、少しでも検討のお役に立てればと思い 、ブログを開設することにしました。 子供の受験に関しては、父親の自分に中学受験の経験が無かったこともあり、色々と模索しました。

QooQ