8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

ブルーランナーに遭うために…

ツバスやサゴシを今年中に釣りたい8810です。ただ、インスタ&ツイッターを見て他人の青物を見て過ごす日々。もうそろそろ終わりにしたい(´・ω・`)

てことで今回、青物を求めて兵庫県明石市の大蔵海岸に行ってきました。ここは電車釣行であれば、JRの朝霧駅から徒歩約5分ほどで行ける上、足場もしっかりしており、柵もちゃんとあります。それに、毎年夏から秋にはたくさんの釣りものが楽しめる超有名ポイント。夏は主にツバス、大きくてハマチが多いと思いますので、そいつらを狙いに行きました。

始発では、朝まずめに間に合わない&父親が大サバを釣りたいということで終電に乗って朝霧駅まで行きます。

大蔵海岸に着いてすぐ見てみると、たくさんの人が電気浮きを投げています。おそらく皆、大サバ狙いでしょう。着いて準備をし、うちの父親も電気浮きを投げます。そして僕はいつものコルトスナイパーBBを用意し、今日は↓

f:id:jiyuutyo-8810:20200706174851j:image

ナスキーC5000XG!

前回の釣行↓

この回は弟にフリームスLTを借りての釣行でした。理由は、ラインを巻き直していなかったからですw

今回やっと巻き直しました。

f:id:jiyuutyo-8810:20200707003606j:image

このバリバスのライン、特価で900円で売っていたものです。ラッキー(^^)

新しいラインを巻いたナスキーをコルトスナイパーBBに装着。ショアジギングの用意をしておきます。

ただ、時間はまだ夜。夜の間はショアジギングをしても釣果は期待出来ません。なので、f:id:jiyuutyo-8810:20200707004048j:image

改造しまくったカーディナル

詳しくはこちら↓

そして、失敗作パックロッド↓

これらでライトゲームをしてみます。アジング用のワームとジグヘッドを付けてキャストを繰り返します。うん。このパックロッド、キャストは普通に出来るな。後は魚を掛けて折れなきゃいいんですが…そもそも魚と出会えません(T_T)

隣の父親も、周りの人もあたりは無さそうです…

潮がめちゃくちゃ早いので、釣り自体がやりにくいなと思っている矢先、急に潮が緩やかになり、周りの人がサバ(大サバというほどの大きさではなかった模様)を釣りあげはじめました。うちの父親も1匹ゲット。ルアーには皆目反応はございません(T^T)

その地合いも一瞬で過ぎ、気が付けば空が白みがかっています。

ここでコルトスナイパーBBに持ち替え、まずはジグサビキ(最初っからボウズを逃れたい気持ちが全面に出ておりますw)にグロー系の色のジグをつけ、ショアジギング開始。その後4時間、何のあたりも無し!納竿(T_T)(T_T)

途中、小さなイワシの群れが通ったので、これから青物が回って来ないかと思っていましたが、一瞬でベイトはいなくなり、潮の流れはどんどん速くなりで、ただのキャスト練習になっていました。そして、キャスト練習中に気づいたのが↓

(まぁ、気づいたのが7月5日の日曜日でしたが、このツイートは次の日の落ち着いているときに投稿しています。)

ショアジギングをやっている人って皆100メートルは飛ばしてますみたいな感じですから(偏見ですかね…)僕は全然飛ばせてないんじゃ…ということになったのですが…実際、これぐらいなら、いい方なんですかね…(ちなみに風はほぼ影響が無いぐらい、キャスト練習で使っていたジグパラタングステンはキャスト切れで飛んで行ってしまいました…)

そして、ここで一枚↓

f:id:jiyuutyo-8810:20200707011343j:image

 

 

*最後になりましたが、今回の大雨で被災された方々にお見舞い申し上げます