スマート生活術!レゴエントリーで無駄な時間がお金に化ける!

1円を笑うものは1円に泣く。

この1円をとことん突き詰めるお仕事が、データ入力です。1円と聞いて脱力している場合ではありません。僅か1円ですが、この世に1円が存在しなければ、経済は成り立たないのです。凄いぞ1円!というお話です。

レゴエントリーというサイトがあります。このサイトは、自宅でデータ入力のお仕事ができるというサイトです。

データ入力はコツコツ細々系の仕事です。レゴエントリーで生計を立てるのは無謀なので挑戦しないで下さい。ですが、この仕事は、ちょっとしたお小遣い稼ぎができ、更に生活に活力を与えてくれるという、大変ありがたい仕事です。

皆さん、日頃有意義な時間を過ごせているでしょうか?やるべきことがあるのにやりたくない、グダグダしているうちに時間だけが過ぎていく。どうにも気力が湧きません。

仕方ありません。取り敢えずはやるべきことから逃げます。ゲームをしたり、ネットをウロウロしたり、ふて寝をしてみたり、それぞれの方法で逃避の行動をとります。当然やるべき事柄、問題は解決していません。

これまでどれほどの貴重な時間を、ダラダラ過ごすことに費やしてきたことでしょう。その反省の意を込めて、今回は、このどぶに捨ててきた時間の使い方を考え直してみることにしました。

どうせなら、生産性のあるダラダラぼけーっとした時間を過ごしたいものです。そこでお勧めなのが、レゴエントリーです。この仕事は、無意味な時間を換金できる仕事です。

と、これはお金好きにとっては聞き捨てならない話です。ぼけーっとしている時間には、いったいいくらの値が付くのでしょう。調べてみましょう。

レゴエントリーとは?

手, タイプ, キーボード, お金, ファイナンス, ビジネス, テーブル

レゴエントリーとは、データ入力のお仕事ができるサイトです。

データ入力はパソコンさえあればできる仕事であり、副業としては難易度は低めとされています。これは、初心者でも気軽に始められる仕事として人気がありそうです。

コツコツ作業をちょこちょこすることで成立する仕事ですので、隙間時間にするのにはピッタリな副業と言えるでしょう。ですが、ここに落とし穴があります。

この、コツコツ作業をちょこちょこする、というのは、意外と難易度が高いようです。誰にでもできる、とありますが、向き、不向きはあるでしょう。

コケ?
ダラダラが好きなのに、
コツコツは無理なんじゃ、、
コケッコ。

いかにも。ダラダラ過ごしが得意な人に、コツコツ作業は無理難題に思えます。が、結論を出すにはまだ早いです。先程反省したばかりではありませんか。目指すは生産性のある無駄な時間の使い方です。

気を引き締めて話を進めます。まずは、レゴエントリーの仕事を簡単に紹介しましょう。

仕事の内容

名刺情報入力(会社名、電話番号、住所、部署、役職など)

氏名入力…漢字変換が得意な方向き

メールアドレス入力…アルファベット入力が得意な方向き

名刺データマッチング

この4種類です。おお、いい感じじゃないですか。するべきことがはっきりしており、実にすっきりしています。面倒くさいことを考えなくて済みそうです。やる気が出てきます。

報酬は以下のようになっています。データ入力は、入力した文字の種類と文字数によって計算されます。

文字の種類1文字あたり報酬対象となる文字入力例
漢字0.20円漢字山田太郎
カタカナひらがな0.10円カタカナ、ひらがなゲーゲンプレス
どあら
英数記号0.04円英語(ローマ字)、数字、記号yamada@taro
03-1234-2250

上記のような報酬の設定です。0.04円など、気が遠くなるような設定で、再びくじけそうになります。が、レゴエントリーは、他に比べて1文字の単価が高いようです。これはうれしい情報です。

また、入力方法にルールがあります。入力する場所、会社名の書き方、スペースの取り扱い、記号の扱い等、いくつかのルールがあり、そのルールに沿っての入力となります。

因みに、手元に名刺が1枚あります。漢字39文字、かなカタカナ4文字、英数字記号54文字です。計算してみると、名刺1枚で約10円得られます。100枚分の名刺入力で1000円です。

100枚分の入力に、どれほどの時間がかかるかわかりません。読めない漢字や馴染みのない言葉があると、2度見、3度見はしてしまうので時間がとられそうです。

字の読み方を調べる時間も必要です。更に、ルールと照らし合わせながら入力するので、その都度手が止まり、予想より時間がかかります。

データ入力は、数をこなすことが勝負の分かれ目となることははっきりしています。が、思ったより数がこなせないかもしれません。これは肝に銘じておく必要がありそうです。

仕事量は時期によりばらつきがあり、オペレーター(登録している人)も常時募集しているわけではありません。その時の仕事量に応じて、募集の再開、休止を繰り返しているようです。なかなかの狭き門です。

実際、レゴエントリーに登録している人、過去に登録していたことのある方の評判はどうでしょう。

おいら、鳥なんだけど飛べん。
でも、鳥の中で一番速く走るん。
持久力も凄いん。
データ入力に向いてると思わん?

レゴエントリーの評判、口コミ

犬, 封じ込め, テレワーク, ビション, Havanese, かわいい

レゴエントリーで仕事をされている方の評判を拾ってみました。

主な感想(肯定派)
  • 一文字いくらの設定で、仕事履歴を見ると常にその日の報酬金額(予想額)がわかるので安心です。
  • 「氏名」「メールアドレス」「データ一致確認」「名刺」などの中から、ある程度の選択は可能です。
  • 年に何度か募集しているので、こまめにトップページを覗くことをオススメします。登録時には本人証明書類のコピーを送付する必要があります。
  • メリット→割と仕事があって文字が読みやすいです。(他のサイトでは手書きで字の判別が困難なものもあるようです)
  • デメリット→特にありません。(数字ばかり続くとあまり稼げないですが…)
  • ミスに対しては無報酬ですが、ペナルティがないのがが良いです。他は報酬からマイナスされる等のペナルティがあります。
  • 入力作業だけだと多い時で月2~3万円、少ない月で数千円くらいです。
  • あまり稼げませんが、家で働きたい、あるいは家から出られない、そんな人には貴重なお仕事です。
  • 1日目:1時間100円もいかない、2日目:1時間150円、3日目:1時間200円でした。少しコツがわかってきました。
  • レゴエントリー、今年はコロナの影響もあってかなかなかお仕事がありません。
難点、否定派
  • データ入力に費やした時間、労力と報酬を見ると割に合わないのでやめました。
  • 他に比べると単価が高いので、競争率が激しく、希望の仕事がすぐになくなります。
  • 仕事があるときとない時の落差が大きいです。

レゴエントリーに限らず、データ入力に関する口コミをみると、費やす時間のわりに収入が低く割に合わない、との感想が多くみられます。登録後、1か月程で辞めてしまう人も多いようです。

ですが、3年、5年と続けている人もいます。肯定派には、すごく儲かる!等のウハウハした感想はほぼありません。皆さん、冷静に、淡々と現状を受け止めながら継続しているようです。

データ入力という仕事は、確かに単価が低く、割に合わない仕事と思われがちです。時給に換算すると、300~350円と言われています。ですが、一部の人には根強い人気があります。惹きつける何かがあるようです。

そして、この仕事をするには、ある特性が必要なようです。どんな特性でしょう。

地味だぞぉ。。
うん、地味だ。

データ入力の仕事をする人の特性

卵, 食べる, 調理する, 食品, 卵黄, タンパク質, 朝食, パンケーキ

その気になったらいつでも仕事モードになれる

本来、家はくつろぐ場所です。仕事から帰って、ダラダラとすることろが家です。ソファがあり、TVがあり、冷蔵庫がある、毛布もある。家は万全の態勢で、ダラダラを受け止めてくれます。

家というところは、基本的に仕事をするのには適さない環境です。データ入力は、この過酷な環境の中でするお仕事です。余程のメンタルの持ち主でないとできない仕事です。

以前、人はいつ仕事モードに切り替わるか、との調査がありました。仕事モードに切り替わるきっかけは、約半数の人は会社に着いた時、2割は会社の制服やスーツを着た時との結果でした。

その他、自宅を出た時、会社に着いた時、始業時間になってから、という回答です。いずれにしても、家から出ることによって嫌々でも仕事スイッチが入るのです。

この結果が示すように、自宅で日常生活を送りながら、仕事モードに切り替えるのはたやすいことではありません。データ入力に限らず、在宅ワークには、この時間の管理も含めた自己管理能力が求められるのでしょう。

1日数時間、家にいながら仕事モードになれる能力が必要となります。入力作業はミスがあってはなりませんので、ながら仕事はできません。当然集中力も必要です。

データ入力を1日2時間したとしましょう。これを30日、ほぼ毎日続けますと、時給300円の計算で2万円程度になります。お小遣いと思えば悪くないのではないでしょうか。

ゲームやTVに費やす時間で考えると、1日2時間は可能な気がしないでもないです。コツコツ細々で2万円です。無意味な時間を過ごし、自己嫌悪に陥ることと決別した結果、2万円ゲットです。

繰り返します。いつでも仕事モードになれる、という条件付きです。

コツコツ作業が我慢できる

データ入力はコツコツ作業の代表格のようなものです。そして、コツコツ作業には、忍耐力が必要です。

コツコツ作業が苦になりません、という方は一定数いるでしょう。ですが、コツコツ作業が苦にならない=コツコツ作業が好き、とは限りません。ある程度の苦痛を我慢して続けることができる忍耐力があるとも言えます。

データ入力は、決して楽しい仕事ではありません。ひたすら文字を打つだけの、どちらかというと退屈な仕事です。半面、速さと正確さが求められるので、緊張状態を維持しながらの作業です。

神経を使いますし、パソコンに向かった姿勢をキープしながらですからで、肩や腰も疲れます。1時間もこの作業に没頭すると、神経的にも体力的にもかなりの消耗があるようです。

数時間続けての作業は困難ですので、ちょこちょこと断続的に作業する方が効率的です。幸いデータ入力は中断が容易にできます。仕事モードの切り替えさえ上手にできれば、断続的な仕事が可能です。

データ入力を1日2時間したとしましょう。コツコツと、ちょこちょことデータを入力します。来る日も来る日もです。その果てに、2万円得られるのです。

ダラダラする時間をコツコツする時間に変えたら、2万円が発生、という方程式が出来上がりました。素晴らしいです。

但し、コツコツ作業が我慢できる、という条件付きです。

修行だな。
こりゃ、修行だ。
南無。

ポジティブで節約上手

データ入力をしている層は、子育てや家族の介護をしており、外に仕事に出るのが困難な方が多いようです。お小遣い稼ぎが目的ですが、家事や介護の合間の気分転換にもなり得ます。

評判の文面からは、低報酬に対し、悲観するでもなく、どこかのどかな雰囲気さえ伝わります。ガツガツした様子はなく、昨日より今日、今日より明日、と一段ずつ階段を上る堅実さがあります。

「仕事履歴を見ると常にその日の報酬金額(予想額)がわかるので安心」「1時間200円でした。少しコツがわかってきました」のように、決して多くはない金額を励みとし、モチベーションに変えることができます。

家計を預かる主婦は、1円の価値を重んじます。同じ卵でも、198円と158円ではえらい違いです。差額40円のために少々遠いスーパ―へ足を延ばします。40円のための努力を常日頃からしています。この積み重ねが家計を支えているのです。

データ入力は、家事の合間の隙間時間を有効活用しています。無駄な時間をなくしたうえに収入まで得ているのです。買い物ばかりではなく、時間をも無駄遣いしません。無駄遣いお断り!です

このように、データ入力成功の秘訣は、ポジティブ思考と節約上手にあるのです。

1文字0.2円の理由

干し草の俵, 干し草, わら俵, わら, 収穫, 俵, 農業, 雪, 食品

さて、お金の話をしましょう。2020年の最低賃金は時給792円、全国平均は902円だそうです。先程もありましたが、データ入力は時給換算300円程度です。データ入力だけで生計を立てるのはほぼ不可能な数字です。

何故にデータ入力は時給が安くなってしまうのでしょう。以下のような理由があります。

オペレーターは個人事業主です

会社と従業員の間に雇用契約が結ばれている場合、法律で最低賃金が決められています。最低でも、時給792円は保証されているのです。在宅ワークで仕事をする人は、従業員ではなく個人事業主として仕事を受ける形態が多いので、この法律の対象外となります。

レゴエントリーの場合、オペレーターと会社は「データ入力業務委託契約」を結ぶ形となっています。会社に雇われているのはなく、個人で契約しているので、オペレーターは個人事業主なのです。

個人事業主に対して、会社側は最低賃金に縛られる必要がないため、安い報酬の設定が可能となります。

データ入力のお仕事は委託業務です

前項で述べたように、レゴエントリーとオペレーターは業務委託という契約形態です。レゴエントリーの運営会社であるレゴリスの業務を、オペレーターに外部事業者として発注しているのです。

会社が業務を外注する理由は、コストダウンです。会社の業務の中には、従業員でなくてもできる仕事、つまり、特別な知識や技術が不要で、誰にでもできる仕事というのが出てきます。この誰にでもできる仕事が外注される仕事です。

外注にした場合、最低賃金の適応外となるので安く使えます。コストをかけたくない会社にとっては好都合です。

会社がコストダウンを極めた挙句に生まれたのが、大変お安くなった在宅ワーカーの仕事です。1文字0.2円のお仕事の厳しい現実です。泣けてきます。

泣くな。
朝起きしなくていいしの、
めんどい人間関係ないしの、
ストレスなしの天国じょ!

在宅ワーカー側の不評も要因

在宅ワークが安いのは、仕事を受ける側にも原因があると言われています。在宅ワーカーでありがちなのが、納期を守らない、何も言わずに連絡が途絶えてしまう、理不尽な苦情を言う、ミスが多い、適当な仕事をする等だそうです。

なかなかショックです。穴があったら入りたくなります。在宅ワークは仕事を受けるのが簡単で、途中で辞めるのも簡単です。仕事に対する緊張感や責任感も薄くなってしまうのでしょうか。

上記のような人がいると、委託する側もリスクは冒せません。重要な仕事は任せられず、途中で行方不明になっても傷を負わなくて済む設定にするのも理解できます。

裏を返せば、最初からそれほど期待されていない、とも言えます。在宅ワーカーへの期待が、1文字0.2円です。想像以上にデータ入力という仕事は、逆風にさらされているようです。

ですが、オペレーターはめげてはいません。この逆風さえも、そよ風程度にしか感じません。最初から稼ごうとは思っていないのです。

忘れてました。データ入力の仕事をする人は、ポジティブ思考でした。

それでもデータ入力は貴重な仕事

シェケル, 新シェケル, 通貨, イスラエル, イスラエルの通貨, お金

データ入力の仕事は、様々な理由で外で仕事ができない人にとっては重要な仕事です。この仕事をしている方は、多くは稼げないことを承知で続けています。

自分の頑張り次第で、月々確実にお小遣いが入ることが保証されているのです。これはやめられません。もはやデータ入力は習慣化されています。日課になってしまえば、毎日少しでも入力しなければ気持ちが落ち着かないものです。

データ入力は、一種の精神安定剤となっているのでしょう。

「ちょっと高い買い物をしてしまったな、でも、データ入力をしたからこれで帳消しだ!」「一日一善のつもりで一日一データ入力。徳を積んだ気分だ!」「神は細部に宿るというではないか、少ないことは豊かなことだ!」

考え方次第でどうとでもなります。データ入力は、副業としては末端の仕事かもしれません。が、この仕事が活力となっている方がいることは確かなようです。

ダラダラと過ごしている時間、家事と家事の合間にできた宙ぶらりんの15分。この隙間にデータ入力というピースをはめ込みます。ジグソーパズルが完成するように、時間を無駄にすることなく生活が充足していきます。

現在は、1円では何も買えません。が、この1番小さな単位の積み重ねが1万円です。データ入力という仕事は、1円の意味を思い出させてくれる仕事です。5分の隙間時間をたくさん集めてせっせと1円玉貯金をするのも良いでしょう。

忍耐力と集中力が向上し、本業にもプラスになるはずです。

データ入力神!
大抵のことは許されるってことよ。

まとめ

秋の紅葉, カラフルです, 秋色, 水たまり, 水, 秋, 落ち葉, 10月
  • レゴエントリーのデータ入力は時給換算300~350円のお仕事です。安いと思うか、お得と思うかはあなた次第です。
  • データ入力は、5分の隙間時間でできます。5分の隙間時間をたくさん集めると、月1万円も夢ではありません。
  • データ入力をするには、いつでも仕事モードになれる能力、忍耐力、集中力を必要とします。
  • データ入力をすることで、ダラダラ時間のダイエットができます。無駄のない、スマートな生活を目指しましょう。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

基礎ライティング講座を無料でやってます。初期費用は0からでも立派なスキルを身につけることが出来ます。

無料で出来るライティング講座をのぞいてみる。

参加者がぞくぞく増えてます。



ここをクリックするとサイトの順位がわかります               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)