love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ゴーヤが・・・・トホホ(( ;∀;)

2020-08-14 | 日記・エッセイ・コラム
8月に入ってから、毎日、毎日~~とにかく暑い!
菜園へ行きたがる夫を「熱中症にでもなって倒れたりしたら困るから、止めて~!」と、止めるのに必死です(笑)

8日ほど前に、ちょこっと「ゴーヤ」の様子を見に行ったとき、「数日後には収穫できそうなもの」が、数本あることを確認していました。

今日、「ゴーヤだけ収穫しよう~」と行き、車の中から見たら~~、
「あぁっ・・・、熟してる!」

あまり太くは成長していませんが、何本ものゴーヤが、赤くなり始めています・・・トホホ

もう2週間ほど雨も降っていないので、水分が足りないこともあるのでしょうが、全体に元気のないゴーヤです・・・。

熟しすぎて、爆発をしているゴーヤ~~~!
でも、色が鮮やかできれいでしょう?~~(笑)

このまま置いておくと、次々爆発するので、熟したものを含めて13本~~収穫してきました。


きれいな3本は、途中で本家に置いて~~(笑)、
我が家では、熟した部分を切り捨ててから料理に使いました。
熟した方が、苦味が少なくて、食べやすいかも~~。

菜園では、
「ザクロ」も色づき始めていました~~♪

毎年、たくさんの実をつけるのですが・・・夏の終わりから秋の初めの台風でほとんど落ちます(苦笑)。
今年は、いくつくらい残るでしょうか~~。


我が家では、ザクロは食べません~~。
生け花に使うだけ(笑)。

そうそう、「柿」もたくさん実がなっていました~~♪

これも秋本番までには、何度も台風にあって・・・たくさん落ちます!
渋柿ですが、上手に渋抜きをすると、美味しいので、大好きなんですが・・・、


今年は、収穫できるでしょうか・・・。

自然を相手の野菜や果物~~毎年、毎年、出来不出来があります(苦笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARINE)
2020-08-14 22:19:52
近所ではゴーヤを栽培する家が減っています。

我が家の柚子は昨年たくさん実ったので,
今年は少ししか実がついていません。
Unknown (真弓♪)
2020-08-15 00:08:59
私は、ゴーヤは全く食べません。
外でお料理に入っていれば、意地汚いので食べますが、
家で買ったり食べたりしたことがありません。
頂く物を作って、食べられなかったことがあります。
チップスにすると良いよ、
と言われましたが、やっぱり苦かった(笑)

その時、熟れた黄色いゴーヤなら甘いので食べられるかもと言われたことを思い出しました。中の赤いのも甘いと言われました。
信じてはいませんが。。。
黄色いものはシャキシャキ感はないけれど、サラダなどにしても食べられるとか、
食べたことありませんけれどね(笑)
昔々の話を思い出しました。
Unknown (loveharusan)
2020-08-15 09:42:39
>MARINEさん、
一時は「省エネ」とかで、あちこちでゴーヤが栽培されていましたね・・・。

生り物って、昔から「一年おき」とか言いますが、本当みたいですね!
我が家の柿は、昨年は全滅でしたが、今年は期待できそうかなぁ~(苦笑)
Unknown (loveharusan)
2020-08-15 09:47:49
>真弓♪さん、
分かります~~私も十年くらい前に沖縄で初めて食べた時は「こんな苦いものは、一生食べない!」と、思いましたから~(笑)。
が、菜園を初めて自家製のゴーヤだと思うと、愛おしくて~苦さも好きになりました(笑)。
(作る人=夫は、まったく食べませんが~~)

高知の方の友人が、「こちらでは熟した甘いものを食べます」と言っていましたが、確かに赤い種やワタは、苦味が少ないかも・・・、でも、私も食べません(苦笑)

コメントを投稿