love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ミカンとリンゴとパン~~(笑)

2020-11-28 | 食・レシピ
ご近所さんから、「みかん」を頂きました~~♪
この地域の産で「温州みかん」です。
       


「木から収穫したばかりで汚れているけど~」と、おっしゃっていたので(苦笑)、せっせと拭いてきれいにしました~(笑)
       


山梨のお友達から「りんご」が届きました~~♪
「近所の農家さんから、出荷できないハネモノをたくさんもらったの。味はいっしょだからね。harusanはジャムを作るのが好きだから~」と、送って下さったのです~~。感謝~~♪
       

大きさもバラバラ、傷もあったりしますが、固めの種類で「甘酸っぱい」~~正統派のリンゴの味で、美味しい~~♪
もちろん、ジャムにする前に皮をむいて食べました~~(笑)


久々に「ロールパン」を焼きました~~♪
「レーズン入り」~~♪
       

今回は、冷凍保存するために焼き色を薄めにつけています。
食べる時に霧吹きをして、トースターに入れますので、その時に焼き色がきれいにつくように~~と、考えたのです(笑)。
(普通に濃く焼き色をつけてしまうと、その時に焦げ色になってしまうので・・・、違います?)

ミカンやリンゴ、パンの試食をしてお腹がいっぱいになったので、ウォーキングへ~~♪

途中で、空に黒い雲が~!

わぁっ~~~ちょっと怖い!
雨が降るかと思って、あわてて帰ってきました(笑)
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2020-11-29 10:10:01
青い空と、青い海・・・の時と違って、この怪しい曇り空風景も魅力があります。
Unknown (loveharusan)
2020-11-29 10:23:13
>karusan,
毎日の空~~本当に様々で興味深いですよね~。
そちらは、もう冬景色でしょうか・・・。
Unknown (MARINE)
2020-11-29 20:08:05
1970年代のことですが,神奈川県湯河原の温州みかんは酸味が強いので,
買うなと言う風評が流れていました。
私も東海道本線・新幹線で湯河原付近の蜜柑畑を見るたびに
そのことを思い出していました。
Unknown (loveharusan)
2020-11-29 21:08:33
>MARINEさん、
>MARINEさん、
その通りです~~きゃははは。
こちらの温州ミカンは、保存して年を越さないと甘みがでないと言われている種類です。(出ても酸っぱさが勝っていますが~~多少はいいかも=苦笑)
今の時代に好まれる甘さはありませんが「それがいい」という方もいるみたいですよ~(笑)

コメントを投稿