love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

お盆棚の準備~~♪

2020-08-12 | 日記・エッセイ・コラム
明日から、お盆ですが~~、
コロナ禍の中なので、菩提寺のご住職様がお見えになっての「お棚経」は中止になりました。

「ご先祖様たちは、こんな中でも帰ってくると思う?」と、夫と冗談を言いながら、いつものように「お盆棚」を作りました~~。

お寺さんから頂いてきた「供養幡」を飾るのは、私の役目~~。

上が三角形になるように折って、紐をつけてから、一本の紐に均等につけて、お仏壇の上部に飾ります。

この五色の幡は「五如来幡」といい、仏様の徳をたたえるために「五仏の如来名号」が入っています。
仏教でいわれる「宇宙の素因」、「空風火水地」を五つの色で表しているとか~~。

これ、飾る順番も決まっています!
一番左は「先亡精霊供養牌」です。

お盆棚には、お菓子や果物、野菜等も飾りますが~~、
今年の野菜は、めずらしい「鈴かぼちゃ」を見つけたのでお供えしました~~♪

私の手より小さ目で、皮も種も全部~~丸ごと食べられるかぼちゃです~~♪

生食用です!
薄切りにして、サラダが一番~~コリコリ、シャキシャキした食感が美味しいんです~~♪


ご先祖様たち、「へぇっ~~!」と、感心しながら召し上がると思います~~きゃははは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿