love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

雨が好きなんでしょうね~~♪

2020-07-09 | 食・レシピ
もう、何日雨が続いているのでしょうか・・・。
そろそろお日様の顔を見たい~!

いつまで待っても晴天の日がないので、家庭菜園の「ミョウガ」が気になって、気になって~(笑)。
そろそろ収穫をしないと花が咲いてしまって、食べられなくなりそう・・・。

今日は、雨が降っていましたが風は強くなかったので、菜園へ行ってきました!
幸い、菜園に着いたら雨が止んでくれました~~♪

急いで「ミョウガ」を収穫!


今年は雨が多いせいか、たくさんの芽が出ています!
やっぱり、ミョウガは雨が大好きなんですね~(笑)

途中でまた雨が降り出したので、収穫は半分ほどで止めました(苦笑)

私は、ミョウガを収穫するのが大好きなので(落ち葉や土をかき分けて、ちょこっと顔を出した芽を見つけるのが、楽しいんです~🎵)、
なので私は、せっせと採るのみ、汚れたミョウガを、さっ~と洗ってきれいにしてくれるのは夫~~(笑)
ここまできれいにして家に持って帰ると、あとが楽です~~♪ 感謝~~♪

たくさんのミョウガは、
半分ほどは「甘酢漬け」にしました。

数日すると、きれいなピンク色が出てきます~~♪
(赤紫蘇で漬けた梅酢を入れると、もっときれいなんですが、今年は梅干しは漬けませんでしたから~~、仕方ありません)

残りのものは、刻んで「冷凍保存」にしたものと、夕飯で「酢味噌」にしたものと二通り。

↑冷蔵庫の中にあった「葉ネギ」といっしょに酢味噌にしました~~♪
これも、なかなか美味しいんですよ~~♪

菜園では、連日の強風で、夫が丹精している「トウモロコシ」が…、大変な状態!

倒れているものが多くて・・・。
そのうえ、お日様に当たる時間が少ないせいか、雌花のつきが悪いみたい・・・、雄花は咲いてしまったので、これでは受粉ができない…、
となると、実はつきません。


今年は、楽しみにしていた美味しいトウモロコシを食べられないかも・・・(( ;∀;))


早く梅雨が明けて欲しいです!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真弓♪)
2020-07-10 00:02:07
去年あたりから、茗荷があまり出なくなってしまいました。
以前はたくさん取れたんですよ。
収穫後の肥料とか、全くしていないからかな?
葉?茎?は普通に出ていますが、まだ隣に茗荷が見えません。
今年は駄目かな?
Unknown (loveharusan)
2020-07-10 17:18:00
>真弓♪さん、
ミョウガは年数が経過すると「蕾というか芽」が出なくなりますね。でも、新しい根を張ってそこに芽が出るので、今までとは違う場所で採れますよ。探して~~(笑)
Unknown (cocoyade)
2020-07-10 20:58:14
土をかき分けて・・って 茗荷ってどんな風になってるんですか? 
食べるところは芽なんですねぇ~~ タケノコみたいに芽が出たところを
食べてるんですか? ほっておいたらどうなるんだろう??σ(^◇^;)
Unknown (loveharusan)
2020-07-10 21:22:07
>ココさん、
ス一パ一で売られているのを見るだけでは、どんな風に出てくるかわかりませんよね。私も、まったく知りませんでした(笑)

芽と言ってしまいますが、蕾と言ってもいいかも~だって、まん中にきれいな花が咲くんです~🎵
タケノコみたいに、土の中から飛び出しています。
分かりやすいように、次回は写真を写してきますね(笑)
Unknown (真弓♪)
2020-07-11 00:03:00
はい、探してみます!!
葉の横から出るもの亞と思っていました。
茗荷は大好きなので出てくれないと寂しいです。
でも、根が古くなることは無いのですか?
時期が終わったら掘り起こして新しい根を入れてみようかなと思っていました。
Unknown (loveharusan)
2020-07-11 10:12:06
>真弓♪さん、
ミョウガは、ドンドン領地を広げていきます!(笑)。
もう芽が出ない古い根は掘り起こして捨てて、新しい芽の部分をそこに植え替えれば、場所を広げなくてすみますね。

古くなっても葉だけは大きく茂ります。
緑が涼し気でいいのですが・・・邪魔~(笑)

コメントを投稿