人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】「つくる」のは空気か活き造りか

昨日、某商業施設に行きまして。

北海道のアンテナショップを覗いてみましたが、当然、現地より割高…

「焼きそば弁当」なんて200円もしやがる。

 

因みに「焼きそば弁当」と言うのは昔で言う所の「バゴォーン」です。

柳沢慎吾がCMをしておりました。

 


マルちゃん 焼そばバゴーン CM(1988年)柳沢慎吾

 

昔と言うくらいなので、いまは関東にはありません

 

 

北海道にいた時には「ペヤング」が無くて驚きました。

てっきり全国区だと思っていました。

 

後に「ドン・キホーテ」が出来て、そこで買えるようになりましたが…

いまはどこでも普通に売っているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

気持ちを押し売りする

 

土曜日は剣道です。

子供中心の前半は時間をいただき、剣道形です。…七本目が。未だに。

 

一回目が絶対に失敗するので、本番当日は何度もやって挑もうと思います。

と言っても本番は来月ですが。

 

さて、この日は『無心で攻める』をテーマに挑みました。

引き出すなんざ二の次だ。

 

剣道中毒先生のブログでは「攻め」のテーマでした。

毎度ヒントを頂いております。

xn--fiq85he02a7l7a.com

 

先生のブログには「攻めの気持ちが届いていない」とありましたが、この日の私は敢えて「受け取って!この気持ち!」です。

 

押し付け&押し売りです。

 

断りでもしようものなら、ストーカーになるかも知れない怖いやつです。

 

 

 

「つくっている」とは何ぞいな??

 

土曜日は一般の稽古時間は30分程度と短いので、回り稽古が中心となります。

時間が短いので、自分のテーマをしっかと心に定め、ブレずに行くべし。

 

五段の先生との稽古で、どうにも良いようにやられてしまう。

『僕が先に「つくっている」ので、ピーマンさんが幾ら攻めても無駄です』との言葉。

 

「つくっている」…!?

 

え?なんて??

言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信だ…

なんて言ってる場合ではありません。

実際に手が出ない。

 

恥ずかしながら「つくる」と言う言葉を始めて聞きました。

 

どこかで聞いたかも知れませんが、何せ過去にやっていた剣道は何も考えていなかったので、記憶にありません。

 

先生の言葉を短縮すると…

 

打ち込んだ後、大概の方は縁を切ってしまう。

そこをぐっと堪えて、一歩踏み出す。

あるいは一歩踏み出す気持ちでいれば縁は切れない。

 

「つくる」とは攻めの空気をつくること、先手の空気で支配することと解釈しました。

 

私自身、縁を切っているつもりはありません。

それでも『縁が切れている』と指摘されたと言う事は、縁が切れていないつもりで切れていた

 

思い返すと、例えば振り向きざまに構えたとしても、足が後ろに流れていたり…

ただ何となく構えていただけであったり…

 

 

やはり一方的に気持ちを押し付けると言うのは、どんな事でもあまり良い結果は生まないようです。

しかし、そこから学ぶことがありました。

 

学びましたがもう一度、諦めきれない恋心の如くに、しつこいですが攻めの気持ちを押し売りします。

オッサンではキモイだけですが、コトは剣道なので大丈夫と信じます

 

 

f:id:p-man2324:20200921212606p:plain

こんな感じのお店には悲しいかな行ったことが無い。(自分画伯)

 

画中に「バラムツを」と書きましたが、バラムツとは『とてつもなく美味すぎる禁断の魚』だそうです。

 

食べ過ぎると無自覚で油が排泄されるとのこと。

 

お腹が痛いとか催すとか、一切なく、前触れなく。

『次回、機動戦士ガンダム「油が排泄される私」きみは生き延びることが出来るか?』とかの予告も無く、急に流れるとのこと。

 

怖いですね。

 

巨大深海魚を釣って食べたら尻から油が!! :: デイリーポータルZ

 

 更に食べ過ぎると『皮膚から油が漏れる病気』になるとの由。

皮膚から油…

 

バラムツ - Wikipedia

 

 

時に人も死後、体内の脂が…とか書くと、脱線も甚だしいのでまたの機会に。(←え?あるの?)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング