株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~

主に株主優待を通じた日常生活を綴ります。時には取引日記や日頃の雑感もゆるめに書ければいいなと思っています。

【配当+優待利回り抜群!】オリックスの株主優待が到着

この度はアクセスしていただきありがとうございます!

 

2020年6月末よりこちらのはてなブログで更新を続けていましたが、軌道に乗ったので新ブログ「ほっすんの株主優待ライフ」を立ち上げました!

 (このブログより、少しは見やすいと思います…。)

引き続き株主優待の紹介や取引の記録、また優待にまつわるニュースなどを更新していきたいと考えています。

ぜひ引き続き、新ブログをブックマークしてご覧ください♪

▼こちらからアクセスできます!

yutaibenefit.com


オリックス(8591)より、オリジナルカタログギフト「ふるさと優待」が到着しました。

▼2020年7月7日現在のデータ

【株価】
1,304.5円

【優待権利確定月】
3月

【年間配当予想】
76円

【優待内容】
100株以上:1.自社取引先取り扱い商品等カタログギフト5,000円相当、2.株主カード
※3年以上継続保有の場合、カタログギフト10,000円相当に増額。
※株主カードの提示により、プロ野球公式戦優待価格観戦・レンタカー利用料30%割引・京都、すみだ、新江ノ島水族館10%割引などのサービスが受けられます。

【配当+優待利回り】
9.66%(3年未満保有の場合)〜13.49%(3年以上保有の場合)

【備考】
本来は9月も優待権利獲得月ですが、優待内容は「優待カード」のみとなっています。

▼こんな感じの内容です。カタログギフトと株主カードが同封されています。

f:id:hossun:20200804224355j:plain


私は今回から長期保有対象者となったので、10,000円相当のカタログギフト「Aコース」をGETしました。

▼ギフトの内容はオリックス様HPで確認できます。保有されてない方や、まだ長期保有対象でない方など、参考になさってみて下さい。https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/furusato.html

どうやらSNS界隈では、「Bコース」にある京都水族館オオサンショウウオぬいぐるみ(LL)が話題になっているようですね。

しかしながら私は普段の生活で使うものが欲しいので目もくれず(Aコースだからオオサンショウウオはラインナップに無いという理由もある)、日本全国のおいしいお肉やお米、お茶やスイーツなどの画像を見てあれこれ想像し、欲しい商品を選定しました。その結果選んだ商品は・・・これです。

f:id:hossun:20200804224831j:plain

・・・・はい、いつも通りの洗剤セット!全く夢のない現実路線となりました。昨年までのBコースは洗濯洗剤「ナノックス」のギフトでしたが、Aコースになったので今回は柔軟剤やお風呂・台所用洗剤もあってちょっと進化してます!!

しかも、お風呂用洗剤は今話題のこすらず汚れが落ちるタイプ。これでしばらくお風呂掃除にも困らないですね。さすがオリックス東京支店様、弱小株主の事まで分かってくれています(笑)。

ちなみに第二希望はお米(新潟県産こしひかり 5kg×2)にしました~。

-------

さて、オリックスの株価はコロナショックにより急落し配当利回りだけでも5%超えと高くなっています。優待利回りまで足した場合、長期保有だと10%を大きく上回りお得度は更にUPしますね。
リース業界は景気に左右されやすいので春先には減配リスクがあるかな?と少し懸念していたのですが、2021年3月期に限り配当性向を50%に高め配当金を維持する発表が5月にありました。これだけでも安心感が半端ないのですが、やはり株価は外国人投資家の売買により左右されるのでしょうか。上向くどころか、再度値を下げてしまっています。

とはいえ、どこかのタイミングで株価も戻ってくると期待していますし、このまま株主還元を維持いただければ投資額が回収できるので、がっちりホールドしたいと思います!

スポンサーリンク