昔から韓国人が大好きなラーメン!安城湯麺(アンソンタンミョン)の作り方や美味しい食べ方

最近ドンキホーテの韓国コーナーでも見かけるようになった「安城湯麺」。

皆さんはどんなラーメンかご存知ですか?

ニッコリ
韓国のラーメンなのに珍しく漢字で「安城湯麺」と書いてあるので気になる方もいるのではないでしょうか。

韓国で人気がないと海外輸出までしないのでは…一体どんなラーメンなのか気になる方のため、今日は辛ラーメンで有名な農心のもう一つの大ヒット作、「安城湯麺」の誕生ストーリや作り方のご紹介です。

スポンサーリンク

安城湯麺(アンソンタンミョン)とは?

安城湯麺(アンソンタンミョン)
出典:農心公式HP

安城湯麺は、1983年韓国の代表食品会社「農心NONGSHIM」が販売したインスタントラーメンで韓国では知らない人はいないほど有名な韓国定番のラーメンです。

韓国語では、안성탕면と書き、アンソンタンミョンと読みます。安城は地名、はスープの意味です。

安城湯麺が発売する前、韓国No.1ラーメンは鶏スープベースの三養ラーメンでした。農心は対抗馬として牛骨スープ味のラーメンを次から次へと生み出します。その中、安城湯麺の牛骨スープ味や辛さが韓国人の口にぴったり合い、大ヒットラーメンとなりました。

オッテ
今まで韓国シェアNo.1を取ったラーメンといえば「三養ラーメン、安城湯麺、辛ラーメン」の3つ。安城湯麺も凄いラーメンなんですよ。
あわせて読みたい

皆さん「三養ラーメン」を聞いたことがありますか?三養はサムヤンと読み、英語ではSAMYANGと書きますが、どこかで見覚えはありませんか。ニッコリそうです。三養は、あのプルダックポックンミョンの会社で、韓国ではイン[…]

サンヤンラーメン

安城湯麺の安城とは?

安城アンソンは韓国京畿道にある都市名で、スープの味に力を入れてた農心のスープ工場があるところです。

安城鍮器
安城鍮器|出典:bithee.com

韓国語で、안성맞춤アンソンマッチュム「安城ピッタリ」という言葉があります。昔から黄銅食器が有名な安城で作られた品は満足できる上等品だったことから、こういう言葉まで生まれたのです。そして、穀倉地帯と牛市場もあり、人情の厚い地方のイメージを持ったのが安城でした。

農心は、安城の知名度にスープの味を強調する湯を足し、安城湯麺という名前を付けました。

オッテ
三養地名ラーメン安城湯麺の人気が上昇するにつれ、韓国元祖ラーメン会社「三養」も「ソウル湯麺、湖南湯麺、嶺南湯麺」まで地名にちなんだラーメンを出しました。しかしヒット作には至らず…
スポンサーリンク

安城湯麺の味はどのように誕生したの?

安城湯麵パッケージ안성맞춤アンソンマッチュム「安城ピッタリ」の赤い文字をキャッチコピーとして!「私の口にピッタリ」という言葉で有名な安城湯麺です。

ウゴジ汁|出典:慶北毎日

安城湯麺は、昔田舎の市場で味わうことが出来たウゴジ汁(大根の葉などを乾燥させたものを煮込んだ汁物)の味を再現してみようという提案のもとに開発されました。牛の骨と肉から煮出した深い味に、味噌と唐辛子粉が絡み合い、香ばしくてピリ辛のウゴジ汁の味をそのまま表現した…「引用:農心公式HP

ニッコリ
ひぃ~時代を感じる発売当時のCM!

安城湯麺発売の1980年代は韓国ラーメンの黄金時代

農心四天王ラーメン
出典:農心公式HP

1980年代は、韓国ラーメンの黄金時代といえるほど韓国ラーメン開発の拍車がかかった時代でした。

その時代に誕生したラーメンが、今ではすっかり有名になった農心ラーメンの四天王「ノグリ(1982年)、安城湯麺(1983年)、チャパゲティ(1984年)、辛ラーメン(1986年)」です。

オッテ
日本で認知度が低かった安城湯麺でしたが、今は通販サイトはもちろん、ドンキホーテでも簡単に手に入るようになりました。
あわせて読みたい

韓国で長年愛されているインスタント麺「チャパゲティ」をご存じですか?実はチャパゲティは、日本人にとって不思議な味で好みが分かれる味なんです。でもなぜか憎めないこの味。オッテチャパゲティ愛は幼い頃から食べていないと[…]

農心チャパゲティ表紙
あわせて読みたい

韓国料理と言えば「辛い」というイメージですが、キムチの影響がかなり大きいでしょう。そして「ラーメンも辛い!」という印象付けたのは紛れもなく辛ラーメンですね。日本のスーパーでは近頃当たり前に見かけるようにもなりましたが、皆さんはよく食[…]

辛ラーメンまとめ
スポンサーリンク

安城湯麺 種類

安城湯麺種類
出典:農心公式HP

安城湯麺は、34年の間、味の改良はありましたが、シリーズ作を出したことはありませんでした。しかし2018年安城湯麺発売35年周年を記念し、青いパッケージの海鮮安城湯麺を発売しました。これで安城湯麺の味は2種類となりました(2020年9月基準)。

韓国国民が安城湯麺を好きな理由

安城湯麺と言えば、もう一つの絶対定着の理由のひとつ、「安くてうまい」ということです。

韓国の学生街などにある분식집プンシクジプ(粉食屋:トッポギやオデン、キンパなどの軽食を売っている店)で出されるラーメンもほとんどが安城湯麺です。

オッテ
地域によって三養ラーメンを使うところもありますが…僕が生まれ育った釜山チ地方では「安城湯麺」がほとんどでした。

このように、幼い頃の家庭の味、学生の頃お腹が空いた時に食べた思い出の味というところからも安城湯麺が愛されている理由でもあります。

ニッコリ
それとコレコレ!韓国の学生がやるやつ~!あれも安城湯麺でしょ⁈

安城湯麺お菓子

オッテ
はい、これね!袋のまま麺を叩いて、粉末スープ入れて振り振り混ぜて、お菓子みたいにポリポリ食べるの。僕もよく食べてました。特に安城湯麺はお菓子代わりに食べる人が多かったので、お菓子版まで登場したんです!
ニッコリ
では、作り方や味の説明に入りますね。その前に安城湯麺が好きすぎる韓国国民MCカン・ホドンのCMをどうぞ!

安城湯麺(アンソンタンミョン)の作り方

ニッコリ
それでは、安城湯麺を作っていきます。

安城湯麵材料シンプルに麺と粉末スープのみです。それから韓国では安城湯麺には卵が必須という感じです。

安城湯麵スープ水550ml(カップ3杯)を沸かし、麺、スープを入れ4分30秒茹でます。

湯麵この細いちぢれ麺が特徴です。以外とのびやすいので茹で時間を少し短くするのもおすすめです。

安城湯麵卵通常卵は茹でる時に一緒に入れて混ぜる人が多いですが、スープの味がはっきりしなくなるので、今回は出来上がる手前に中央に落としました。

安城湯麵出来上がり出来上がりました。

安城湯麵出来上がり麺

オッテ
これこれ~いつもの味!新しくて美味しいラーメンもたくさん出てるけど、安城湯麺食べると落ち着く感じかな。
ニッコリ
辛すぎず、やさしい牛のダシにほんの少し味噌味を感じます。子どもの頃からの懐かしい味ってなんだかわかる気がするね。

みなさんも「韓国の味」安城湯麺をぜひ食べてみてくださいね。

韓国の辛いラーメンが好きな方は少し物足りないかもしれませんが、韓国で昔から皆が慣れ親しんできたこの味を感じてみてはいかがでしょうか。

 

クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 
韓国ツナ缶大集合

たまらなく韓国ラーメンが食べたい!

韓国のラーメンが大好きでたまらないあなたに。日本では手に入らない韓国ラーメンも沢山用意しています。ハマっているラーメンを選ぶのもよし、ずっと気になっていたラーメンを選ぶのもよし。ぜひお楽しみください。

韓国ラーメン商品ページへ

安城湯麵アイキャッチ01
最新情報をチェックしよう!
>今だからこそ

今だからこそ

外出が減り、おうち時間が増えた今、
好きな人と好きな韓国料理を思い切り食べてほしい。
そんな思いからNIKO MALLが生まれました。
「辛い物でも食べて疲れを吹き飛ばして、さぁ明日もがんばろう」
そんな小さな幸せを感じてもらえると幸いです。