千葉港 サビキと飲ませとぶっこみと胴付きと天秤といろいろやって大物(笑)ゲット 2020年7月某日

釣り

ここはあんまり釣れている印象のない港です。

今日はどうでしょうか?

車の嵐と駐車禁止の嵐

夕方到着。ここから夜までまったり釣るぞ!

っと思ったら道沿いにすごい駐車の列。

他のレジャーができないから釣りに人気が集まってるって報道してたけどこれがそうかぁ。。。

えっ?しかもどの車もがっつり駐禁のステッカー貼られてる!

あちゃーこれは狙われちゃったね。普段は釣りをしないような家族釣れも多そうで可哀そうまぁしょうがないね。

マジメな俺はいつものちょっと離れた公園の駐車場に停車。このちょっとの距離の移動をめんどくさがった結果が駐車禁止切符ということだね。

釣り

早速サビキを出す。

するとサッパが!

やったぜ。

普段ならサッパはあんまり嬉しくないけど、今日はこれを餌に飲ませ釣りをする予定。

セイゴぶっこみ用の仕掛けにサッパを背掛けでセットして投入。

しばらくするとサッパの反応もなくなる。たまたま夕マヅメだった様子。餌用サッパだし5尾釣れたから十分だね。

サビキは終了し、青イソメの天秤ぶっこみと、先日ゲットした竿とリールで胴付きの遠投!

ん~思ったより飛ばない。スペースも狭いし思いっきり振れないな~。もうちょっと広い港で釣りをするときにもっと練習しよう。

うーん、釣れない・・・

サッパ飲ませも青イソメも反応なし。

暗くなって周りは電気ウキに切り替えてく人が多いな。しかしその人達も釣れてないな~やっぱここは釣れない港なのか。

天秤ぶっこみ青イソメには1時間に1回くらい、一応アタリはある。なんだろな?

強烈な引き

と、突然青イソメぶっこみ天秤に強烈な引き!

すぐに竿を取り合わせてみる。

お、重・・・

ドラグ鳴りまくり。

これはスズキ級か?!

しかし重・・・いや重・・・重・・・いや、この重さって・・・

はい、エイでした。

でも久しぶりの楽しいやり取り。面白かった~

そして、エイでも一度は食べてみようと思っていたところ。

お持ち帰りしちゃおう。

食べる

縁側を刺身にしてみました。ネットで検索するとおいしいと言っている人も多いけど・・・うーん、これは締め方もまずかったのか?おいしいとはとても言えない・・・酸味とえぐみのあるなにか。煮つけに期待しよう。

肝がおいしいらしいのでゲットする。

・・・え?それっぽいのが2種類ある。どっち?

検索検索。。。。うーん、ブログによってはどっちも食われてるような・・・でも大きい方だよね。緑の胆嚢がついてるからこっちが肝臓だろう。身と一緒に煮付けへ!

完成!

冷蔵庫で一晩冷やすと煮凝り状態に。

おお、そこそこうまい!魚と思うと違和感あるけど、イカ的な食べものだと思うと、なかなかうまみがあって良い。でもこれ、つまみだな。大量に作るものじゃないや。どうせつまみになるなら、次の機会があったらエイひれを干してみよう。

釣果

サッパ × 5

アカエイ × 1

他の人の釣果

サッパ

仕掛け

サビキ、ぶっこみ、胴付き、天秤、青イソメ

時間

17:00~23:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました