コロナ臨時休業明けの市原オリジナルメーカー海づり公園でサバとコノシロが釣れました 2020年7月某日

釣り

コロナ自粛後再開した市原オリジナルメーカー海づり公園に行ってきました。丁寧に感染対策を行っていることがよくわかりましたよ。

整理券

今回は平日だったので、開園前早くから並ばなくてもいいかなと思い、6:00開園の10分前に到着。するとすでに予想よりも長い行列が!しまった出遅れた?!急いで列の最後尾に。

すると職員さんがやってきて整理券を手渡してくれました。

どうやらコロナ自粛後は完全整理券制になっているようです。

※ 追記: 現在は変わっています!9月の様子はこちら! 市原オリジナルメーカー海づり公園でアジとサバ!(とコノシロ) 2020年9月19日

今現在の状況はその都度HPなどでご確認ください。

平日なのに・・・

51番・・・並んでいても20人くらいかなと思っていたので完全に予想を外しました。ちなみに現在桟橋への入場は90人までです。90を超えた整理券を受け取った人は最初から99%入場制限を食らうことになります。なぜ100%じゃないかは次の項で・・・

入場時の体温チェックと時間差入場

6:00ジャストに開園、入場が始まりました。10人階段を上がったらしばらく待つという時間差入場です。階上に上がった10人全員がチケットを買って入場手続きを済ませてから次の10人が上がるシステムのようです。

建物の入り口ではおでこに向けて非接触の機器で体温測定を受けます。俺の20人くらい前に並んでいた人が入り口からUターンして帰って行ったんですが、たぶん体温測定でひっかかっちゃったんですね。

時間の無駄を防ぐためにも、そして万が一コロナに感染していて他の人に移さないためにも、家で体温測定をしてから現地に向かうことをお勧めします。

そして、もしも90を超えた整理券を持っていても、列の前の方で弾かれてしまう人や不在の人がいるようなので、もしかすると制限を受けずに入れるかもしれません。

マスク

マスク着用必須です。忘れた場合は階上に上がってから1枚100円で購入できます。でも、これって並んでいる間はずっとマスクなしってことになるんですよね。当然ですが、これも家からマスクをして現地に向かうことをお勧めします。

首から下げる入場札からリストバンド制への変更

以前は首から下げていた入場札は廃止となり、使い捨ての紙リストバンドに変更になっていました。

出せる釣り竿数の制限

現在出せる釣り竿数は1本までになっています。個人的には90人に制限していれば2本出しても変わらない気もしますが・・・でもいろんな人がいるからね。2本を広げて置き竿にする人同士とかだと行動する距離が近くなっちゃうかもね。

というわけでここまで様々な対策をしてくれると安心して釣りに集中できるというものです。51番の俺は入って桟橋に到着するまでで15分くらいかかったけど、それもこの安心のためと思えば辛くない。

さぁ、釣るぞ!!

釣り

サビキ釣りから開始。周りを見るとサビキをしている人は結構いる。これは期待できるか?

と思ったら、渋い・・・・

職員さんが「先週まではでかいアジが来てたんだけどね~今日は全然だな」って。

え~マジか~

それでもどうにかこうにかサバをゲット。

サバ

あんまり大きくないけど久しぶりの釣果で嬉しい!ただ、2尾一荷だったんで仕掛けをぐちゃぐちゃにされ復帰に手間取るうちに周回を逃す笑

それでもこの後なんとかサバとコノシロを追加。渋かった~

もうちょっと欲しかったよね・・・

見慣れないもの

さて、帰ろう・・・と、駐車場で見慣れないものを発見。え?こんなの前からあったけ?

よかった前からなかった笑

ボケたのかと思った。

令和2年5月、って最近ですね。JERA 五井火力発電所ができた当時からあった一号機タービンのローターを展示しているとのこと。うーん、かっこいい!

iPhone11Proのぼかしを利かせてのショット

食べる

写真撮るの忘れちゃった。サバはお刺身、コノシロは酢で締めて食べました。おいしかったけどちとサッパリした味。脂ものってくるのはまだまだこれからかな。

釣果

サバ × 3

コノシロ ×1

他の人の釣果

クロダイ(サビキで上げてる人がいた・・!)、イシモチ、コウイカ、キス

仕掛け

トリックサビキ

時間

6:15~12:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました