2024年3月25日月曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.14:フィリピンへの再訪

おはようございます。おじさん契約社員です。今週は3直ということもあり、のんびりとしています。しばらく更新が滞ってしまいました。今後はちょくちょく更新していきたいと考えています。

さて、今回の話題は6年ぶりにフィリピンに再訪するお話です。フィリピンにはコロナ禍前の2018年に結婚式並びに結婚を進めるために2017年から3度訪問しています。それから2019年にAsawaが来日して以降、セブパシフィックで再訪する予定で予約までしましたがコロナによる出国制限がかかり、予約をキャンセルしてリファンドし、昨年にAsawaだけが里帰りをした次第です。今年の再訪は養子とする娘のクリスチニング(洗礼式)に参加するのと手続きを進めるため、そして1週間だけですが親子水入らずの時間を過ごしたいという理由から奮発して航空券を購入しました。

当初はいつものようにセブパシフィック航空で行く予定でしたがどういう訳か決済で私のクレジットカードが通らず(*ブラックリストになったとかという訳ではありません。悪しからず)、やむを得ずジェットスターでのマニラ便を取りました。マニラダヴァオ間は後日エアアジア便を取る予定です。ジェットスター便は二人で86000円とフィリピンエアラインや日系航空会社に比べても安く、セブパシフィックに比べても2万円ほど安く調達できる予定です。

予定は今後Asawaと決めていきます。おそらくあまり観光せず家事やクリスティニングなどで忙殺されるでしょう。ホテルではなくレンタルハウスで親子水入らずの時間を過ごす予定までは決まっています。

以上、またフィリピンに再訪するお話でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

2024年2月18日日曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.13:任意保険の見直し

おはようございます。おじさん契約社員です。今週は3直で土曜日はアルバイトはお休み、日曜だけ実施となっています。来週は2直でお昼過ぎに仕事はスタートとなります。

さて、今回はおじさん契約社員、任意保険の更新をするというお話です。今まではau系ということでau損保のうち提携する三井ダイレクトで契約していましたが、収入が少なくなったので固定費節約の観点から任意保険を見直すことになりました。

今度加入するのはSBI損保の任意保険で見積もり36000円ほどから32000円弱に変わりました。見積もりの際にだんだんと古くなってきた自家用車の車両保険の額を変更したりしてコストカットしました。

結果、年にして4000円ほど安く契約でき満足しています。なお、三井ダイレクトはこのまま継続せず満了にて終了にします。

以上、こうして年にかかる固定費は見直し等を行いコストカットに努めます。おじさん契約社員の任意保険の見直しのお話でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

2024年2月12日月曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.12:転職後について

こんにちは。おじさん契約社員です。今週は3直で深夜勤となっています。なので今はこうしてゆっくりと過ごしています。

さて、前回の記事からこうして日が空いてしまいましたが、平日は本業で、土日はマクドナルドでデリバリーの副業をして忙しくてなかなか記事の更新ができませんでした。今回は本業についてのお話です。お話と言っても守秘義務に関わるお話ではないのでこうして書きます。

本業は3交替で朝5時45分スタートが1直、昼の1時45分スタートが2直、3直が夜9時45分スーターとなっています。久しぶりの3交替制なので体が慣れていないのですが徐々に慣れていきたいですね。

仕事内容は主に機械オペレーターで供給状況を監視しつつトラブルがあればトラブル対応するのがお仕事です。前の仕事は検査工程+小組なので結構忙しいですが、こちらはトラブルがなければ結構余裕があります。もう3週間ほど経ち、だいぶ慣れてきました。

あと、6ヶ月経つと正社員の登用試験が受けられるようですが、私自身も少し情報を集めてから受けるかどうか判断します。

人間関係はまあ、苦手な人がいるが仕事と割り切っておけばまあ大丈夫どうにかなります。

給料はまだ出ていないので出てから記事にしましょう。

以上、本業に関する記事でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

2024年1月21日日曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.11:東京に出張

こんばんは。おじさん契約社員です。いよいよ本業の方も17日からスタートをし、今週は早番(1直)をしてきました。来週は深夜番(3直)になります。

さて、今回の話題は早速来月出張があるお話です。会社のイベントで東京に出張になるらしく会社の負担で新幹線を使い行ってきます。行きも帰りも新幹線を使うか帰りだけ自分で手配して帰ることもできます。本当は上野か浅草あたりのカプセルホテルに泊まってゆっくりと帰りは高速バスで帰るプランも考えましたがAsawa(妻)が心配しそうなことから断念。そこで帰りは普通に新幹線で帰って浜松にある立ち飲みの居酒屋のせんべろセットを飲んで帰ろうと考えています。

最近は居酒屋や牛丼チェーン、ファミレスなど意外とせんべろセットがあって、そこまでガチに飲まないけれどもちょいと飲んで気持ち良くなったら終了できるせんべろに興味を持っています。ちょうど浜松の中心部にもせんべろセットの置いた居酒屋さんがあって初トライをしたいと思っていました。なお、おじさんらしくビールといくと思いきや最近は檸檬堂とかレモンサワーにハマっておりそれを2杯とおつまみでちょうどよさげです。なお気になるお店は立ち飲み居酒屋ドラム缶浜松店でネット上で結構評判がいいみたいです。

最後に仕事柄、お酒は控えていて翌日お休みの時だけ宅飲みしていましたが今後はちょくちょくせんべろセットでしばしの楽しい時を過ごしたいものです。

以上、おじさん契約社員の日々雑感でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

2024年1月16日火曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.10:文化住宅

こんばんは。おじさん契約社員です。今日で長い休みも終わり、明日から本業が始まります。

さて、今回の話題は最近ハマっていることです。最近、動画でも物件の内見系のものをよく見ています。しかも今風のおしゃれなものでなくちょっとクセのあるものばかりです。例えば1970年代前後に建てられた文化住宅に特に興味があって、そういった系統のものをよく見ます。あの時代のものは田の字形のつくりとなっており少しプライバシーの面で難があり私の実家もそうですがリノベーションを要するものが多々あります。

そういった物件を今風にどうリノベーションするかというのに興味がありバランス釜だったのがキレイな浴槽になったり畳部屋がきれいになってフローリングになって住みやすくなっています。

今のマンションに多少なり不満があり引っ越してこういう住宅に住みたい訳ですが、お金の面やAsawa(妻)の反対があり実現するには難しそうです。それでも動画見て少し夢見るのもいいことでしょう。

以上、最近ハマっている動画鑑賞のお話でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

2024年1月13日土曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.09:株式の購入

こんばんは。おじさん期間工です。今週は土日だけ副業をしてそれ以外はAsawa(妻)の在留資格更新の手続きに時間を費やしました。それ以外はパソコンのメンテナンスを行っていました。

さて、今回の話題は株式の購入のお話です。前回、保有銘柄を一部売却して結果、21万円近くになり、税金で26000円ほど取られて結果、18万円になりました。その預り金が今日から使えるので愛用するauカブドットコム証券を使い本田技研(7267)を指値で買い注文をして一株に付き1562.5円で約定しました。手数料はジュース一本分にもならない100円ほどです。

配当金は年12000円でなかなかあります。ただし、本田技研は前、期間工として勤めたこともあるし、先日勤めた会社も本田技研はお得意様ということもあり多少どういう会社なのか分かります。この会社の問題点は普通車がフィットはともかくN-BOXほど売れないのが問題ですね。2輪の世界は圧倒的王者ではありますが。

とはいえずっとスーパーカブを乗り続けてきたホンダ党なので株式を保有して今後は応援していこうと思っています。スーパーカブ50は名義が義理の兄弟に移ったものの利用権は留保しているので時々乗ってあげよう。

以上、前回に引き続き株式のお話でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

2024年1月11日木曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.08:メインPC

こんばんは。おじさん契約社員です。前回の記事で今の10年落ちのMac mini Late 2014のSSD増設について記事を書きました。その続編です。

いろいろ試してMac OSを200GB、Windows 10を300GBほど割り振って運用することにしました。MacでWindows10を使うのは少し微妙な気分になりますが、今のところ順調です。気分次第でMac OSを使っているのでまあ良しとしましょう。なお、Windows 10の正規のライセンスは?という疑問がありそうですがヤフーショッピングでWindows 10 Proのプロダクトキーを購入して運用しているので問題無しです。

結局、本当の目的、信長の野望をガッツリやりたいということでしたが、結局一日で飽きて削除してしまいました。それでも最近は美味しんぼをYouTubuで見るのにハマっており、それ以外にもパリピ孔明という作品をアマプラで見てハマっています。動画鑑賞において本体メモリの4GBはそれほどネックとならず快適です。

最近、グッドニュースがあってWindows 10が2025年でサポートが切られる予定だったところ2028年まで伸びることになりまだまだこのPCも使えそうです。そして前にMac mini mid 2011を無理やりMac OS Big sur化した訳ですが、何となく使う頻度も減りやはりMac OS High Sierraに戻して動態保存したほうがいいと思い、インターネット経由で復旧作業を試みましたが失敗!色々と調べてUSBにインストーラーを入れてそこから復旧して無事戻すことができました。時々使ってあげないとね。


そんなこんなでパソコンの環境は良くなりましたが、もし次回買うとしたらMac mini 2018かな。以上、おじさん契約社員のパソコンのお話しでした。

おじさん契約社員

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング