2020年9月11日金曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.26

 最近やっと暑さも和らぎつつある今日この頃ですがいかがお過ごしですか?私は相変わらず悪戦苦闘しつつどうにか仕事をしています。

さて、こうして台風やら豪雨やらで自然災害が多いと何か蓄えをしないといけないと感じています。そんな訳で我が大学でもかつて苦労した停電対策にあれを買うことにしました。

それはポータブル電源です。2018年の12時間以上に及ぶ浜松を含む静岡県西部地区の大規模停電ではインターネット網の通信の遮断にとどまらず冷蔵庫の中の毀損、エレベーターの使用停止、水道の使用の制限(*タンクの中にある水は大丈夫だが、それを切らすとポンプによる汲み上げがないため水道が使えなくなる)等かなりの大被害を受けました。しかもスマホのバッテリーは情報収集のためすぐ無くなるしモバイルバッテリーにも多くあるわけではないので心もとないです。そんな訳でその頃の教訓から最低、水と食料、バッテリーを確保をするようになりました。

ただし、一番用意が遅れているのはバッテリー関係で、モバイルバッテリーはもう一つ用意したものの、LEDランタン一つというしょぼい装備なのでどうにかする必要に迫られていました。

そこで、1日ぐらいならどうにか持つ程度のポータブル電源を入手することにしました。購入するのは今度の給料日後ということになりますが、一般家庭にある一般電源のプラグ1つとUSBポート、Type-Cタイプのポートと最低限の出力ポートが有ります。これであの時苦労した照明と扇風機は最低動かせそうです。

あと、こうしたものを買うと平時では使わなくなりますが、今後趣味も兼ねてアマチュア無線の移動運用のお供として使うよう検討しています。

以上、田舎おじさんのつまらないボヤキでした。

田舎のおじさん

期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。