2020年9月14日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.28

 ちょっと前に、コロナ禍の影響で外出自粛となり各ご家庭で動画サイトやサブスクリプションモデルの動画配信を楽しんだかと思います。私も元々Huluと契約していましたが、見る時間がなくなり解約、ここ最近にAmazon Primeを契約して今でも楽しんでいます。

そこで色んなサイトがあるようですが、自分が体験した動画サイト等をレビューしてみたいと思います。

・Youtube:おなじみのGoogleのサービスですね。動画の質はピンキリで面白いものもあればつまらないのもある。個人の作っている動画でこれはというお気に入りを見つけるといいけど人気Youtuberのタイアップ動画や迷惑系、お金をひけらかしているようなものは不快になるので見ない。あと、Youtube Premiumが始まってから広告がやたら入るようになりかなり不快。そんなこんなでお気に入りだけは見るのは見るけど前に比べてシェアを減らしています。

・ニコニコ動画:日本では老舗動画サイト。初音ミクとか歌ってみたとかそれなりに世間に影響力はあった模様だが今では存在感が減っているイメージ。かつてはアカウントも持っていたけれどもニコ動の広告がうざかったりなにかの動画で追い出されてから気分を害してアカウントも削除、無論プレミアム登録もしたことがないです。目下用がないですね

・Amazon Prime:ここ最近多用しているサイト。ぽつんと一軒家を見るために登録をしていたが、他にも放課後ていぼう日誌や孤独のグルメなど少しずつ楽しみを広げている。月500円ながらコスパは良く、余裕のあるときに年契約に変えようかと検討しています。初めての方にもおすすめできるサービスです。なお、少ないながらも4K対応動画もあり、画質はきれいです。

・Hulu:かつて契約していたサービス。解約したのは時間がなかったという理由とAmazon Primeの方がコスパがいいという理由だけですが、番組表を見る限りかなりラインアップは充実しているみたい。税込み1050円なら十分楽しめる金額ですね。ここは契約候補として今でもとっておきます。デメリットは4K動画がないことぐらいですね。

・TVer:民放・NHKの見逃し番組を見ることができます。すこしUIがごちゃごちゃしているのとあまり画質が良くないのが欠点ですが、無料で見れるのが嬉しい。

他にもAbema TVとかもありますが割愛します。このように無料・有料のサービスがありますが、それぞれ使い分けています。そんな訳で、今ではTVがなくともTV番組が楽しめるいい時代となりました。最低でもHD画質、欲を言えば4K画像が見れるものできれいな画像が見れれば最高ですね。そしてFire TV stickがあればお腹いっぱいになれそうです。

田舎のおじさん

期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。