激レア!ティーンエイジャーのホイットニー・ヒューストンが歌った幻のCMソング Unmistakable

Pocket

80年代全米で人気を博したチェーン系レストラン、『Steak & Ale』ハーブを使って焼き上げた名物のプライム・リブやステーキ各種、食べ放題のサラダ・バーなど、週末に家族連れが車で押し寄せるファミリー・レストランだ。日本でいうとデニーズやロイヤル・ホストのノリか。

ホイットニーは、10代の頃から母親のシシー・ヒューストンやルーサー・ヴァンドロスらと、数々のCMのセッションを行っている。このレストランのために録音したこの曲もそのうちの一つ。

このCMが放映されたのは1980年。つまりレコーディング当時、ホイットニーは弱冠16歳だったことになる。

既に驚くほど成熟したホイットニーのボーカル。豊かな甘さと官能的なフレージング。耳元で囁くような歌い方が親密な雰囲気を醸し出している。ティーンエイジャーのホイットニー、シンガーとしての才能を示す貴重な30秒である。

ホイットニーとの親交で知られるゴスペル・シンガー、シーシー・ワイナンズは当時TVから聞こえた歌声に感銘を受け、その「声」を忘れなかった。後にホイットニーにあった時、こっそり「ねえ。あのステーキ屋のCMソング歌ったの、もしかしてあなたじゃない??」と聞いたそうだ。(爆)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です